2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスに貼るプチプチを切った

雪歌ユフ将軍との戦いに備えて籠城の準備。 ユフ将軍を室内に閉じ込めて出さないように。わーい。 3つの道具を使ってプチプチを切った。 普通のプチプチと違ってシートが二重になっているため、 余計に切りにくい。 以下、それぞれの道具の所感。 小学校の…

ブクマよりスターの方が多いブクマページが目につく

ブクマ数は4なのに、あるidは別々の人に7個のスターを付けられていたりするページが近頃目につく。 自分がそういうところに近づいているだけかもしれないが。 なんだか、ページから間合いをとって厄が自分のところに寄ってこないようにしているみたい。 も…

急にサバが跳ねたので

スター通知のおかげで、過去の記事を読んだ。 それによれば1年半前はお気にいられが100に達していなかった。今は210である。ありがたいありがたい。 被非表示も見えないところで激増しているに違いない。おお、そうらしい。そうらしい。 お気に入られ…

Twitterのホッテントリって

長くても140字であることが保証されているから、 とりあえず読んでみるかって気になる。 はてブコメントのホッテントリも増えれば―― ブコメは単体で完結しないから、そういう敷居の低さはないな

最近話題の杭打ちって

岩盤と堆積層の間は不整合に決まっている。 不整合面が平らでないのも論理的に当然なんだよな。 ある程度は失敗することを前提にして、 統計学的に必要な杭の数を割り出すとか出来ないのかねぇ。 どんな対応策があるにしろ、かつては出来なかったことを、 出…