2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不可能になってから少しやる気が出る。

残されたものが絶望だけならば絶望を慈しもう。 残ったものが怒りだけならば怒りを愉しもう。 どんなに良いものでもあまりに多種多彩であれば、つまらないと感じてしまうかもしれない。どんなに悪いものでも最後の一つであれば、素晴らしいと感じられるかも…

後部座席を開けながら疾走するタクシーに乗客なのか助手なのか分からない立場で乗せられていた。ストップウォッチを投げよこされるし。 ずっと川の横を走っていて、夢の中の私が地図を浮かべるに盆地の中の水を一つに集める川らしい。甲府盆地に似ている気が…

半覚醒状態で見た映像なのだが、ネギが大量に乗った食パンを包丁でざっくりと切っていた。だから何だ?

・フィリピン攻防戦 マリアナ沖会戦に勝利し、確固たる地歩を築いた米軍は地上戦の続くフィリピンへの介入を開始。周辺海域での激烈な水上戦が繰り広げられるが、全体的な勝利を得るのは旧式戦艦を惜しげもなく投入してくる米海軍で、マリアナ沖を生き残った…

・マリアナ沖海戦 お互いに半壊したアメリカ太平洋艦隊と日本海軍機動部隊だが、回復はアメリカの方が格段に早く、ありったけの空母と新型戦艦を含む大艦隊をしたててマリアナ諸島に来寇してくる。対する日本海軍も教科書的艦隊決戦を挑むべくマリアナ沖に進…

・真珠湾奇襲 理想的な大抜擢により6隻の空母を束ねる機動部隊司令長官になった山口多聞に率いられた奇襲部隊は、しかし艦隊運動のマズさから衝突事故が多発。攻撃地点に到達する前に翔鶴が損傷して後送されてしまう。さらに瑞鶴がはぐれてしまい無線封子中…

異聞 大東亜戦争を読んだ余波で正反対のことを考えた。変なシリーズを広げすぎだ。

・半島情勢 日露戦争で日本が完敗したため朝鮮半島の主権はロシア帝国が握ることになった。イギリスの外交努力もあって南半分は独立した存在を許されたが事実上ロシアの影響下にあることは変わらなかった。もしも日英同盟が狙ったように半島にアメリカを引き…

・本土奇襲 フィリピン周辺を巡る戦いがアメリカにとっての泥沼の消耗戦となった段階で、事態を打開するために行われた奇襲攻撃。北太平洋を経由した巧みな航路で北海道と東北に襲い掛かり、大量の破壊が行われた。そのさまは上陸部隊を後続させているかのよ…

・太平洋の島嶼の帰属 仏独VS日英の戦いが第一次世界大戦でおこなわれ、その後の返還や交換の交渉により以下の状態。 ハワイ諸島・フィリピン:アメリカ マーシャル諸島・ギルバート諸島:フランス(仏印と交換) トラック諸島・パラオ諸島:日本 マリアナ…

・二式艦上爆撃機「彗星」 限定的な空戦すら可能で、急降下爆撃と雷撃の両方をこなす傑作機。ただしエンジンはイギリスから輸入したマーリンエンジンなので自給生産性がひくい。機数がそろわないので空母機動部隊戦に温存されて、活躍した戦いは少ないが、そ…

・大和級巡洋戦艦 新起工された4隻の雲龍級空母とペアをくむエスコート艦として建造された事実上の装甲巡洋艦。その機能は砲火力よりも対空装備、船団指揮艦としての通信設備、航続能力、機関出力にそそがれており、36センチ砲6門を搭載しているのに側面…

・零式艦上戦闘機 この世界の日本海軍初の純国産主力戦闘機。性能は極めて凡庸だが操作性と整備性がよく生産性も高い。陸軍の戦闘爆撃機思想の影響を受けて若干の対艦攻撃能力があり、開発に失敗した急降下爆撃機の能力を補った。 次世代機が開発されて以降…