2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

比較科学論 中谷宇吉郎

科学研究には二通りがあり、それは警視庁型の研究とアマゾン型の研究だという。何が出てくるか分からないアマゾン型の研究は面白そうだが、きっと人を選ぶ。警視庁型の研究はひらめきに自信のない人でも最新機械と適当なテーマがあれば出来てしまったりする―…

楡の花 中谷宇吉郎

北海道大学の名物である楡。その目立たない花についてのお話。日本の科学者も楡の花みたいなものだと語っているが、現在のポスドクの苦労を思えば、楡の花が過ぎたと言わざるをえない。歴史的に植え付けられた方向性が極端なものになれば毒に至る。いい話と…

岩波文庫論 岩波茂雄

古典を愛し、事実の検証に真摯な岩波文庫の姿勢を、創立者が語っている。今でも岩波文庫は変わらぬ姿勢を貫いているように見える。永遠に価値のあるものを残したい気持ちがとても伝わってきた。 単行本にはしてやるが文庫は許さないなんて態度には、さすがは…

指導者としての寺田先生 中谷宇吉郎

寺田寅彦氏の死去に際して、著者が師の思い出を語る。偉大な人物が亡くなると、周囲に大きな衝撃を与えられずにはいられない。若手の励ましになる先達研究者はきっと貴重である。 おそらくレンズのことを「鏡玉」と表現したことを知った。火花の研究の話は「…

カクヨムに書いてみた結果を増田に書いた結果とブクマ数で比較してみた

カクヨムで書いていた「勇者の活躍する世界では何故、集団戦が行われないのか(以下集団戦)」が完結したので以前書いた「増田お嬢サバイバル部」および「増田戦国史」と比較してみる。ジャンルからいろいろ違うけど同じ著者なのでちょっとは参考になるかと…

「もく星」号の謎 中谷宇吉郎

戦後に起こった旅客機の墜落事件について、飛行船の事故調査に加わったことのある著者が提言を述べている。 過去の事故について「面白い」と言える不謹慎言葉ハンターの活性の低さが羨ましい。もちろん、現象と事故を切り離したコメントなのだが、国語力の低…

私のふるさと 中谷宇吉郎

片山津について、中谷宇吉郎先生のおかげで詳しくなっていく。正しいかはともかく著者が描写する片山津の情景が脳裏に焼き付いてきた。祖母のおとぎ話にふるさとが生きているのと同じように、著者のエッセイに自分の中の片山津が生きている心地がして面白い…

茶碗の曲線 中谷宇吉郎

著者の弟が土器に対して行っていた曲線を使った大胆な分類方法の研究について。あまりにもハードルが高すぎて形にならなかった研究の話は、なかなか耳に入ってきにくいものなので興味深い。 現代であればコンピューターによる情報処理で、もうちょっと何とか…

私の履歴書 中谷宇吉郎

紆余曲折しまくっていた中谷宇吉郎氏の進路が分かる。田舎と都会の格差について実体験をもって語っている点も注目に値する。根本的には日本があまり変わっていない気がして残念な気持ちになった。やはり学習の機会格差はまずい(都会の人が田舎の生活を学べ…

貴石の護岸で出来た湖

ドライブをしていた我々は、危険なサメが泳ぐ湖にたどり着いた。先行して湖に飛び込んだ誰かが犠牲になったが、それを知らぬ気に湖岸を散策する。 すると、湖岸の護岸が眼球大の貴石を針金の籠に詰めてできていることを発見する。硫黄とガラスみたいな奴(高…

私の生まれた家 中谷宇吉郎

石川県の片山津にあった著者の家の紹介。呉服店として、それなりに大きな店だったらしい。被雇用者をふくめて14,5人の人がいて、食事のときはみんな一緒だったと言うから、現代とはずいぶんと家の感覚が違う。食事の内容は粗末だったとしても、全員で同…

雪の化石2 中谷宇吉郎

化石というよりも立体魚拓の作り方が近いかもしれない。本物の化石についても言及はされている。すぐに溶けてしまい研究の難しいものを安定させて研究するための試行錯誤が見えてくる。便利であると同時に、実物そのものを見たい欲求も強まるんじゃないかな…

杜松の樹 グリム兄弟

キーウィットキーウィットが耳につく。繰り返しの力を思い知らされる作品。同じ表現を重ねることを執拗に避けるだけが技術ではなくて、効果的に繰り返す選択肢もあるのだ。まぁ、比較的に子供向けなのは確かだろうけど。 異母妹のマリちゃんが母親の死を悲し…

『西遊記』の夢 中谷宇吉郎

簪を挿した蛇と同類の主張が展開されている。仏教宇宙世界の話は同一の体験と考えるべきか、何度も体験したことなので一種の編集を著者の脳内でされていると考えるべきか。 途中からはスタインが実際に体験した西遊記世界のお話になるので趣きが異なってくる…

線香花火 中谷宇吉郎

寺田寅彦先生にみんなが勧められていた線香花火の研究を、夏の風物詩的に試みた著者の実験ノート。最終的に夏休みの宿題にするには難しいことをしてしまっている。火花の出現が火球の温度と密接に関係していて、放射温度計の測定によれば最初の860℃では火花…

サラダの謎 中谷宇吉郎

イギリス留学時代に、フランス人の夫人が振る舞ってくれたサラダの味が忘れられない。夫人が行っていた秘密の味付けの正体がわからずに、訪ねまくったあげく海外留学をした次女のおかげで、ついに長年の謎が解け、昔味わったサラダが味わえるようになったと…

かぶらずし 中谷宇吉郎

寿司なのにカブを使って米を使っていない寿司の話。麹は使っているか。北陸特有の料理についての知識が得られる。現代の食文化が画一的なものになってしまっていることが伺える。 また、寺田寅彦氏もかぶらずしが好きだったらしい。だから何?とも感じつつ、…

貝鍋の唄 中谷宇吉郎

著者がハマったホッケの貝鍋について、短くもお腹の空く描写がされている。最初はあまり味がしないホッケだが、不思議と無限に食べられるらしい。 貝鍋から出てくるカルシウム成分が影響している可能性を著者は考え、知人に調べてもらって水に溶ける成分はあ…

硝子を割る者 中谷宇吉郎

割る者と悪者を掛けている?終戦直後にそんなダジャレを飛ばす余裕があったのか、どうか。終戦後の混乱状態を描いた貴重なエッセイ。日本人の足を引っ張るのは、かつての敵国だったアメリカ人ではなくて、自暴自棄になった日本人だという指摘が痛い。 略奪す…

雪 中谷宇吉郎

中谷宇吉郎氏がおこなった雪の研究を一冊にまとめたもの。 日本人と雪の関わりについて述べた章もあり、雪国の人が大きなハンディを背負ってきたことがわかる。南国は南国で台風があるけれど。 近代的な除雪の研究でいろいろな成果が上がっていることが紹介…

おにぎりの味 中谷宇吉郎

子供時代に食べたおこげおにぎりを著者が回想する。本当に美味しそうで読んでいるだけでお腹が空いてくる。 今の子供には理解できないかもしれないと諦める前に、一度食べさせてみればいいのにと思ってしまった。 まぁ、多人数用に鍋でお米を炊く機会はなか…

ウィネッカの冬 中谷宇吉郎

アメリカ合衆国シカゴ近郊の冬は、緯度が同じ北海道中央部と同じくらい寒い。ただし、雪はあまり降らず、自動車事故対策のために除雪活動も熱心に行われている(1955年に書かれたエッセイで) クリスマスは家族で過ごし、お盆は若者が外に出てみんなで新年を…

日本のこころ 中谷宇吉郎

オランダ人のディーケ博士が日本の夏の夜に浴衣で出歩くのが気持ちいいと思っていた日本の夏の夜は、熱帯夜が物凄く増えた現代の日本の夏の夜とは別物だったんだろう……。どうにも取り戻し難いものがある。過去の訪日客の手記を読んで日本に憧れてくる人には…

ウィネッカの秋 中谷宇吉郎

アメリカ合衆国シカゴの住宅事情を伝えるエッセイ。アメリカ式生活の肝は機械が設置された地下室にあると分析していて、地下室のない日本の住宅が電化製品だけ真似をしてもアメリカ式生活は再現できないとしている。現代でもこの地下室は有用に違いないし、…

イグアノドンの唄 中谷宇吉郎

1945年、北海道の冬。 よりにもよって大不作で春を迎えるまでの食料すら心配だった時代、著者の家族に娯楽を提供してくれたコナン・ドイル「ロスト・ワールド」の回顧。原著を片手に子供に日本語で語って聞かせるあたり、海外留学経験のある大学教授らしい行…