2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記 エルドラド11日目:ムラッビト育成

ニシ村の第二世代が大人になってきた。 防具鍛冶と農民はいいのだが、無職が1人発生した。たくさん仕事道具を置いていたのに何故?第一拠点の近くまで運んで、襲撃イベント養殖に使ってやろうか。 防具鍛冶はどんどんレベルをあげて3にまで成長した。エメ…

マイクラ日記 エルドラド10日目:ニシ村再発見

思ったのと反対方向にあった・・・方向感覚がすぐに狂ってしまっていけない。 骨馬を駆ってニシ村に到着したので、村の整備を進める。ベッドを柵の中にある家3軒にすべて集めて、溶鉱炉や樽も柵の中に持ってくる。ベルの近くでゾンビの声が聞こえて不気味だ…

マイクラ日記 エルドラド9日目:ハズレ村発見

石炭やスイカをあつめて、ニシ村に向かおうと骨馬で旅立った。 しかし、道に迷ってニシ村が見つからず、代わりに別の村をみつけた。 無人の村だった。渓谷が村の中まで入ってきているので探索に便利そうだと思い、飛び降りて探索した。しかし、ダイアは見つ…

マイクラ日記 エルドラド8日目:骨馬捕獲

朝になってもスケルトンホースは生きていたので弓で乗っているスケルトンを倒して捕獲した。3頭までしか見つからず、4頭目は行方不明。最終的に3頭は柵に入れることができた。 ダイア探しを続行するが、この日も採掘できず。じっとピッケルを見る。 エメ…

マイクラ日記 エルドラド7日目:骨馬発見

スケルトンホースに遭遇した。乗ろうと駆け寄ったところ、雷が落ちて4匹に分裂。スケルトンが乗ったスケルトンホースに変身した。驚いて拠点に逃げ帰る。 ダイアを求めて拠点の下を掘りまくるが一つも見つからず。ダイアのピッケルが危なくなってくる。高山…

マイクラ日記 エルドラド6日目:サクッと柵柵

村の半分を囲む柵を作りかけた。 作業台の位置とかいろいろ段取りが悪い。 嬉しいことに死んだと思っていた村人が出現した。 子供が成長したのではないはず。 村の名前は2度死んだことにちなんで「ニシ村」とする。 なお、スポーン地点からは東にある。

マイクラ日記 エルドラド5日目:襲撃者撃退

うっかり呼び寄せてしまった襲撃者との戦いをおこなう。住民3人は全員守りきったが、自分はヴィンディケーターに2度殺された。厄介な相手は弓で射殺す。パワー1の弓でも2発で仕留められるのは難易度がノーマルだからか。 近くの山に登って戦っていたら敵…

マイクラ日記 エルドラド4日目:やってしまった

襲撃者の砦を襲撃し、頂上チェストの中身をすべて略奪した。 旗持ちがいたので倒して呪われる。 革ほしさに牛を虐殺していて、呪いを解くことができない。 拠点近くを探索していたら、村をみつけてスクショのために近づいたところ襲撃イベントが発生してしま…

マイクラ日記 エルドラド3日目:農業はじめました

ダイアを6個採掘。ダイアの剣をゲットする。ダイアのピッケルが限界なので新しく作る。残り2個なのでエンチャント台作成を狙う。黒曜石も採掘。 拠点の上に水を流し、かろうじて見つかったサトウキビを3株にわけて植える。ついでに農地を開墾する。麦とカ…

マイクラ日記 エルドラド2日目:ダイア採掘

鉱石の採掘をつづけて装備がオール鉄になる。それまでは兜はゾンビから金を、ブーツは牛革だった。 苦心惨憺のすえ、ダイアを4個発見。鉄ピッケルをここまでに4本使い潰す。 スライムと遭遇してスライムボール10個になった。 地上にマグマのプールがあっ…

マイクラ日記シャングリラ69日目:エルドラド1日目

さらに2度エンダーに突撃した。 時間切れではなく、何らかの攻撃を受けて死んでいることがわかった。毒のブレス? 黒曜石の柱に開けた穴やチェストが破壊される。 3回目の突入では玉石でタワーをつくってクリスタルを一つ破壊したところで死亡した。これが再…

マイクラ日記68日目:エンダァァァァァアア

エンダーに行ってみた。 エンダーマンと目を合わせていないつもりなのに殴られまくり、ドラゴンと戦うどころじゃなかった。ドラゴンには弓でけっこうダメージを与えられたが、回復されるのも早く、クリスタルを破壊しないと無理。 エンダーマンに殴られない…

マイクラ日記67日目:ガチャガチャうるさい

カサブランカ村の水場にいると、モンスターの音が聞こえてくる。 前から気になっていたので側面の砂岩を掘ってみた。水平に掘るだけではモンスターを発見できず、横穴遺跡みたいになった。 斜め下に掘っていったところスケルトンのスポナーを発見した。 上か…

マイクラ日記66日目:ベリー集めの水流

ベリーの裏側に水をながした。いちおう思った通りの動きをするベリーもある状態。 刺さり防止の柵が邪魔で水流に落ちなかったベリーの回収率が悪い。 そもそも1マス高くなっているので柵はいらないはず。もともとはモンスター避けで柵だけがあったのでしょ…

マイクラ日記65日目:カサブランカ村整備

いきあたりばったりながらカサブランカ村の整備を進める。ともかく農地を増やす。タラのバケツで。かわいそうなタラがいる空間をせめて縦に広げてやろうとシャベルで狙ったらタラを叩いてしまった。縦に水路をつなげて複数のタラのバケツを放り込んでやれば…

マイクラ日記64日目:弱化の矢を輸送

図書館が開いていないので久しぶりに架空戦記小説を買う。図書館は置いてくれないので、こんな機会がなければなかなか読まない。それに忙しくて、いろいろやりたいことが疎かになってしまった。ハイペースで読んだら意味がないのに。 マイクラではホーネット…

マイクラ日記63日目:流れ流れて

いったんホーネット村に戻ろうとする。が、いつもどおり道に迷ってヨークタウンに行き着く。ヨークタウンには矢を売れる矢師が3人もいて、チェストが矢で一杯になっている。 だが、襲撃イベントを起こす機会がてんでなく、もったいない状態だ。 跳躍の矢も…

マイクラ日記62日目:カサブランカ村整備

必要に迫られて長距離運転をしたので疲れがどっと溜まっており、少しだけプレイした。カサブランカ村の整備を進めて肉屋を最大レベルまで成長させたのはいいが、ベリーがまったく生えていない村なのだった。 サンダルのごとき焼き肉15個をエンドポータル近…

マイクラ日記61日目:エンドポータルオープン

エンドポータルを開いた。コワい。 キャプチャーがあるので必要なエンダーアイの数が正確にわかると喜んで準備したら、嵌める時に1つ失敗してやり直しになった。冗長性は大事。 エンドポータルの隣にチェストを設置して、エンドに持っていきたいアイテムの…

マイクラ日記60日目:射的

ウサ・ベースの農民が舟に乗っていたので西の崖まで連れていき、石の中にいれる。 そして帰宅。 パコダ・ベース南の襲撃者の砦で、襲撃者たちを射ちまくる。イベントの旗持ちが出てこない。矢が減ったら撤退しようと思っていたのに、逆に増える方向に進んで…

マイクラ日記59日目:ふちょー

体調がいまいち良くないので、ちょっとしかプレイできていない。 鈍化の矢は継続して集めていて30本まで増えた。 最後にウサ・ベースまで移動した。 ウサ・ベースに矢を売れる矢師が新しく発生して助かる。 屋上へあがる階段を開けっ放しにしておいたら村人…

マイクラ日記58日目:ねんどねんど

マイクラ内の一昼夜しかプレイしていない。 ノルマ達成感。 夜は引き続き鈍化の矢あつめ、昼はハボクック・ベース近くの陸地の浅瀬で粘土をあつめた。 そして、ハボクック・ベースの石工に売りつける。焼いてレンガを作ったこととか、ない。村人に依存しすぎ…

マイクラ日記57日目:鈍化の矢を集める

ハボクック・ベースを拠点に活動。 氷原でスケルトンから鈍化の矢をあつめる。エンダードラゴンとの戦いに備えて。 エンチャントの矢を先に撃ってしまうため矢で戦い続けると鈍化の矢が貯まらないことに途中で気づいた・・・ とりあえず10本ほどゲット。以…

マイクラ日記56日目:特になし

防具が壊れてきたが、ジャングリラ・ベースにダイアの防具がデポされていない。ヨークタウンに移動し、エンチャ本を整理。 さらにホーネット村まで行ってダイア防具を買い集める。砥石でエンチャを解除して、エンチャントしてみたが、おまけの効果がつかずに…

マイクラ日記55日目:ダイアが掘れた

ヨークタウンの地下でダイアを採掘した。幸運3のピッケルだったので16個になった。すぐに見つかって更に探すも、更には見つからず…。 ヨークタウンでは襲撃イベントを一回こなす。また、パコダ・ベースの南にある襲撃者の砦を突っつき回して襲撃イベント…

マイクラ日記54日目:ダイアが採掘できない・・・

脚甲をつくれる防具鍛冶がいないのでダイアを採掘するしかないのだが、どんなに掘っても見つからなかった。困ったものだ。未探査の渓谷を探して掘るべきか。 襲撃イベントが2回発生して、ウサ・ベースとヨークタウンで迎撃した。パコダ・ベースではイベント…

マイクラ日記53日目:ラシュモア山発見

顔に見える天然の岩山をみつけた。 真ん中ちょい右 この世界のラシュモア山だ。 冒険の方は成果に乏しく、沈没船を3つ漁って、宝の地図は1つ発見、1つ行方不明、もうひとつはあたりと同じ場所だった。鉄は結構ゲットできた。 メサ西端の村(エンタープラ…

マイクラ日記52日目:エンドへの道

エンダーアイをつくってエンドへ行ける要塞を探した。 カサブランカ村の真下にあることが判明。 しかし、エンダーアイは5個つくって4個が破損し、最初からついていたのは1個のみ。 すぐには行けない。すぐに行くのは怖いが。 死んでもいい装備で様子見と…

マイクラ日記51日目:やっと帰宅

コンパスを頼りに走りまくって、ついにシャングリラ・ベースまで来ることができた。 さらに新しい村を5つくらいみつけて、襲撃者イベントを2回やった。 2回目はシャングリラ・ベースで行った。 防具を鉄の弱いものに変えていたので、あっさり不死のトーテ…

マイクラ日記50日目:かえりみち

森の洋館の敵をすべて倒した。 ダイアのブロックをゲット。 階段の裏にわいている斧男もしっかり消した。 村に戻って矢師を作らなくてもゴリ押しできたことがわかったが、どうせ帰り道が大変なので矢師を作ったのは正解だろう。 帰り道では来た道とは別のル…