2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪生活9日目:大きな村を見つける

石炭を使って村人のレベルを上げたかったので石が露出している場所で石炭を探す旅に出た。 水に1マスだけつかった場所にたくさんの石炭があるのを発見。 ついでにアカシアの木も見つけた。 崖沿いに3本だけ生えていて不思議な感じの場所だった。 帰路に別…

放浪生活8日目:ダイア発見

地下の広い空間で湧き潰しをしていた。 深成岩の中にダイアが埋まっているところを見つけた。 掘ってみると5個のダイアが手に入った。 3個はピッケルに使って、残りは廃坑拠点の樽に入れておく。 忘れそう。 蜘蛛の巣も大量に手に入っているので、糸にして…

放浪生活7日目:廃坑が深い

廃坑がバージョンアップ前よりも深い構造になれるらしく、かなり下まで繋がっていた。 鉄鉱石とレールをたくさんゲットした。 行き止まりは土で埋めていく。 スケルトンと遭遇して骨を一本手に入れたがやっぱりオオカミを手懐けるのには失敗した。 鉄鉱石を…

放浪生活6日目:オオカミ捕獲

地下探索で骨を2本手に入れたのでオオカミを仲間にしたくて島を走り回った。 その結果、オオカミはいなかったのだが、村に戻って焚き火で肉を焼く作業をしていたらオオカミが湧いてきた。 2匹みつけて一匹は一発で仲間になったが、残りの骨1本ではもう一…

放浪生活5日目:村の裏の洞窟を確認する

ダイアは贅沢でも鉄がほしくなってきたので村の裏にあった大穴を確認しに行った。 周りがかなり暗くなってきたところで廃坑に繋がっているのを確認。 廃坑の探索はまだできていない。 地表ではあまり探索できていない方向に舟を漕いで行って砂浜に拠点もどき…

放浪生活4日目:村の対岸に拠点

村に戻って、村の守りをじわじわと固める。 取引はあまり捗っていないが。 島に作った無粋タワーを遠目に見ながら、そことは別方向の島に上陸して探索する。 シラカバとダークオークが生えていた。 あとは砂が欲しければ海岸でかなり採れそう。 ユカタン半島…

放浪生活3日目:戻るに戻れず

いったんトウヒの村に戻るつもりだったが途中で夜になった。 モンスター被害が起きるかもしれないと横の川に入って遡上していった。 丘が水場を隔てているところで上陸して丘の内側をくり抜いて第三拠点とする。 家具は作業台だけである。 もうちょっと羊毛…

放浪生活:2日目

海に漕ぎ出した。 トウヒの森がある海岸に村が存在していた。 起伏が非常に激しく守りにくい。 できるだけ柵で囲んでチェストも漁って更に旅を続けることにした。 ダイアを合計3個ゲット。 次に襲撃者の砦を発見。 盾がなかったので逃げて体制を立て直す羽…

放浪生活:1日目

迷走している。瞑想するべき。マイクラ生活で野菜350gは運次第。 スポーンしたのは2つの島が寄り添った場所で目立つものといえば地獄まで続いていそうな大穴くらいだった。 壊れたポータルもあったか。 近くに草地だけの小さな島も目撃した。 夜を越す…