2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウパ王国53日目:廃坑を求めて

線路が欲しくて廃坑を求めて地下をさまよった。が、みつからず。主に地下渓谷周りで浅いところを探ったところ金属資源は手に入った。なんの成果もあげられませんでしたと言わずに済んだだけマシかな。鉄から線路を作ることもできるが、そこまでするべきか。…

ウパ王国52日目:廃村の復活

発見済みの廃村を助けに行った。確保していた村人ゾンビは3体。全員を助け出し、柵で囲んだ村の一角に放った。農民2、石工1の編成である。矢師は作っておきたい。元の村では書見台を7個増やした。ベッドもなりゆきで増やした。線路で村と村をつなげたい…

ウパ王国51日目:村救出の準備

ゾンビ化した隣村を助けて要塞探しの拠点にしたい。 スプラッシュポーションを作ろうにもガラスがないので、まずは川で砂を掘るところから始めた。 2スタックと少し集めて溶岩で焼く。 新米の防具鍛冶をレベル4まで上げた。 レベル4の防具鍛冶は最大レベ…

ウパ王国50日目:ベッド3つ書見台3つ追加

子供は生まれてもいきなり司書になることはないので、我慢が必要だ。好き勝手歩き回らせているが、本当は書見台の近くに閉じ込めたほうがいいんだろう。子供時代だけは自由にさせてやりたい。大人になったら土日もなく職場とベッドを往復する生活だからなぁ…

ウパ王国49日目:古代のがれき追加

ピッケルと甲冑をネザライトにして、後からエンチャントした。 ピッケルは幸運・耐久・効率がついて豪華だった。 甲冑は耐火のみで微妙。 だがベッド爆弾で自分に火があたってもすぐに引火しなくなった。 間にブロックを挟まず、肉を食おうとしてベッドを誤…

ウパ王国48日目:ネザライトを2つ確保

ネザーの地下にてベッド爆弾によるネザライト採掘を試みた。 最初の2回で2回とも出て非常に順調だったが、その後はペースが大幅に落ちた。 それでも以前からの古代のがれきとあわせてネザライト2個分になった。 レベルも30超えているし、まずはピッケル…

ウパ王国47日目:持ち物がいっぱい

チェストどころかインベントリも整理できていない。 とりあえず蓮の葉をずっと持っていてもしかたがないので村の水場に設置した。 足場を広げる感じで並べておく。 踏み荒らされた畑を耕しなおした。 地下で金と鉄を少しゲット。 埋め尽くすには蓮の葉が足り…

ウパ王国46日目:懺悔室を作る

お話からイメージした懺悔室を作った。 2×2×2の広さしかない恐ろしく狭い部屋。 床は樫の原木、壁はトウヒ、話すところはサウンドボックス、ベッドとストーンカッターを設置。 何もおいていない唯一のマスに横のドアから入れる。 ベッドで寝ると頭がハマ…

ウパ王国45日目:トウヒの木材をゲット

VTuberの黒宮ティマさんが話していた懺悔室を再現して切り抜きに作ってみたいと思った。ストーンカッターはすぐ作れたものの、黒い木材が圧倒的に不足していた。ボートで黒い木が生えているところはないかと周回したところ、すでに自分の足跡がある海岸にト…

ウパ王国44日目:効率5のエンチャント本を売る司書が出る

これまでで一番の大当たり? さすがに死なせられないので家の一角に閉じ込めた。 ゾンビになるだけなら治して安くなるので歓迎なんだが、死なれるのは困る。 金を集めたかったが思うように集まらない。 地下空間がだいぶ入り組んできた。 ネザーじゃないにし…

ウパ王国43日目:ベッド爆弾採掘を試す

古代のがれきを集めるためにベッド爆弾で一気にネザーの地下を掘ろうとした。 間に土ブロックを挟んだおかげで死亡することはなく3箇所に発破をかけた。 1度だけ炎が引火したが、まぁ無事である。 発破で古代のがれきが見つかりはせず、発破用の坑道を掘る…

ウパ王国42日目:木炭を作った

村から離れたところまで行って原木を集めてきた。 木炭が2スタックくらいはできるはず。 溶岩ならたくさんあるんだけどな。 41日目に海洋の心を求めて船出して、海底の壊れたネザーゲートを見つけたことを書き忘れていた。 イルカが来たので与えるための…

ウパ王国41日目:農作物収穫

取り立てて大したことをやっていない気がする。 農作物を収穫して農民に多少売った。 木炭を増やしたいのに木が成長しない。 ちょっと遠出して木を借りまくるか。 なぜか木の上にゴーレムがいる。

ウパ王国40日目:三度目の復活

金リンゴが2個できたので地下の村人を復活させる。 これで3度目の復活である。 道具鍛冶と司書だが、司書の方は育てていない。 紙を売りまくったら良いかもなぁ。 あと水中に照明を設置して溺死ゾンビ対策をしたい。 海洋の心を探したほうがいい? 光るイ…

ウパ王国39日目:金を集めたい

金のリンゴがたくさん欲しいので地下に飛び降りて金を探しに行った。 鉄と金とレッドストーンと石炭が接している場所に当たった。 溶岩も燃料に集めまくる。 タラが生簀に溜まってしかたがない。 犬の頭がホッパーに貫通して面白いことに

ウパ王国38日目:いつものこと

何もやる気がなく、ともかく村に帰還することにした。帰ってみるとゾンビが侵入している。そいつは倒したが、村人が2人ゾンビにされていることも確認。土で囲んで死なせまいとするものの、太陽のダメージで死ぬほうが早かった。囲みの手際が悪かった。ゾン…

ウパ王国37日目:要塞はいずこー

村で肉屋を育てる。 最大レベルになった肉屋にベリーを売りさばく。 ゾンビ回復ボーナスで6ベリーが1エメラルドである。 ベリーの生産体制を整えて自動回収するようになればエメラルドに困らない、かも。 それにしても大量の肉を売りさばく肉屋はどれだけ…

ウパ王国36日目:旅から帰る

要塞をもとめてエンダーアイを使った旅にでていた。だいたいの方向はわかったが、遠そうだ。そして、ベッドを持ってこなかったので途中で夜になってしまった。蜘蛛を積極的に倒して不足していた蜘蛛の目玉を集めることはできた。洞窟に逃げ込んで石炭の採掘…

ウパ王国35日目:パンデミック発生

地下労働から帰ってきたら村が阿鼻叫喚の地獄になっていた。 いちばん地獄なのはゴーレムが勝手にゾンビ村人を倒してしまうこと。 復活させられるのに余計なことをしやがって。 水中でゾンビ退治をはじめたゴーレムをあわてて射殺したが、かなりやられた。 …

ウパ王国34日目:地下を見てきた

飛び降り穴の内部までツタが這い回ってきた。 最終的には最下部まで届いてしまうのかな? 水流エレベーターがあるので登るのには困らないが……そういえば途中で壁のない部分があったかも。 花崗岩を掘りまくり石工に売りまくった。 個人的には一番やりやすい…

ウパ王国33日目:また溶岩に…

今度は足を踏み外して溶岩に落ちて死亡。 耐火がないのでブロックを置いて脱出するまでの時間を稼げなかった。 だいぶ参ってしまった。 ダイア4個も一緒に燃えた。 その後、またダイア4個獲得したが……。 耐火ポーションを作っても使わなければ意味がない。…

ウパ王国32日目:悲しみの地へ

ネザーのことを忘れかけていたが、見に行った。 完全にアイテムは燃えていた。 チェストはギリギリで無事だった。 そもそも燃えるのか? 果たせなかった階段をつける。 下からじゃなくて上から段を削っていくべきだったなぁ。 村ではクモの目玉を一つ手に入…

ウパ王国31日目:失ったものを取り戻す

溶岩による焼死の被害から回復するために、取引と木こりを中心とした作業をした。 ともかく木炭を焼く。 その燃料に木材を使っていたは効率が悪いのだが、溶岩が欲しくても鉄バケツも全部失ってしまった。 地下で鉄を焼いたのと、漁師からタラ入りのバケツを…

ウパ王国30日目:焼死!

ネザーの地下からネザーゲートのところまで階段で行けるようにネザーラックを掘っていたら、溶岩が吹き出してきた。 上にも下にも逃げそこね、燃えまくって死んだ……。 一部のアイテムはエンダーチェストに入れていたが、装備などは丸々失った。 つらい。 古…

ウパ王国29日目:古代のがれきを発見

ただし1個だけ。 1個でも発見は発見だ。 効率を上げるためにはベッド爆弾で採掘しないとダメかなぁ。 レベルが高いので挑戦しにくい。 ネザー地下にも作業台とチェスト、かまど各1個のしょぼい拠点を作った。 エンダーチェストも置くか迷う。 シルクタッ…

ウパ王国28日目:少し地下を探索

飛び降り穴から村の地下におりて、採掘した。 目的はホッパーを作る鉄を確保すること。 鍛冶に鉄を売りまくって鉄不足になっている。 鉄と銅の鉱石を集めて、ついでに丸石も溶岩で焼く。 鉄で作ったホッパーはコンポスターに接続した。 作物の種が余ったとき…

ウパ王国27日目:廃村を見つけた

カボチャがほしくて高山に登る。 だが、カボチャは見つからない。 高所から周囲を見渡していると別の村が見つかった。 近づいていくと廃村であることが分かった。 ゾンビ村人はたくさんいた。 畑にニンジンが植わっていたおかげで作物を増やすことはできた。…