2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総織部の茶碗がほしい

美術館で感化されて物欲に駆られたのだが、意識的に探してみると品揃えのいいと思ったところでもないものである。そして、インターネットなら簡単にみつかる。でも、自分の目で選びたい! 緑の釉薬が全体的に下に垂れている奴がいいでござる。げひひげひひ

ルー増田でやれ

流れバレット

円周率とファーストコンタクト

人類は系外惑星において未知の知的生命体に遭遇した。 感覚器から文化までまったく異なる知的生命体とチャンネルを開くために人類はまず円周率を送信した。信号を受信した知的生命体の学者は言った。 「宇宙船から送られてきた数値には終わりがあり、有理数…

ノベルティで良さに気付かされたもの

生活が保守的でなかなか新しい物を取り入れることがないのだが、ただで貰えるノベルティはそんな日常に確信を与えるきっかけとなってくれる。 おかげでウェットティッシュとフリクションボールペンは継続的に買うようになった。ウェットティッシュは作業した…

陶芸家は写真でろくろのポーズをしていない!

美術館で人間国宝やそれに準ずる陶芸家の写真をいくつか見たが、誰ひとりとして「ろくろのポーズ」をしていなかった。 覚えているだけで四人は作陶はしていた。ただし、作品が大きすぎて二人は大きな器の縁に右手だけを掛けた状態。他の一人は首の部分に棒を…

愛国少年と増田の違い

愛国少年「うちてしやまん」 増田「うんちしてすまん」

ニコニコ動画の広告が

「二位は○○。一位は・・・」みたいな表示でクリックさせようとしてきて鬱陶しい。まるでTV番組の「続きはCMの後で」であり、もしかしたらそれ以下かもしれない。 ネット民が批判していたものに、ネットの象徴的な場所が侵されている事実。マスコミ批判をして…

ダークマターとマッド

国家予算を糧に すべてを解明する時…! ヴェンデルシュタイン 7-Xは、稼働中です。マックスプランク・プラズマ物理学研究所 電磁気力「重力波が観測されたようだな…」 弱い力「フフフ…奴は力の中でもはぐれもの…」 強い力「人類に今まで観測されないとは恥ず…

湯たんぽとポット

湯たんぽの水を半分空のポットに入れてお湯を沸かし、湯たんぽに戻すと必ずお湯のほうが多くなっていて溢れてしまう。何故だ!? 熱でお湯が膨張している?ポットの内側に付着していた水分が関係している?容器が冷えているため最初に入れた時より収縮してい…

各位警察

各位警察です。 各位様と書く人がいますが、各位には敬称が含まれているので、各位様は重複表現です。 しかし、私は気心の知れないお偉いさん向けには各位様と書きます。各位と書いて、各位様犯罪者に絡まれると面倒だからです。間違いを指摘して逆ギレされ…

著作権50年は世を去った。

その死は恐ろしい悲劇のように思われた。 私は何か悪いことが後に控えているのではないかと恐れていた。 我々は非常に弱い立場になった。 表現規制推進派は現在、二次元に対して攻撃的な政策を取り、 優越さを示す機会を絶対に逃さない。 表現規制推進派の全…

行きつけの定食屋の焼き肉が

早い時間に行って注文すると飴色で、ラストオーダー近くに行って注文するとイノシシ色であることに気付いた。 コック、貴様フライパンを洗わずに次の肉を焼いているな!?ウマウマ

第16回MMD杯本選がはじまっている

オワコンと心ない連中に言われていた東方は永遠に不敗です状態で、かなり勢いがある。アイマスはルパン三世ネタが命になってしまっている。東方勢がザクアリに賭けているような感じだ。しかたないのか。VOCALOIDはもうちょっとやってほしい(スロースタータ…

満員電車対策に

ビルの中に住居と職場を同居させる形式に補助金を出しまくったりすれば効果がありそうなのに、そうはなっていない(ように外野からは見える)のは何故? 交通機関がエレベーターだけで済むなら対応しやすいし、通勤時間によって生産性が奪われる事態にも対処…

たまごかけごはんの弱点

ごはんの量に対するフレキシビリティが低い。 その点、醤油による引き伸ばしも効けば、単体でも食べられる納豆は優秀である。

もはや文春というより文秋

神にでも遭遇しないかぎり奸臣の軍隊をメッタ斬りである。 それは文醜。

いつもスター長者のあの人にスターがついていない

私がつけてあげなきゃ(優しさという名の残酷さ)!! つ☆ 意外と滑ろうがどうなろうが自分の言いたいことを言っている感じが観測できるの嬉しい。 ……ブクマページを見返したらほとんど自分のことだった。

HG師団が

ヘルマン・ゲーリング師団じゃなくて、ハードゲイ師団だったら怖いなと思った。 「(何故か持っている)パンツァーフォーーーーーッ!!!」 うむ、どうしようもなく古い。

マグカップのマーブル模様

紅茶の茶渋が蓄積して、オーストラリアの鉄鉱石みたいな層状の模様を描いている……水位の違いで茶渋が重なる場所が分かれるのだ。下ほど茶色が濃く、上ほど薄いが、潮位線のあたりは例外的に薄くなっている。ついつい趣深いと観察して――から、洗った。 汚いよ…

日本地図に青の矢印とオレンジの矢印

電気関係の何からしく日本地図を青の矢印とオレンジの矢印が走っているのをみた。ところどころ混ざり合いながら対立する要素らしく自分の気持ちは青の矢印の地域を応援していた。北海道は完全に青、東北は南西の半分がオレンジ、関東は南と東が青、中部はオ…

キュウリと豚

ギネスブックにも載っている栄養のない食い物キュウリ。水戸黄門に「キュウリはけがれがおおいので、食べて神仏を参拝してはいけない。毒がおおくて能がないので、つくっても食べてもいけない」と言われてしまったキュウリ。そんなキュウリをカッパへの迷信…

狭すぎるエレベーター

3階建ての葬儀場についているエレベーターが、戦艦ヤマトの砲弾を縦にしたみたいなギリギリサイズの代物で、それに一人乗りする夢をみた。たまにスリットを通して外の光がみえる。見えない時の息苦しさはすさまじい。止まったらどうしようと心配していたら…

スターが伸びていない時に限って

お気に入られが増える法則。人を感心させるようなコメントができている可能性は低いのに何故なの? スターがないことで、自分だけが見つけた面白いブックマーカーと勘違いされるから? うーむ。

いちばん嬉しいスターの話

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160202204015 ここで自分を非表示にしている人からもらうスターが嬉しいと書いたが、現実には自分を非表示にしているっぽい人に「くやしいっ!でも、コメントはいいからスター付けちゃう!!」ビクンビクンとな…

天国で処女に囲まれるって

誰も手を出せないから囲むほどの処女がずっといるんじゃないの? 裏のありそうなシステムだ。

ベンブリーダーズ

増田総合自宅警備は 人類社会の裏側に暗躍する 魑魅魍魎である 先進()のWeb2.0を 駆使して社会正義に挑む, うきゅーむきゅーなモラトリアムたち―― 社会に悪臭と屁を漏らすため 彼らは今日も通勤中である! GEOBREEDERS(ジオブリーダーズ)1巻 伊藤明弘:3…