2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛をつないだ椿の木 新美南吉

著者の方言関係なしに海藏さんは偉かった。そして、日露戦争は恐ろしかった。一つのものでも社会のために残せたら素晴らしいことなのかもしれない。 水道が整備されて井戸が使われなくなる日が来るかもしれないが、ちょっとした顕彰碑は残ってほしいものだ。…

飴だま 新美南吉

新美南吉には珍しくほのぼのオチの作品。「武士の魂」をそんな使い方してしまって平然としている侍の度量の大きさに呆れてしまう。 母親の心配はすべて杞憂だったのだが、それだけ居眠り侍が規格外の存在だったことも示している。 けっこう偉い武士なんだろ…

三姉弟の魔界旅行

三姉弟になって魔界?を歩きまわっていた。なんでも吸い込んじゃう機械のクジラに遭遇して「昔は内陸のガラクタを全部吸い込んだもんよ」って話を聞いた。話しながら魔界の飛行機を吸い込みまくっていた。 数歩ごとにモンスターが自動出現するダンジョンに入…

MMD制作の特別授業。大学の夏休みか何かの特別授業でMMD制作の授業があって興味本位で受けるという謎の夢をみた。MMDの本が「何時間目」と章ごとに題している影響があるのかもしれない。 薄暗い部屋に居心地良さそうなクッションが置いてあり(夏休みのはず…