2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンよ17日目:久々のダイアゲット

ブランチマイニングをしていたらいきなりダイアが目の前に現れ、気づいたときには採掘していた。 2つのダイアが手に入って、ピッケルの消耗が少しは耐えられる気分になった。 鉄は潤沢になってきたので全身を鉄装備で覆う。 この状況ならホッパーも作れるか…

ソロモンよ16日目:階段作り・ひつじ増やし

地下に降りる道に階段を敷き詰める。 これでジャンプによるお腹の減りがなくなる? しかし、採掘場所としては飽きてきているのも事実。 せめて廃坑に繋がっていれば楽しめるのだが… ひつじはさらに3匹増えて、青色に着色した羊が誕生した。 後は赤色の染料…

ソロモンよ15日目:ひつじ増やし・砂利取り

ひつじの柵を一つ増やして、ひつじも一匹増やした。 本当は2匹増やしたかったが、麦が足りなくなる。 子供だけを新しい柵に隔離した。まぁ、ぼちぼちやっていく。 地下に入ってダイアを取ろうとしたが、二匹目のドジョウは見つからず、マグマを冷やして回る…

ソロモンよ14日目:廃村漁り

エンチャント台が作りたくて拠点近くの廃村で本棚を探し回った。 ゾンビ入りの建物で完全に中を見れなかったところが、ひとつあるけれど、おそらく本棚は村には存在しなかった。悲しい。 前に漁ったのとは別の畑が見つかったので、こちらも収穫してジャガイ…

ソロモンよ13日目:ダイアを採掘

このワールドで初めてダイアを採掘した。 鉱石展示場から地下渓谷の反対方向に坑道を伸ばしていったら溶岩の池に行き当たった。 壁伝いに道を付けていて振り向いたところで溶岩すれすれの位置に隠れているダイアの原石に気づいた。 水を流しながら採掘。水で…

某YouTuberとデスゲーム

マイクラでやってことは忘れたが昨日と今朝の夢は覚えているのでメモ。 昨日の夢はスーパーで会計前にサツマイモの天ぷらを食べてしまうという酷いものだった。しかも、一つ食べだしたら止まらず幾つも食べた……動画はみたことないのに、以前話題になったYouT…

ソロモンよ12日目:シャケの旗のもとに

水バケツで魚が捕まえられることを知ったので、川にいって挑戦してみた。 しかし、シャケは捕獲できないっぽいことが分かっただけだった…… 統合版だと無理って可能性もある? 漁師からはタラ入りバケツが買えるのでタラなら捕獲できるのかなぁ。 熱帯魚を試…

ソロモンよ11日目:釣りをする

不殺の考えでは微妙だが、せっかく糸を取ってきたこともあって釣りをしてみた。 スマホゲームをやりながら音だけで釣ることも可能。 さらに北上双葉のマイクラ配信もみていた。 もはやゲームじゃなくて現代病である。 底の浅い普通の池なのにフグが3匹も釣…

ソロモンよ10日目:プレイよりも見るほうが長い

柵をもうひとつ増設した。ただし中に入る動物はおびき寄せられていない。 豚は小麦では無理だった。にんじんならいけるかな? 釣り竿用の糸がほしくて廃村に蜘蛛の巣取りに行ったら、畑からニンジンとジャガイモが回収できた。 村人ゾンビにしこたま殴られた…

ソロモンよ9日目:牧場を作った

遅れて成長してきた麦を一つ刈って、近くにいた牛を2匹おびき寄せる。 おびき寄せてから柵を作って中にいれるという泥縄な方法で牧場の牛にした。 同じく羊も2匹をお迎えして牧畜が可能な体制を整えた。 まだ数は増やしていない。 そもそも、動物を一度も…

ソロモンよ8日目:久々の地上

モグラ生活にも飽きてきたので地上にあがる。 植えた麦が全部育っていた。 ヒャッハー!収穫だー!! 家畜を招きたかったのに切りのいい数字だったせいで全部パンにしてしまった。 木材をもとめて森に対して少し切り込む。 雷雨がふってチェイン装備のゾンビ…

ソロモンよ7日目:帰りは早い

まぶをもどってみると、あっさり渓谷に出ることができた。 長い時間進んだ気持ちになっていても、実際の移動距離は小さかった。 効率のいまいちな普通の鉄ピッケルだからなぁ。 渓谷の底から少し上がったところにある洞窟を探索する。 大量の鉄鉱石を手に入…

ソロモンよ6日目:渓谷どこ?

進行方向を渓谷側に曲げたのに、渓谷に突き当たらない。 高さが下側にずれている可能性がある。 上側だったら渓谷なので地面に当たらなくても開けた場所に出るだろう。 来た道を戻るしか無いと思い始めた。 鉱石はけっこうまとまってゲットできた。 地上に戻…

ソロモンよ5日目:地下生活3日目

忙しくてあまりプレイできず。 地下を掘り進めていて、マグマの洞窟に2つ出くわした。 片方は天井を掘っていたら水場にあたって上から水が降ってきた。 マグマが黒曜石になってしまう。 若干の鉱石以外、めぼしいものは見つからなかった。 他の坑道に行き当…

ソロモンよ4日目:ひたすら地下渓谷を掘る

が、ダメ!ダイアが出ない。次こそは次こそはと採掘ラインを設定するが運に恵まれなかった。 深い割に鉄は見つかるので石ピッケルは使わずに済んでいる。 レッドストーンとラピスラズリは見つかった。 パンはまだ8こある。 松明やツールの棒に使っている木…

ソロモンよ:3日目

渓谷の直線を利用してなんちゃってブランチマイニングを行った。 ダイアは出ず、鉄が10個ほど手に入った。 鉄のピッケルが1本駄目になった。 完全に使い切らずに残しておいてチェストに入れる。 合体修理すればもうちょっと使える。セコい。 パンが10個ほ…

ソロモンよ2日目:何度も何度も殺された

鉄を求めてスポーン地点近くの洞窟に潜っていったら、いきなりゾンビスポナーがあった。 多勢に無勢で防具も盾もないので殺される。 装備を回収しようと潜って、さらに殺される。 スポナー部屋の出口に石をおいて、ホッとしたら上が2マス空いていた。 次に…

マイクラ再インストール・ソロモンよ:1日目

マイクラを一度削除して再インストールした。 公式サイトにログインして購入済のものを再度ダウンロードした。 パスワードをメモしておいたのに何故か一致しない扱いにされて焦った。 そこは再設定して解決。 ワールドファイルはまだ元の場所に移動していな…

マイクラが開かなくなった・・・

リソースの読み込みに失敗した系の表示が出てシャットダウンされてしまう。 1日以上経過している。 バックアップ方法を調べてワールドは保存したので、最悪再インストールすれば直るかなぁ。 もうちょっと方法を調べてみる。 あまり外出できない時にマイク…

ロハス16日目:人口回復

村人の人口が回復してきた。 ニンジンを買ってくれる村人が出なかったので大量にだぶつく羽目になった。 代わりに麦と赤カブが売れるようになったので作付けをいじったほうがいいな。 村から地下への横穴を開いたら、何人かの村人が迷い込み、子供はゾンビ化…

ロハス15日目:ベリーに村人がやられている・・・

ホッパーで何かやろうと水流でベリーを流してホッパーに回収するところを作った。 ここにあるベリーに村人が突き刺さり死亡する場面を遠くから目撃した。 急いでベリーに近づけないように足場を弄ったが可哀想なことをした。 人参を買ってくれる村人がいなく…

ロハス14日目:スケルトンホース捕獲

柵の外にいたスケルトンホースをとっ捕まえようとするが、落雷でスケルトンホース乗りのスケルトンが出現して死闘を演じる羽目になった。 塹壕部分を乗り越えて村の中に入って来られたうえに、戦闘中に盾が破損した。 2匹が同士討ちを始めてくれたので何とか…