2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分上々29日目:ネザーでエンダーマンにやられる

エンダーパールがほしかった。 青い森で天井を作ってエンダーマンが入ってこないようにして4匹ほど狩った。 1個しか手に入らなかったのだがエンダーマンと目を合わせる癖がついてしまい、探検中に迂闊にもエンダーマンと目があってしまった。 屋根を作って…

気分上々28日目:またネザーゲートが近すぎた

村に作ったネザーゲートが拠点からのネザーゲートに繋がってしまった。 帰るのは楽になったが、馬で往復するほうが往路は早いから微妙である。 今回は運良く途中で馬を捕まえた。 エンダーチェストほしいし、ネザーの探索をじわじわ進めようかな。 矢の安定…

気分上々27日目:拠点へ往復

馬を久しぶりに引っ張り出して拠点まで戻った。 鉄1スタックやサトウキビ、皮、ダイアなどを持ってくる。 黒曜石も確保してネザーを通じて拠点と往来できるようにするつもり。 ゲートはどこに作ろうか。 ウシが落雪を足場にして柵から逃げた……。 けっきょく…

気分上々26日目:村人解放

安全は確保できていないのに村人をみんな外に出してしまう。 二人だけは保険に閉じ込めておくべきだなぁ。 武器鍛冶が生まれたので鉄斧を買いまくって木を切りまくっている。 蜂の巣を自動生成させて農業を助けるのが目標。 鉄がないので拠点に戻りたい。 右…

気分上々25日目:村の発展

村人を家に閉じ込めて周囲の整備を行う。 木があまり生えていないので松明がなくなりそうで面倒だった。 なんとか限られたオークから苗の再生産まで持っていった。 農業だけはさせたいので農民を解放する。 防具鍛冶も気がついたら彷徨きまわっていた。 行商…

気分上々24日目:村を発見

崖を登る梯子を設置して、谷を渡る橋はあまり使わない感じになった。 鞍を高原に持ち込んで、前に乗り慣らしておいた馬につける。 広範囲を走り回って探索したところ、村が無事に見つかってくれた。 ちゃんと住民も生きている。 高度差のある構造なので村を…