2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンポス山3日目:ハデスさんこんにちは

まだ見ていなかった洞窟(Cave)の方に行ってみた。 表世界からネザーのような地獄にそのまま繋がっていた。 そして、怪しげな城が立っていた。 やっぱり冥界の神ハデスの城なんだろうな。 モンスターの湧きが多いのと、たいまつが足りないので、城まではた…

オリンポス山2日目:村人がいた

街には誰も住んでいないと思いこんでいたのだが、子供がモンスターから逃げているのを目撃して家の入り口を塞いでやった。 その後に大人たちが外でたむろしているのも観察。 ゾンビに家を追い出されたのかなぁ。 やられたやつもいるのかもしれないが、目の前…

オリンポス山を触る

看板に英語で何があるか書いてあるだけなので、シーサイドストーリーよりはやれそう。 神殿を目指して山を登っていたら、見学しているうちに夜を迎えてしまい、大量のモンスターに怯える羽目に。 街まで逃げてもベッドが見つからない。 無人の家からチェスト…

Seaside story触る

無料という情けない理由でマイクラアドベンチャーのゲームを入れてみた。 英語の説明を読む気力が湧かずに島の周りを駆け回るだけになった。 釣りの動きをすることはできるのだが、魚が釣れない。 地面から取れる虫をつけなければいけないのかな? 直接魚を…

ウパ王国68日目:金が少し

ネザーに行って金を探した。 羊毛を持っていくのを忘れてしまって、ピッケルでの採掘になった。 金鉱石は吹き飛びそうなので、ピッケルを使ったほうがいいのかな。 見つかることは見つかったが、量は少なかった。 古代のがれきも1つ見つかった。 やっぱり爆…

ウパ王国67日目:鉄ばっかり

ネザライトのかけらが16個焼けたので金がほしくなって近くの渓谷を駆け回った。鉄ばっかり見つかった。後は銅と石炭。修繕がつけられるようになったので、ネザライトの幸運ピッケルで遠慮なく採集する。以前、渓谷に降りるときに使った水バケツがタラ入り…

ウパ王国66日目:線路は続くよ半分まで

鉄資源と金資源を振り絞ってレールを量産した。レッドストーンブロックを持って復興村までのレールを延長し始める。レッドストーンを埋める作業が面倒だ。ここは数字キーでアイテムを持ち帰るべきなんだろうが、マウスのホイール操作がくせになってしまって…

ウパ王国65日目:結局ベッドを設置

哀れな司書たちにベッドを提供してあげた。 やはり自由に動ける空間は狭いが…… ベッドに乗ったときに顔が天井にハマりそうで怖いので天井は置いていない。 ここから侵入されて死んだら笑うしかない。 ゾンビ化するだけならいいが、天井がないってことは太陽…

ウパ王国64日目:水中にランタンを設置

川底のゾンビ村人が3人に増えていた。 ゾンビ化したやつが水に飛び込んだ? どうも石工が新しいゾンビのようだ。 定期的復活も一番多いやつは4回目になる。 金リンゴがもったいないので、2匹で十分なような……値下げのメリットはあるが。 水中ゾンビの湧き…

ウパ王国63日目:修繕持ちの司書を発見

村人を確認していたら修繕持ちの司書がいた! あとを付け回して仕事場にしている書見台をネザーレンガで囲む。 となりの司書は忠誠3だったので一緒に囲む。 ベッドもない1マスだけの空間である。 人権はない。 アメジストの晶洞までの道をつけた。 湿地の…

ウパ王国62日目:ネザーでベッド爆弾採掘

とりあえずやることは変えていきたい。 ベッド爆弾で古代のがれきを7個みつけた。 もう慣れたものである。 地下空間に当たって少し高いところで爆破したら、溶岩の海の底が抜けた。 恐ろしい光景だった。 通路を下に流れてこなくてよかった。

ウパ王国61日目:壊れたネザーゲートを更に壊す

復興村に行く途中にあるネザーゲートに金ブロックを取りに行った。 1個しか残っていなかった。 泣く黒曜石もついでに回収しておく。 用途はよく知らない。 行きと帰りで一匹ずつオオカミを発見して手なづけた。 スライムボールもけっこう手に入っているし、…

ウパ王国60日目:資源集め

村の地下で資源集めをした。地下渓谷から1本まっすぐ坑道を掘り続けてインベントリをいっぱいにした。ダイアが6ブロックみつかり、幸運3のピッケルで21個のダイアになった。他の金属資源も確保。鋭さ3をもった村人が柵の外に出てトロッコに乗っていた…

ウパ王国59日目:アメ「ジ」スト部屋を見つけた

遠く海底にあるやつを先に見つけていたが、村の地下にもあった。ここならアメ「ジ」ストの成長をまって収穫するのもやりやすいかもしれない。バッテンのブロックを一個間違えて壊してしまったけど。地上に出ようとしたら水場(後で分かったが湿地だった)に…

ウパ王国58日目:村の中でクリーパーが爆発

かまどを見守っていたら左側でクリーパーが炸裂した。チェストの1つが吹き飛び、中身がぶちまけられる。タラの生簀が壊れて、ピチピチ暴れだす。一部は水に戻れずに死んだ。村人も死んだらしく吹っ飛んだベッド2つを置き直したらラブラブがはじまった。ふ…

ウパ王国57日目:リハビリ中

しばらく放置してしまっていた。 ちょっとは動かそうとプレイするも、本当に少しの時間しかやれなかった。 村の周りを巡回して、ゾンビとクリーパーを狩ったのと、浅い洞窟を探索して石炭を採ったくらい。 ネザーから金を効率的に手に入れるためにシルクタッ…

ウパ王国56日目:線路は続くよ資源分

村から復興させた村まで線路を造り始めた。 けっきょく廃坑は見つかっていないので資源不足になることは明らかだった。 そして、あっさり資源不足になった。 今回はレッドトーチじゃなくてレッドストーンを加速レールの下に置くことで加速レールのスイッチを…

ウパ王国55日目:額縁でチェスト整理

チェストでごわす。誤チェストしないようにチェストに額縁をつけて、入れるものを整理できるように整備をはじめた。とりあえずは羊毛や肉、エメラルドなどを入れる専用のチェストを作った。作った場所は建物の壁でかなり適当な位置である。はちみつを集めて…

ウパ王国54日目:ネザーゲートが近すぎた

復興させた村にネザーゲートを作った。 入ってみると、今までネザーに行っていた場所に出る。 近すぎて繋がってしまったらしい。 ショックである。 いちおう帰るとき専用で使えるかなぁ。 エンダーチェストを復興の村にも設置した。 村と村の間に置かれるた…