2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンよ72日目:ネザー地下道の建設

ネザーゲートから要塞まで安全な移動ができるように地下道を掘った。 無駄に上下運動をしていたことが良くわかった。 低いと思っていた新しいイノシシの狩場が、ネザーゲートとまったく同じ高さだったりした。 要塞への接続口はちょっと高い位置だった。 新…

ソロモンよ72日目:本棚が溜まった

村に司書が発生し、片方は本棚の取引をしてくれるのでエンチャント場を作るために物資を売りさばく。 石工にこつこつと焼いた石を与えることで最高レベルまで持っていった。 こいつは安山岩も買ってくれる。 あとは元ゾンビの武器鍛冶が鉄1でエメラルド1を…

ソロモンよ71日目:地下世界探検

拠点の地下から村の地下方向に別の隧道を掘ってみる。 適当につながっている地下空間にぶつかることを期待したが、それはなく溶岩溜まりにぶつかった。 ダイアにあうことが多かったのが収穫かな。 拠点地下の武器鍛冶が最大レベルになってダイア剣を提供して…

ソロモンよ70日目:森林伐採

村の周りで木を切る。 期待したよりたくさんの子供が生まれていた。 ベビーブームだ。 司書台は2つしか無いのに子供は3人か4人生まれている。 石切台は使われていないので、そんなに問題ないかな。 ちゃんと見つけてくれれば。 だんだんと周りの木が減っ…

ソロモンよ69日目:司書を勧誘する

シルクタッチがほしいがエンチャントでつけるのは大変。 そうだ!なら司書を作ろうと思いついて、ついでに今苦労している本棚の作成も司書から本棚を購入すれば捗ることに気がついた。 村人がいない状態でやっていたから切り替えが遅れた。 表の世界にもどっ…

ソロモンよ68日目:革が2枚

ゾンビトラップのチェストを整理した。 低レベルのエンチャントは片っ端から処分。 革は捨てて、金はかまどで金塊になる。 地上に戻ってネザーに移動。 イノシシ狩りを実行した。 新しい広い狩場に4匹いた。 3匹は炎エンチャントの剣で倒したのでそのまま…

ソロモンよ67日目:トラップの前で座っていただけ

いそがしくてマイクラにまで手が回らなかった。 ついでにドロップアイテムの整理をちょっと行った。 エンチャントがついていると、ついつい残してしまうが、こんなにたくさんあってまともに使うか非常に疑問である。 合体させて強化するのにもレベルを使うか…

ソロモンよ66日目:地下道が繋がる

村の地下でブランチマイニング。ひたすら真っすぐ掘り進めていたら、松明の置かれた地下空間につながった。 拠点の地下採掘場だ! 村の地下からは方向を考えずに適当に掘っていたので完全な偶然である。ビックリした。 天然洞窟も交差していて複雑な構造にな…

ソロモンよ65日目:村人ゾンビは武器鍛冶に

地下拠点にはアイテム修理用にいろいろな職業ブロックがおいてあったのだった。 目の前においた石切台を無視して武器職人になりやがった。 そして一時失踪しやがった。 ベッドでおびき寄せて何とか捕獲。 思ってた職業と違ったが、まぁそのまま育てる。 周り…

ソロモンよ64日目:村人ゾンビがトラップされている

拠点の地下に石掘りに行った。 溶岩手前でとどまっている糸をもったゾンビが変わらずにいて驚いた。 そして、水捨場に使っていた場所にも村人ゾンビが新しくハマっていた。 こいつも何故か糸を持っている。 大量に石を焼いてあるので人間に戻して石工になっ…

ソロモンよ63日目:穴を掘ってはみたが

村の地下に穴を掘った。 岩盤まで到達した。途中に洞窟などは見つからなかった。 石炭と鉄鉱石をちょっとゲットする地味な結果になった。 村人に職業ブロックが行き渡っているかだけが心配だ。 まだ石工ができていないから見つけられていないだけで余ってい…

ソロモンよ62日目:防具鍛冶の成長

村の近くに溶岩溜まりがあり、漁師からバケツも買えるので防具鍛冶のレベル上げがしやすかった。 最大レベルにしてダイアの甲冑も購入。 エンチャントはトゲ1だったので一旦外してつけ直す。 防護になった。 エメラルドは矢師に棒を売って稼いだ。 村近くの…

ソロモンよ61日目:村人の種類を増やす

ゾンビトラップ前でウロウロしていた。 レベル30を超えたが弓のエンチャントはパワー1ばかりが出て残念な結果。 やっぱり本棚が足りない。 村では羊飼いを増員した。 前に職業ブロックを置いた防具鍛冶も誕生していたので石炭の在庫を一層してレベル上げ…

ソロモンよ60日目:ゾンビ村人全員解放

最後まで残っていたゾンビ村人を救出した。 これで村人のうち4人はディスカウントしてくれる。 最後の村人は武器鍛冶になった。 溜め込んでいた石炭を大量放出して武器鍛冶と道具鍛冶をレベル上げ。 木炭で代用できる石炭と違って、鉄は貴重なので使うか迷…

そろもんよ59日目:ダイア装備で固めたい

ネザーに行っていると防御力不足を感じることが多い。 できればダイア装備をエンチャントして固めた状態で冒険したい。 現状はなんとか鉄と金のゾンビトラップ拾い物装備で戦っている。 またダイアを求めて地下に潜るのか……。 ネザーのイノシシ狩場の新しい…

ソロモンよ58日目:村の改善

住民が生きた存在に戻ったので、蜘蛛の巣が張った家もできるかぎり直してやる。 あえて別の素材で直すことで使用品感を出したかった。 まぁ、適当にやっているが。 板ガラスも作ってきて蜘蛛の巣が張った窓に嵌めてやる。 もともとは茶色の板ガラスがついて…

ソロモンよ57日目:大躍進

ネザーにて要塞を発見。 鉄道を伸ばしていない方向にちょっと遠出したら溶岩の海の向こうに要塞がみえた。 しかし、ここからが大変でネザーウォートとブレイズロッドを必要量もちかえるために3回死亡した。 黒スケルトンとブレイズの連携は地獄。ハードモー…

ソロモンよ56日目:ダイア5個みつけた

金のブーツがなく、他は金で固めての再出発。 ゾンビトラップでレベル上げをしているうちに革のブーツが出たので、そいつを装備する。 たまに鉄をもった奴がいて落としていってくれるから助かる。 盾も装備し直して地下探検に行った。 ダイアを5個みつける…

ソロモンよ55日目:放置プレイ全ロスの恐怖

起動してゾンビトラップの前で放置する癖がついていたのがマズかった。 ゾンビトラップ前に移動していないのに拠点の中で放置してしまっていた。 それでも拠点が密閉されていれば助かったのだが、開放空間がたくさんあるのでファントムが湧いて入ってきた。 …

ソロモンよ54日目:鉄道作っていない…

ゾンビトラップから回り道せず地上に出る道を掘った。 思ったよりも拠点から遠いところに出た。 拠点に出ようとするとゾンビトラップの向こうを掘らなくてはならない位置関係だった。 作業空間の作り直しは面倒だし、そのまま遠回りで線路を敷くことにする。…

ソロモンよ53日目:ゾンビに時間を吸われる

ゾンビトラップ前に立っていれば「やってる感」は出せるので他のことがさらにおざなりになりかねない。 裏でマイクラどっとライブサーバーの宝探しリベンジを見ていた関係もあり……。 ネザーに行ってイノシシ狩りはやったが、肉は取れても革はドロップしなか…

ソロモンよ52日目:ゾンビトラップが捗る

ゾンビのたまりスピードに不満はあるが、他のことをしていてもゾンビにやられることはないので放置できる。 年のためオオカミも連れて行っているし。 おおっぴらな放置はビットコイン的電力消費になって自慢はできないが……。 けっこう良い金のエンチャント装…

ソロモンよ51日目:ゾンビタワートラップの完成

ずいぶんと遠回りしてしまった。 やっとゾンビタワートラップが完成した。 最後の最後でもゾンビが上のところで引っかかってバトルになったり大変だった。 オオカミを連れて行ってみたけれど、攻撃が届かないのか、ゾンビと自分が戦闘状態にならないといけな…

ソロモンよ50日目:森の開拓

高山までの森を切りまくる。 高山の向こうには海があるし、通じるようにしておきたい。 森を切るときにあえて1マス目を残して原木の床ができている風にしてみた。 寂しさの紛らわせである。 オオカミを久々にテイムした。 拠点におすわりさせておくのが無難…

ソロモンよ49日目:豚肉美味しい

仕事と花粉症で気分がすぐれず、新しいことをヤル気が起きない。 地下を掘ったり、ネザーでイノシシやスケルトンを狩った。 イノシシが3匹出てくれたのは収穫だった。 線路の枯渇問題があるし、廃坑をみつけたいなぁ。 今日は整地でもするか……。 クリーパー…

ソロモンよ48日目:新しい高さのカウント

ソウルサンドから上に26マス(統合版)を数え直す。前回はJAVA版の28マスで数えてしまっていた気がする。テストで落下したゾンビがすぐ肉になるのは、それが原因か?再度ソウルサンドの周りから上に掘り始めたが、地上付近から溶岩が垂れてくる。前のや…

ソロモンよ47日目:地上にいるとゾンビが湧かない

前から懸念はあったのだが、スポナーとの距離の問題か、地上でゾンビ待ちをしてもゾンビが湧かないことが確認できてしまった。 ホッパーなどを設置する前に確認したのは正解だった。 松明を外したときに湧いたゾンビは水流に流されていったので、落下・炎上…

ソロモンよ46日目:早く寝すぎ?

ゾンビスポナーに花崗岩のハーフブロックを置いた。 今度はネザーレックで足場を作って慎重に作業した。 ゾンビが落ちてくる側の部屋をうろ覚えで適当に作る。 ホッパー3個を用意しなければ。 あとはネザーから持ち帰ったイノシシの肉をマグマの残り火でじ…

ソロモンよ44日目:水流エレベーター作る

ゾンビトラップの水流エレベーターを作った。 土とソウルサンドを入れ替えただけだが。 これで一応流れはできた。 あとゾンビスポナーの上にハーフブロックを置けとのことだが足場を作らずジャンプして置こうとして失敗し、タワーの上まで水流で運ばれた…… …

ソロモンよ44日目:はわわ溶岩

昆布のおかげでゾンビトラップの垂直部分に水源を満たす作業が完了。 昆布でコンプだ! まだ昆布を回収できていなかったりするが。 頂上に登ったところでもう1マス水源を高くする必要があり、溶岩バケツしかなかったので、側面に適当にだばぁした。 やはり…