2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活16日目:黒曜石を集める

ダイアピッケルを作り直して溶岩バケツから出した溶岩を固めて黒曜石を確保する。 それでは8個にしかならなかったので、けっきょく地下に降りて黒曜石を掘る羽目になった。 ついでに溶岩を汲めばいいのに空のバケツを全部持っていけていない。 エンチャント…

新生活15日目:ダイアピッケルが…

落下死の上に、ダイアピッケルが水で流れてマグマに突入したらしくロストしてしまった。 最下層の滝壺が異常に狭くなっていて着水にミスってしまった。 しかも照明代わりにぶちまけたマグマの流れが交錯していて、そこにアイテムが流れていってしまったよう…

新生活14日目:か、かみ……

サトウキビを求めて周囲を駆け回った。 ところがまったく気配がしない。 水場は渓谷の底や滝のような場所だけ。 川が見つからない。 一方向にまっすぐ進むべきかな。 雷雨があってゾンビが湧いてきたのも面倒だった。 骨馬は欲しかったが、出なかったし……。 …

新生活13日目:ネザーの地表に出る

そしてピグリンの群に遭遇して逃げ帰る。 金装備を作って出直す。 今度はイノシシがたくさん湧く場所であることがわかり、追い回される。 ピグリンたちもイノシシを追いかける。 見通しが非常に悪いが、要塞は近くにない雰囲気だった。 ダイアも取れないのに…

新生活12日目:ネザー初突入

ネザーに初めて入る。 周りが囲まれて敵のいない空間に出た。 一箇所だけ洞窟がつながっていたので見に行ったが、2方向に分岐していた両方ともどこにもつながっていなかった。 帰り道でイノシシが湧いているのに遭遇。けっこう面倒な戦闘になる。 さらに表…

新生活11日目:ネザーゲートの形を造った

火打ち石がなかったので着火はできていない。 近くに川がない弊害で砂利を取るのが面倒くさい。 地下にはちょっとあったので火打ち石を回収するところまでは進めた。 バケツを10個追加で製造して、地下で溶岩を汲んできて、拠点のすぐ下のところでネザーゲ…

新生活10日目:羊を増やした

手持ちの麦をすべて大人の羊に投入した。 8束あったので4匹増えたはず。 子供の羊に回す麦はない。 自然に育ってもらう。 畑も少しずつ拡大。無限水源がなかったので、せっせと作る。 バケツも増やしていいかもなぁ。 鉄はあるのだ、鉄は。 さらに柵を広げ…

新生活9日目:羊を捕獲した

近くに羊が見当たらないので周囲の森を動き回って探す。 初期にはいたのにいなくなったのは木を切りすぎたせいかなぁ。 北側の森で黒と白の2匹がいるのを発見して麦でおびき寄せた。 後ろ歩きしながら引き付けるのもお手の物さ――と調子に乗っていると木に引…

新生活8日目:ダイアを発見した

第三層と最下層をうろつく。 ダイアモンドが埋まっているのを見つけてホリホリする。 はじめてダイアを確保した。 まずはピッケルにしたいかな。 最下層のひとつ上の層(上から数えて第三層)はだいたい松明を置き尽くしたと思う。 最下層は古代遺跡で暗さが…

新生活7日目:ひたすら松明を置いて回る

地下探査を容易にするため松明の設置を続けた。 しかし、敵がわらわらとわき続けて戦いに終りが見えない。 滝の端まで追い詰められて矢の衝撃で落下することで一度死亡。 アイテムを回収しきれず困っていたら、クリーパーが死角から爆発してきた二度目の死亡…

新生活6日目:あれが古代遺跡だったのか

地面の変になっている気持ち悪い場所が古代遺跡の周辺だったことに気づいた。 ぶっ殺したゾンビが吹っ飛んで死ぬと変な部分が拡大する? 気持ちの悪い仕様だなぁ。 戦いの最中に目の前に羽ばたいて降りてきたオウムを殴ってしまい、殺めてしまった……地下深く…

新生活5日目:地下へ少しずつ進出

ダイアモンドを採掘したいので地下に向かってみるものの、ゾンビがすぐに湧いてくるので少ししか降りられなかった。 ちょっとずつ陣地を増やしていきたい。 弓矢がほしいところだ。 鉄鉱石を見つけたものの、真下がない場所だったので回収に慎重になりすぎて…

新生活4日目:さらに鉄を集める

高山で鉄鉱石を見つけやすいことがわかったので集中的に探査と採掘を行った。 80個ほどの鉄鉱石をゲット。 石炭もたくさんあったが、集めなかった。 エメラルド鉱石が3個露出しているのも発見した。 地下以外にも高山なら現れるように変わったんだな。 雪…

新生活3日目:高山探索

地下には潜らず周辺の地上を探索。 鉄でピッケルと鎧、ヘルメットを作る。 高山の方へ登っていくと鉄の鉱石が露出していた! さっそく鉄ピッケルで掘り出して、鉄装備を完成させた。 便利なバケツも作る。これで畑に水源を与えてやれる。 高山の上の方には氷…

新生活2日目:脱出

死んで。 半分くらいは滝を遡って移動できたものの、チビゾンビに遭遇して撲殺された。 途中で鉄を採掘していて、それだけは回収したかったので石の斧と松明だけ持って再び洞窟に飛び降りた。 今度はチビゾンビも撃破して、生還することができた。 追加で鉄…

新生活1日目:いきなり地下深くに流される

統合版も1.19になったことが確認できたので新しいワールドを始めた。 前のワールドで苦労してネザー要塞まで行ったのは……どうしよう。 とりあえず新要素を見て回りたい。 まずはスポーン地点付近に拠点を作る。 近くに深い裂け目があって、鉄鉱石がありそう…

放浪生活63日目:海底財宝あさり

水中呼吸のポーションを活用して海底探査を開始した。 まずは前から目をつけていた沈没船から。 チェストが見つからなくて焦るが、壊しまくっていたら部屋にあたって回収できた。 さらに宝の地図から砂浜を掘って海洋の心などを入手。 それでも水中呼吸の時…

放浪生活62日目:水中呼吸のポーションを作成

ネザーウォートを植えて増やしはじめた。 しかし、待ちきれずに一個回収して水中呼吸のポーションを作ってしまう。 フグを釣ろうとしたらいきなり入れ食いと幸運のエンチャント本が出た。 釣り竿につけて幸運は消してしまう。 暗視のポーションは金ニンジン…

放浪生活61日目:ついにネザーウォートを発見

ここまで長かった……。 要塞内でネザーウォートが生えている場所を探していたのに、見つけたのはチェストの中からだった。 まぁ、ネザーサンドは既に確保しているので、ウォートさえ見つけてしまえば増やしてしまえる。 ネザーウォート畑を作らなきゃなぁ。 …