2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪生活38日目:羊を捕まえてきた

白樺のたくさん生えている対岸の島にわたって羊を一匹船に乗せて捕まえてきた。 他には見当たらなかったので繁殖させて増やすのには、もっと捜索が必要。 柵と海の間の土地に押し込んだが、前もそうしていた羊がいなくなったことを考えると、ちゃんと柵で全…

放浪生活37日目:だらだらとカボチャを収穫

スイカも収穫。 エメラルドに替えるだけの簡単な作業。 羊飼いが出現していたのでエメラルド2個でハサミに交換した。 しかし、羊がデスポーンしていて、刈る毛がない。 裏山にも出現する気配がない。 近くの島から攫って来ようか。 表世界にゾンビピグリン…

放浪生活36日目:アメシストの晶洞をみつける

ソウルサンドも回収できたのでネザーゲートの前から上に穴を掘って水流エレベーターを作ろうとした。 すると方解石が落ちてきて晶洞があることが判明した。 アメシストは半分だけで残りは普通の岩の洞窟になっていた。 さらに上に掘っていくと水たまりになっ…

放浪生活35日目:装備を取り返した

そのために2回死んだ。 足場を高くして攻撃を受けないようにして戦おうとしたら、クロスボウのノックバックで突き落とされて、殴られて死ぬ。 次は2段の高さでも攻撃が届いて死ぬ。 あいかわらず死ぬのに慣れず大きなストレスを感じてしまう。 その点でマ…

放浪生活34日目:ピグリン要塞に入り込んで死ぬ

ネザーを歩き回って割と近くに要塞を見つけたまでは良かったのだが、壁を壊して入ったところ、ピグリンに襲われて2撃で死亡した。 アイテムを回収しに言ってもピグリンは怒ったままで再び殺害された。 おのれおのれ! 矢で戦うことや足場を高くして高所から…

放浪生活33日目:ひたすらカボチャ畑を広げる

一部はスイカもあった。 骨粉の製造が間に合わないのでほとんどの苗は自然の成長に任せる。 起動だけして放置してもいいかもしれない。 防備に隙があるから安心できないが。 ベッドを一つ増やして羊飼いの誕生を期待する。 職業ブロックは前から置いていたの…

放浪生活32日目:ネザー鉄道はじめました

ネザーの地下ゲートから地上に出るまでの線路を引いた。 トロッコを持っていくのを忘れた。 レッドストーンが意外とない。 線路は要所に使う程度に留めないと厳しいかもしれない。 ついでに周辺を探索してネザークォーツを集める。 防具鍛冶の二人目がレベル…

放浪生活31日目:ネザーゲートが戻った

ネザーゲートが元の地下に通じている不便な状態に戻ったことを確認した。 せめて水流エレベーターを作りたいのだが、ソウルサンドが手に入らない。 ネザーを探索しなければいけない動機はいろいろある。 やっぱりネザーに線路を敷こうかな。 ネザーで地上に…

放浪生活30日目:ビートの一斉大売り出し

ビートを買ってくれる農民が誕生していたので溜め込んでいたビートをいっぺんに売り払った。 レベル2まで上がった。 カボチャの生産体制はそこそこ出来ているので、さらにレベルを上げていくこともできる。 まぁ、ジャガイモを買ってくれる農民もいてレベル…

放浪生活29日目:実際は3日分くらい

行動はしても日記につけないことが増えてしまった。 スクショがなければやったことも全部忘れているだろう。 ネザーで要塞を見つけることが大きな目標なのでネザーでの活動を増やしているが、ガストがよく湧くこともあって進捗は芳しくない。 周辺の地理をち…