2022-01-01から1年間の記事一覧

新生活110日目:鉱石を砕くために

地下から持って帰った鉱石を砕きたかった。 しかし、幸運の鉄ピッケルが消耗してきて、あまり具合がよくなかった。 鉄ピッケルを売る道具鍛冶を育てるか、ダイアピッケルに幸運をつけるか、いろいろな路線を探った。 襲撃者イベントを起こしてクリアしたとこ…

新生活109日目:地下から抜けられない

鉱石採掘とモンスターとの戦いばっかりになってしまう。 スライムが大量に湧き出してきて厄介。 鍾乳洞で勝手に死んでくれるやつがいるのは助かるが……。 苦労して捕まえた村人ゾンビはあっさりデスポーンしていた。 こんなに消えやすかったっけ? 捕まえたら…

新生活108日目:壊れた拠点近くの竪穴から地下へ

水バケツで水を流して降りていく。 水に巻き込まれた行商人とラマの片方が落下死・窒息死した。 あわれ。 地下はモンスターが多すぎて対応が大変。 期待した通り鉄鉱石が取れたのはありがたい。 村人ゾンビを2匹確保してしまった。 こんな地下深くで村人に…

新生活107日目:ネザーの鉄道を要塞に向けて伸ばす

そのために貴重な鉄を全てレールにしてしまった。 壊れたポータル拠点で鉄の採掘をしようかな? 廃坑さえ見つかってくれれば……。 作業のためにエンダーチェストを置いて開いたところ、ピグリンが襲いかかってきた。 非常に納得がいかない。 不死のトーテムが…

新生活106日目:エンドの島に橋を掛ける

ポテトの収穫を続行して25本まで増やした。 アイテムドロップ3の剣が役立ってくれた。 地上に戻ってツールの合成やエンチャントでレベルをさげて、なくしたくないアイテムはエンダーチェストに入れたうえで、エンドに突入した。 隣の大陸とその隣の大陸を…

新生活105日目:ネザー要塞への階段

ネザー要塞の場所を見失いかけていて焦った。 なかなか面倒くさい方向にある。 要塞の内部まで駆け上がるネザーラックとエンドストーンレンガのハーフレンガが交互に現れる階段を作った。 しかし、狙った高さに行っても要塞につながらず、さらに横穴を掘る必…

新生活104日目:ネザー要塞への通路工事

ネザー要塞に行くための通路を整備してできるだけ楽に行けるようにしようと思った。 単に発破したかっただけかもしれない。 ベッド爆破がいいのは、ついでに照明も作ってくれることだ。 松明を置くのが面倒くさくなっている。 エンドストーンがネザーでは目…

新生活103日目:溶岩を大量に汲む

当然、インベントリが溢れて溶岩バケツが溶岩の中にさよならする。 エンダーチェストに溶岩バケツを移動しながらやっていたのだが、勢い余って汲みすぎた。 3つ目のネザーゲート付近にある溶岩の海から汲んだので、いくらでも汲み放題の雰囲気がある。 拠点…

新生活102日目:エンチャント

本のエンチャントを装備につける。 ネザライト装備の耐久は3以上にできた。 ブーツは金のままだが、新品をエンチャントしたらたくさん効果がついたので、それで良し。爆発による消耗には注意しなければならないが。 タラ入りバケツを大量に買い込んで溶岩を…

新生活101日目:久々に襲撃イベント

襲撃イベントの拠点にエンチャント本を回収しにいった。 エンダーチェストにまとめて放り込めばいいので、以前より楽になった。 ついでに襲撃者イベントも一回起こして来る。 谷に落ちた襲撃者がいたけれど、流されないでくれたので、あまり苦戦せずに済んだ…

新生活100日目:古代の瓦礫9個ゲット

爆破を進めて古代の瓦礫を増やす。 9個まで到達。 ピッケルとヘルメット、脚甲をネザライト製にした。 エンチャント本を合成していけばレベルも使い切ってしまえるかな。 ラピスラズリを使いまくってしまって残り3個しかない。 ネザライトピッケルはシルク…

新生活99日目:エンドでちょっとワープ

周囲の様子を探りに行った。 出現した島にはエンドシティがないことが確認できた。 他の島に移動するのはアイテムのロストが怖い。 それ以上に経験値がもったいない。 エンダードラゴンの経験値が回収しきれておらず、またレベルが57まで上がってしまった…

新生活98日目:アイテムドロップ剣を作る

シェルカー狩りのためアイテムドロップ剣が欲しかった。 エンチャント本を確認してもアイテムドロップはなかったのでエンダードラゴンにもらった経験値で剣をエンチャントする。 まずダイアの剣を売ってくれる武器鍛冶がいないので、無理矢理鍛えた。 どんど…

新生活97日目:エンダードラゴンをやっと撃破

いちおう100日目以内には倒せた。 地下にいてもドラゴンの攻撃が届くようになってしまい、死にまくった。 地上で戦うよりも逃げ場がなくて厄介だったかもしれない。 できるだけ地上にいる時間を増やして、本当に逃げる必要のあるときだけ地下に行くように…

新生活96日目:回復を破壊。ドラゴンの体力を半分に削る

ロスト覚悟の二級装備でここまでやってしまった。 エンチャントなしの弓矢でも繰り返し撃ち続ければダメージは蓄積していくな。 回復できないからな。 かなりの回数死亡したしエンダーマンが鬱陶しいが、だいぶ慣れてきた。 このまま追い詰めて撃破したい。 …

新生活95日目:エンダードラゴンによろしく

エンダーゲートじゃなくてエンドポータルが正しい呼称だった。 実績で表示されたので分かった。 水バケツとタラ入りのバケツを持っていってエンドに無限水源を構築。 エンダードラゴンとの戦闘態勢を整える作業をはじめる。 矢で回復ポイントのうち2個を破…

新生活94日目:エンダーゲートを発見

というか、要塞に入った時に見つけたのを忘れていた。 スポナーをみて封鎖したのだった。 改めて壁を掘ってスポナーを破壊。 エンダーアイをはめたが2個足りなかった。 上から落下してきた行商人のラマがエンダーゲートの周りを歩き回っていて緊張感がなく…

新生活93日目:蜘蛛の巣とチェストの中身を回収

消滅の呪いダイア鋤を持ったまま飛び降りてしまった。 落ちどころが悪くて死んだら消えていた。 それでも登るのが面倒くさくて、そのまま図書室に行った。 蜘蛛の巣をハサミで回収。 チェストも2個あったので中身をみる。 紙と普通の本、コンパス1個しか入…

新生活92日目:登り用の穴を掘る

最初に掘った穴は噴水の上に落ちる飛び降り用の穴にするので、隣にはしごの掛かった登り用の穴を用意した。 水流エレベーターにしたくなった時、はしごが邪魔になるかな。 まぁ、ゲートの位置に直通しているわけでもないしなぁ。 要塞探索は少しだけして、図…

新生活91日目:要塞を発見。拠点村の地下に

幸せの青い鳥かよ! 村の広場の鐘の下を掘れば要塞にあたる位置関係だった。 ゾンビが湧きまくっているところに落ちてしまい、不死のトーテム発動で生き延びた。 子供ゾンビ2体はきつかった。クリーパーが子供ゾンビをやってくれたのは嬉しい。 あとはエン…

新生活90日目:ブレイズロッドを採集

一本のブレイズロッドからエンダーチェストをつくり、再度ネザー要塞に挑む。 今度は前よりも奥深くまで侵入してブレイズスポナーを確認。 さらにロッドを集める。 ちょっと危ない場面もあったがネザーウォートも発見して持ち帰った。 ウィザースケルトンの…

新生活89日目:ネザー要塞は壁の中にいる

壊れたネザーゲートから探索範囲を広げて溶岩の海に浮かぶ島たちを見て回る。 ネザー要塞が溶岩の海の向こうに見えないかと目を凝らしても見つからない。 そんなとき、ピグリンたちが群れているのを見上げたらネザーレンガが壁に埋まっているのが見えた。 ほ…

新生活88日目:壊れたネザーゲートを修復

ネザーから表世界に出る。 近くに溶岩の海があるから、木炭を焼きまくる拠点に良いかもしれない。 ただ、森は山を登らないと近づけないので、植林場を作る必要はありそう。 ベッドがない状態だったので夜が明けるまでゾンビやスケルトンと戯れた。 朝になっ…

新生活87日目:ネザー側で壊れたネザーゲートを発見

てっきりピグリン要塞のブロックが見えたと思ったら、壊れたネザーゲートでガッカリ。 しかも、チェストを開けて物を取ってみたら、近くにいるピグリン共が襲いかかってきた。 これもダメなのかよ! 知らなかったから本当にびっくりして死にかけた。 不死の…

新生活86日目:死にかけながら何の成果も…

ネザーを地上探索。 イノシシに襲われまくって死にかける。 流れ矢がピグリンに刺さってピグリンまで襲ってくる。 イノシシの肉をピグリンが回収しやがるので皮しか残っていない……。 緑の森でエンダーマンにも襲われる。 探索坑道が上下に重なっていて、無駄…

新生活85日目:トロッコをロストした

セーブが終わる前に閉じてしまったようで、再度開いたら線路の上にいた。 そしてトロッコがなくなっていた。 貴重な鉄資源が……。 ネザーは地上を歩き回って見るものの、地形が複雑すぎて探索範囲を広げたとは言いがたい。 まぁ、死んでもいい気持ちで歩きま…

新生活84日目:ネザーにカーペットを敷きまくる

初期拠点の羊牧場を広くして羊を増やした。 黒と白の羊がいるけど白はネザーカーペット用、黒は村拠点のベッド用に使い分けるつもりで、特に区別せずに増やして毛を刈った。 作成したカーペットを200枚ほどネザーの通路に敷く。 そこに鉄道建設は面倒くさ…

新生活83日目:ネザーを放浪する

未完成のネザー鉄道で初期拠点側のネザーゲート周辺から探索の坑道を掘る。 溶岩に追いかけられて逃げていると、古代のガレキが偶然みつかった。 2個ゲット。 溶岩の海まで出たので陸地を掘って横移動しながら、海を監視する。 要塞が出やすい方向とか考え…

新生活82日目:襲撃イベントを一回やる

なんとかクリアできた。 地下に生まれる可能性減ったのかな。 しかし、進捗が悪いこと……。 ネザー要塞を見つけないことには、どうにもならん。 せめてエンダーチェストほしいよ。 村人が溶岩に落ちそうだと思っていたが、落ちるスペースが無いから大丈夫だっ…

新生活81日目:線路が完成

ネザーゲート出口まで線路がつながる。 試しに乗っていたら戻ってきたところを村人に突き飛ばされてゲートの方に再び向かわされ、途中で飛び降りて海に溺れかけた……。 ゆるすまじ! 乗り降りする場所だけでも村人が近づかないようにした方がいい。 ネザーで…