2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記 華南45日目:開かれた玄武岩地帯

ゲートの位置から探索範囲を広げようとしても炎上スライムが邪魔で動きにくい。 そこで壁を掘って移動することにした。 結果、玄武岩が大きく広がって溶岩の海とまじわるところに出た。 スライムはあいかわらずいる・・・・・・ ここをもう少し進んで見たか…

マイクラ日記 華南44日目:サクサク行かない柵囲い

村の半分程度を白樺の柵で囲んだ。 住民がウロチョロするので作業がしにくい。 しかも住民に無職が多いことが分かってきた。 子供もできているし、お仕事ブロックを作ったほうがいいのか? コンポストだけ量産しようかな。 この家、ちょっと好き

マイクラ日記 華南42日目:ゲート運がすごい。

気を取り直してネザーのゲートを開けに行った。 戻った先はなんと……大きな村だった。 村の近くばっかりゲートが開いている。 ゴーレムが居て、人口もずいぶん多そうだ。 これは、また柵で囲む作業が始まる・・・ ネザー探索の拠点として使えれば十分なのだが…

マイクラ日記 華南41日目:やると思った

あれだけ心配したのに火打ち石と打鉄の忘れをやらかしてしまう。 ネザーでゲートの枠を作ったあとに気づいた。 玄武岩を1スタック少し調達して逃げ帰る。 トホホ。 火打ち石の確保に良いスコップを手に入れた

マイクラ日記 華南40日目:先立つもの集め

黒曜石の備蓄が足りないので地下まで黒曜石を確保しに行った。ついでにシルクタッチで石をかき集めて売り物にする。ピッケルも更新したい。地下作業場周りを掘ったがダイアは見つからなかった。火打ち石も忘れないようにしなければ。ガストの火でもネザーゲ…

マイクラ日記 華南39日目:玄武岩のバイオーム?

ネザーをさまよい歩き、ブラックストーンと玄武岩のある場所に出た。ネザー版のスライムみたいなやつもいた。 分裂体に殴りまくられて死にかける。 玄武岩を一つ採取して名前を確認するのも命がけだった。 それまではブラックストーンが玄武岩だと思いこんで…

マイクラ日記 華南38日目:エンダーパール15個は集まった

ネザーに慣れそうで慣れない。 新要素のおかげでネザーの居心地の悪さが多少は改善されている。 ずっと彷徨っていても何とかやっていける。 しかし、角度が悪いのかエンダーマンとやたら目の合う場所があったり、 わけもわからずピッグマンに襲われることが…

マイクラ日記 華南37日目:ネザーをさまよう幽霊に

今日もブレイズが見つからない。 ハードやノーマルのときはネザー更新前だったから簡単にみつかったのか? かなり足跡を広げた感覚はある。 以前見つけたブレイズのない要塞の上に回り込んでいた。 あるき回るにはエンダーマンがうざったい。 地上で舟移動し…

マイクラ日記 華南36日目:要塞が見つからない

要塞を求めてネザーを歩き回る。やはり見つからない。 地下から移動しようとすると溶岩を掘り当てて道が使用不能になってしまう。 ぐぬぬ。 地道に行動範囲を広げていくしかなさそう。 ワープ村にベッドと書見台を3つずつ設置した。 溶岩の海

マイクラ日記 華南35日目:司書が転職を繰り返す

本棚を作ってほしくてなけなしの革で作った本棚を書見台にした。 離れ島にいる農民が何故か司書に化ける。 本棚を売ってくれなかったのはしかたないのだが、売るものが変わったあげく農民に戻るなどの奇行を繰り返してくれた。 そもそも書見台に近づけないは…

マイクラ日記 華南34日目:豚の要塞発見

ネザーを探検。 革は3枚だけ手に入った。いまいち。 要塞を発見したが、新要素的な要塞みたいでブレイズのスポナーはなかった。 チェストが一つだけあったが、落下して溶岩に落ち、死ぬかと思ったので嬉しさは相殺された。 随所に穴が空いていて落ちる 1マ…

マイクラ日記 華南33日目:イノシシ狩りに参加

ネザーをまっすぐ掘っていって要塞を探していたら、原住民がイノシシを狩るところに出くわした。 イノシシがやられたあとに革が落ちてる! これで本が作れるぞと気づいてイノシシ狩りのあとを付け回した。 自分も多少は弓で参戦した。 豚肉もゲットできた。 …

マイクラ日記 華南32日目:進捗?

溶岩をバケツに4杯くんできたことくらいしか記憶にない。 その途中で倒したスケルトンが私を溶岩に突き落として殺したスケルトンだったかもしれない。 鋭さ2のダイア剣は流石に強い。 村の離れ島部分に農家が渡って作業をするようになったが、そこにある家…

マイクラ日記 華南31日目:装備を取り戻す

取引を進めてダイアのピッケルやシャベルを手に入れた。 ダイアの剣も新しく手に入れた。鋭さⅡ。 スイカ売りの換金効率が悪くなったので石工と矢師を資金源の中心にした。 プレイとは直接関係ないが、You Tubeで「まず島開拓記」を見始めた。 柵の外に出よう…

マイクラ日記 華南30日目:イージー初死亡

にじさんじ甲子園をみながら放置して作物やサトウキビを成長させた。 村人もかなり増えていた。 そして、地下に溶岩を汲みに行って、スケルトンに後ろから突き落とされる。 上がろうとしても、そのつど矢を受けて押されるので上がれない。 そして死亡……イー…

マイクラ日記 華南29日目:ネザライト探し

噂のネザライトを採掘しようとネザーで地下を掘りまくった。 結果的に古代のなんちゃらを4個発見。 むちゃくちゃ固くてダイアのピッケルでも取るのが大変だった。 ワープ村の人口は増えまくりゴーレムが一体出現した。 しかし、水たまりにハマったままにな…

マイクラ日記 華南28日目:人口増やす

住民にジャガイモとパンをばら撒いて子作りをさせる。 農民を作りたい。 石炭を売ってエメラルドに変えるやつが多すぎる。 紙は効率が悪いし……。 長屋は完成を見た。やっぱり外からの見え方が単調になっている。 裏口を突き出したのはちょっとだけアクセント…

マイクラ日記 華南27日目:建物づくり

広場の手前の道沿いに大きな建物を作りかけ。 地面を掘ったほうが早いかとも考えたが、壁面が土なのを何とかしようとすると手間は変わらないと気づいた。 効率重視で行くはずだったのだが、方針がぐらぐらすぎる。 建物は屋根に使う安山岩のハーフブロックが…

マイクラ日記 華南26日目:細かい作業

走り回って細かいことを少しだけやった。 広場を柵で囲ったのが比較的大きなことかな。 自分を追いかけて走り回っていた犬の一匹が舟に引っかかって付いてこなくなった。 柵を置きたい場所に立たれると邪魔だったが、この状態では番犬の意味がない。 漁師か…

マイクラ日記 華南25日目:ワープ村の拡充

一部の家しか囲い込んでいなかったワープ村の柵をどんどん広げて2つ以外の家をすべて囲むようにした。 一方通行村からベッドと村人の作業台をかっぱらってきた。 職業を与えられるのは3人で少ない。 自分で作らなきゃだな。 人口は順調に増えていて道具鍛…

マイクラ日記 華南24日目:人口増加

家と家を雑につないでゾンビには襲われないようにした。 じゃがいもを与えて待っていると、ついに村人の間に子供ができた。 新しい子供は道具鍛冶になった。仕事のアイテムがベッドの数に比べて少なめなので一方通行村から持って来たい。 司書を作るにも本が…

マイクラ日記 華南23日目:村人輸送作戦

一方通行村の村人を船に乗せてワープ村に出港! バケツで水をくんで適当にまきながら進むと逆流でも捗った。 山越えも意外とできることを知った。 村人が溺れる心配はあるが。 なんとか日が沈む前にワープ村にたどり着き、家の中に漁師を閉じ込めた。 先住の…

マイクラ日記 華南22日目:閉じ込めた漁師が家から出てこない

一方通行村からワープ村に村人を運ぼうと思って整地とベッドの破壊・置き直しを行った。 しかし、村人がベッドを追いかけて建物から出てくることはなく、ずっと家の中にいる。 入り口を土で塞いで閉じ込めたことで拗ねてしまったのか? ベッドの位置を変えて…

マイクラ日記 華南21日目:一方通行村への直通路確保

ワープ村からの方向を見失ったので池の上に2つ目のタワーを建てて、それっぽい方向に進んだ。 狙い通り最初の村(ネザーゲートの構造から一方通行村と呼ぶ)に辿り着いた。 村の近くまで来たと知らず夜になって地中を掘り進めていたら、村の松明がみえた。 …

マイクラ日記 華南20日目:ネザーゲートが一方通行

最初の村のネザーゲートに入ってみたら移動できた。 そして戻ろうとしたらワープ村のゲートに出てしまった。 近すぎるのかー。 ワープ村からネザーに入ってゲートに入り直してもダメ! 戻るには地上を行くしかない。 最初の村からワープ村に村人を運ぶのにネ…

マイクラ日記 華南19日目:また迷子

野犬の捕獲が諦めきれず森に入り込んだら当然のように迷子になった。 懲りないねぇ。 結局、高い木に登った上に直立タワーを作って村の方向を探り出す羽目になった。 もちろん野犬も見つけられていない。 家を探って回ったが、本棚を見つけることはできず、…

マイクラ日記 華南18日目:オオカミ生存確認

地上に戻って村の畑から小麦を拝借しようとしたら、おすわりをしたオオカミに再会した。 全滅したと思いこんでいたが、一匹生き残っていたらしい。 ちょっとうれしい。 野良オオカミにも出くわしたが骨を取りに行く間にいなくなってしまった。 囲んでおくべ…