2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・決着 マリアナ諸島は大部分がイギリス領。仏印は日本がフランスへの戦後返還を約束し、アメリカの無闇な独立派援助工作がフランスの態度を硬化させたことから侵攻できず、アメリカは残された選択肢の中から台湾侵攻作戦を決定する。弱体の日本陸軍相手なら…

シグルイWWⅡ 太平洋戦争ふたたび 黒島が心の平衡を取り戻すのは秋から冬にかけてが最も多く 持続時間は長くて半日そのわずかな期間に連合艦隊の活動方針を示唆するのだ 「五航戦め。ようやく器が整いおった…」 「宇垣…連合艦隊の旗艦、大和と武蔵いずれか…

世の中には二種類のものがある。食えるものと無理して食うものだ。

・第一次南シナ海開戦 フィリピン空襲の後、シンガポールからの輸送船団を護衛して本土に戻ろうとする第一航空艦隊をアメリカ極東海軍が襲撃せんとして生起した海戦。日本側は正規空母翔鶴級2隻に金剛級戦艦2隻を主力、アメリカ海軍はフィリピンへの航空機…

・マニラ空襲 開戦後に発起された日本海軍空母機動部隊の軍港強襲攻撃。4隻の空母から五月雨式に発艦した攻撃機は戦闘艦をほとんど無視して対空防備のあまい港の施設に攻撃を集中。最大の戦果は潜水艦用魚雷300本を誘爆せしめたこと。石油備蓄まで厳しく…

・太平洋戦争前の各国の状況 ソ連:ドイツとロシア満州帝国の二正面に苦しみながら成長。余裕なし。 ドイツ:ソ連への防波堤としてヨーロッパ諸国から行っていの支持を得るが、東欧の統治に苦労している。 イギリス:アメリカとの関係が悪化中。ドイツとの関…

・アメリカの対日戦略 日英同盟の存在が大きなネックだが単独戦なら軍事介入をまねかずに叩き潰すことは可能である。日本の戦艦・陸上戦力が絶望的に小さいことに注目したアメリカはフィリピンの防衛は可能と判断しており、シンガポールのイギリス東洋艦隊と…

・ロシア極東艦隊 ロシア革命まで存在していた極東艦隊の規模は超弩級戦艦2隻、弩級戦艦2隻、旧式空母1隻を主力とする艦隊で長らく日本海軍の仮想敵だった。かの艦隊は第一次世界大戦で西側の港をほとんど失って以後はロシアにとっても虎の子であったが、…

どうして自分は自分なのだろう。

・上陸作戦への対処 直接的な脅威であるアメリカ軍の上陸作戦に脆弱な日本軍が対処するには、まずはアメリカ空母攻撃に全力を集中、制空権を何とかして確保。続いて主力艦隊を無視して輸送船団を航空攻撃するドクトリンをもっていた。艦砲射撃などは我慢ある…

・ロシア革命 日露戦争の勝利によってロマノフ王朝は多少はもったが、第一次世界大戦の苦戦で国内がガタガタになり1930年代に勃発。大ドイツ帝国を先頭に列強が介入。西ではグダグダに終わるが、東では日本と英国の支援によって亡命ロシア人によるロシア…

教室の後ろのロッカーは扉のない開きっぱなしで右下には無造作にニュートンのバックナンバーが叩き込まれていた。誰も使っていない棚なのだろう。 夢の最後の方に「奈良県警の婦警は庭の木一本を全力で守る」という謎のフレーズが浮かんでいた。格好いいよう…

津山事件がバージニア工科大学銃乱射事件の参考として挙げられていたので読んだ。 気付いた犯行の共通点は ・被害者の退路を断つ(時間的な密室をつくる) ・圧倒的火力を背景に抵抗の気力を奪う ・確実に射殺していく(犯人が異常に冷静) だからこのような…

・船団護衛ドクトリン 日本海軍の方針はともかく中東、そしてイギリスとの通商路を維持して負けない体勢を守ることにある。もちろん、最大の問題はフィリピンから出撃するアメリカ極東艦隊だ。戦艦すら含む――イギリス東洋艦隊も敵に回していた――極東艦隊の攻…

・第一次世界大戦 日本をくだして極東を支配下においたロシア帝国の強大さはドイツ帝国を警戒させてフランスの中立化から同盟への流れを生んだ。大陸からはじき出されそうになったイギリスは極東ではロシアに抵抗しつつも彼らと組み、イタリアにも調略をしか…

・日本陸軍について 日露戦争で海軍が大敗したために兵站が崩壊し、海岸に追いつめられて壊滅、降伏した経験を持つ日本陸軍はロシア帝国の上陸作戦に国内持久することと、イギリスの手先となって極東情勢に介入することが任務になる。 そのため多くの砲兵、…

ハヤテSSを書かなくなった反動か、架空戦の設定を書きなぐりたくなったので始める。かなり無知でいろいろと不条理なところはでてくると思うが、私が考えをひねくり回すことを楽しめればOK。 ・コンセプト 日本海軍に通商破壊戦をやらせたい。 ・改変ポイ…

語尾に(二次元では)を付けてみると面白い

例 ・ウチのかみさんがね(二次元では) ・簡単なことだよワトスン君(二次元では) ・余の辞書に不可能の文字はない(二次元では) ・来た見た勝った(二次元では) ・なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ(二次元では) ・人民の人民による人民のた…

ナギについて述べた記事で「箱入り娘がニートと認識されるようになったのが興味深い」と書かれたものをどこかで読んだのだが、考えてみればニートに類する人間は昔から一定数がいたわけで働き者の比率問題をあげるまでもなく、人間社会がそうできている部分…

状況は常に絶望的だ、というより状況に常に絶望しているのだろう。

ホップ ステップ ファック!!