2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記 華南74日目:桟橋も囲む

ワープ村の北側の湖に突き出した桟橋も柵で囲った。 でも下から桟橋をくぐり抜けて上陸することは可能である。 ゴーレムを巡回させるか、犬にリードを付けて見晴らせるか、 なんらかの対策をしないと開放はできない。 湖を埋めてもいいが面倒くさいな。 ネザ…

マイクラ日記 華南73日目:オオカミを誤射

柵の向こうにいるクリーパーを撃とうと弓を構えて走り寄っていったが 家が邪魔で撃てない。 振り向いた瞬間に指を離して矢を放ってしまった。 後ろをついてまわっていたオオカミのうち、一匹が運悪く命中し、即死・・・・・・ 非常に悲しい気分を味わった。 …

マイクラ日記 華南72日目:ワープ村の全リソース開放

建物全てに住民がアクセスできるようにした。 黒い羊を苦労して捕まえてきて、ベッドも置きまくる。 接する湖の底から溺死ゾンビがやってくる可能性だけが気がかりだ。 深い湖のほうは柵を建てたが、深さ3程度なら大丈夫かな? 川の深さだとゾンビが溜まっ…

マイクラ日記 華南71日目:高山で石炭掘り

エンドの村から中継の村に移動する途中の高山で石炭を露天掘りした。 馬から降りて掘っている間に馬が移動してしまうので見失いそうでハラハラする。 わざわざ柵を立てて手綱をつけておくのも面倒くさい。 まぁ、露天で採れる石炭は採ったので今後悩むことは…

マイクラ日記 華南70日目:エンダーゲートを開く

後回しにしているとエンダーアイを絶対忘れると思ったので、先んじてエンダーゲートを開くことだけこなしに行った。 馬に乗って。 トウヒの森部分で方向を少し間違えて混乱の原因となりそうな松明をおいてしまう。 要塞に降りる穴もわからなくなっていたので…

マイクラ日記 華南69日目:だらだらと村で過ごす

ワープ村に一旦戻る。 装備の充実をするべきなのだが、あまり手が進まない。 それでも弓を作ってはエンチャントして現在の弓をパワーⅢまで強化した。 作り方を調べてネザライトを2個精製。 かまどで古代のがれきを焼いて、できたやつを金と組み合わせること…

マイクラ日記 華南68日目:エンドゲートを発見

中継の村から探索を再開。 大体の方向に走りながらトウヒに放火して回る。 間抜けなことにベッドを忘れて夜になり困っていたところに村の明かりが見えた。 モブの攻撃を受けながら駆け込んで眠る。 エンダーアイを使ってみると、どうやらこの村の地下に要塞…

マイクラ日記 華南67日目:今日から毎日森を焼こうぜ

不殺プレイなのに森は焼き払う。 ちなみに火に巻き込まれそうだった牛さんはリードで引っ張って避難させた。 自分には何度も引火した。 ワープ村から要塞への中継の村までは、だいぶわかりやすくなってきた。 中継の村で一人だけいた子供が立派な無職に育っ…

マイクラ日記 華南66日目:ネザー要塞がみつかりエンド行き要塞探しが始まった

ブレイズロッドは39本確保したところで飽きた。 スポナーが3つ近くにあって乱戦状態になって道に迷いかけた。 調合台を2つ作成し、エンダーアイを10個作った。 足りなければ後から作るつもりで一部は温存している。 ワープ村から要塞を求めて移動を開…

マイクラ日記 華南65日目:要塞確認

要塞の見えた方向に近づいていったら地下に埋まりかけた通路に遭遇した。 もっと遠くにあると思っていたら、意外と近かった。 通路を歩き回ってブレイズのスポナーを探す。 ちょっと手間取りながらも見つけて、ブレイズロッドの確保体制に入った。 1スタッ…

マイクラ日記 華南64日目:要塞みゆ

だと良いなぁ。 怪しい影が線路の行く先に現れた。 その前に設置したネザーゲートからはメサ近くの空中に出現した。 地面近くにネザーゲートを作り直せば、そっちがつながる? 黒曜石が用意できていなかった。 大量のテラコッタを入手して、ネザーでの建材に…

マイクラ日記 華南63日目:渓谷で鉄の採掘

襲撃者の砦の横にあった渓谷で線路用の鉄を掘りまくった。 51個を回収。 安定して取り続けることは無理だが、当座の用は足すだろう。 ネザーは線路を敷く道を伸ばす。 要塞探しとか、もうどうでもいいんだよ! 空中島のスケルトン

マイクラ日記 華南62日目:湿気た襲撃者の砦

襲撃者の砦を襲撃する。 チェストの中身はまったく情けない有様でガッカリこの上なかった。 ニンジンが欲しければありがたいくらいだが、ワープ村にニンジン畑ならある。 砦の入り口が無茶苦茶になっていて、かなり飛び降りないと出られないか、2階から崖沿…

マイクラ日記 華南61日目:トウヒの村から人が消えていく

気が付かないうちに作業場に近い製図家以外の住民がいなくなっていた。 ゾンビに襲われてしまったのだろうか。 ネザーで手に入れたクォーツを整理するために、石工を増やしたいと思っていたのに。 しかたがないので製図家を家に閉じ込めて襲撃イベント用のつ…

マイクラ日記 華南60日目:鉄道延長

ネザーの鉄道をわずかに延長した。 小さめの谷を土のブロックで超えた。 何も考えずに線路を伸ばしているだけじゃなくて、探索範囲の広げ方を考えないといけない。 豚肉も減ってきたし。 ネザーの地下空間

マイクラ日記 華南59日目:トウヒの苗輸送作戦

早く寝ないといけなかったので少しだけプレイした。 トウヒの村でたくさん拾ったトウヒの苗のうち半分の16個をワープ村まで輸送する。 トロッコで簡単に移動できるはずが、放置トロッコにぶつかってスタート地点に戻された。 しかたないのでずっと画面をみ…

マイクラ日記 華南58日目: 盛大に墜落死

天井付近に線路を敷いていたら見事に落ちた。 まっすぐ落ちれば木の上だったのに、じたばたして更に低い地面に落ちてしまった。 砂利を大量に持っていって落ちた穴に落とし、タワーができたら下に向かって掘っていくことで落下地点に戻った。 砂利や砂も便利…

マイクラ日記 華南57日目:垂直落下した

迂闊にも鉄道の道を開いているときに足場が抜けてしまったところに足を踏み入れて下に落ちた。 周囲はスケルトンの群れであり、十字砲火を受けて体力がガンガン削られた。 壁際に逃げて土の壁をつくることで何とか生存。 そして、土を一箇所だけ開いて弓で反…

マイクラ日記 華南56日目:鉄が消えた

トウヒの村で松明を立てまくる。 犬がいたのに骨がなく、ネザーから骨をもってきたら犬がいなくなっていた。 村を守らせたかった。 溶鉱炉で焼いていた鉄が消えた。 防具鍛冶がもっていった? 溶鉱炉で精錬することがあまりなかったので、この現象に気づいて…

マイクラ日記 華南55日目:トウヒの村にジャンプ

線路の先端部分にゲートを作って表世界にジャンプ。 当然のように村の中に出現した。 今度は高低差の激しいトウヒの森にある村だった。 ゲートが家の真ん前で村人が飛び込んでしまいそう。 とりあえず両側を塞いでしまった。 起伏がありすぎて柵で囲むのは大…

マイクラ日記 華南54日目:架橋終了

なんとか橋を渡すことに成功した。 完全に回りを囲まないとガストから攻撃される可能性があるのかな。 景色をみるために二段目だけは開けているのだが。 ガストの姿がみえず、声だけする状況にはSAN値を削られるので嫌だ。 資材を集めて橋を渡った先で探索し…

マイクラ日記 華南53日目:空中線路建設中ガストに殺される

危険は予知できていたので手前にチェストをおいて土以外の荷物は預けていた。 おかげで損失は最低限。 レベルはもったいなかったかもしれない。 無防備な状態で火をぶつけられて落ちるのは悲しかった。 溶岩に落ちなかったことで海は超えたことが分かった。 …

マイクラ日記 華南52日目:ネザー鉄道の拡張

ネザー鉄道につかう線路が廃坑から剥がしたやつでは足りなくなり溜めていた鉄を消費するようになった。 鉄不足直行コースである。 おかげでかなり線路の延長が進んだので中継点にネザーゲートを設置してみるか。 線路の伸びていない先まで探索しても要塞はみ…

マイクラ日記 華南51日目:廃坑を発見

いつもの地下を掘り進めていると小さな地下渓谷を発見。 さらに掘り進めるともう一個の地下渓谷が現れた。 この地下渓谷が廃坑を横切っていたため線路を剥がしまくることに。 更に進むと3つ目の渓谷が地上までつながっていたのでここから地上に戻った。 剥…

マイクラ日記 華南50日目:ピグミン要塞で殺される

地下道を延長していたら要塞に遭遇した。 残念ながらブレイズはいない要塞だった。 ラージチェストがあって骨ブロックなどを手に入れる。 そのあとピグミンがたくさんいるところに飛び降りたらダメージを受け、 攻撃されたと思って反撃したのだが、敵の数が…

マイクラ日記 華南49日目:ネザー地下道が伸びる

ネザーから東への地下道を伸ばしていった。 風景に代わり映えがしなくて退屈。 地上に出ても足場を作ることでできるだけ上下に動かない道にしている。 たまに溶岩が出るが一旦逃げてバケツで汲んで取り除いていった。 溶岩の海にぶつかってしまったので北か…

マイクラ日記 華南48日目:ネザーの地下は溶岩だらけ

天井掘り作戦をやろうと思ったのだが、ゲートから天井に出るルートが見つからなかった。 裏山がモグラ穴だらけに。 しかたがないので地下を掘り進める作戦に切り替えたが溶岩に何度も遭遇して一度は死にかけた。 天井でもマグマだまりに当たることはあるのか…

マイクラ日記 華南47日目:ネザーの探索路合流

ワープ村のゲートから以前到達した玄武岩の地域を目指す。 高所や溶岩にビビりながらもねじれた木材が見えるところまで到達して以前の道を確認できた。 最短経路で大きな村へのネザーゲートに近づきたいが、それはまだ。 天井近くを掘り進んでたまに床に穴を…

マイクラ日記 華南46日目:探すと見つからないラピスラズリ

買ったピッケルを裸にして、エンチャントをつけようとした。 だが、ラピスラズリをネザーの向こうにある村においてきてしまった。 しょうがないので壊れる寸前のピッケルで掘りまくって探す。 なかなか見つからず、やっと5個だけ確保できた。 いくらでも採れ…