2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活137日目:エンドをフラフラ

またエンドの探検に挑戦していた。 がっつり集中的に捜索しないとダメかもしれないが、時間をまとめて掛けにくいし、毎日になると飽きる。 手強い。 エンダーマンに目が合ったつもりがないのに襲われて、陸橋製作作業をするのにブルってしまった。 村人もエ…

新生活136日目:襲撃者倒す、線路を延ばす

襲撃者の前進基地への線路をさらに延長した。 もうほとんどたどり着いている。 加速レールだけ余ったのでそれで敷き詰めてしまえばよかったかな。 襲撃イベントもやったが、一匹だけ変なところに隠れるなどの嫌がらせをしてくれて面倒だった。 塔の上から落…

新生活135日目:古代の瓦礫大量ゲット

ベッド爆弾12個を使用して古代の瓦礫を10個みつけた。 なおベッド爆弾関係なしに見つけた古代の瓦礫が6個である。 爆発空間と爆発空間の間に隠れているやつまでいた。 なかなか意地が悪い。 肉を食べようとしてベッドを爆破したときは死にかけた。 右ク…

新生活134日目:水流エレベーターの完成

金のヘルメットにエンチャントして水中呼吸の獲得を狙う。 2回試して水中呼吸レベル1が最大だった。 もう一個は水中作業1がついた。 合体はさせなかった。 とりあえずこれで試すことにして作業に当たると、前回の途中まで伸ばしていたおかげもあって、ギ…

新生活133日目:やっぱり水中呼吸が必要

コンブも収穫して水流を水ブロックに変えようとした。 だが、最下部に連打してもコンブが伸びない統合版なので泳ぎながらコンブを繋げなければいけない。 試してみたが途中で息が切れた。 上から水を汲んで入れても大して進められない。 水中呼吸のヘルメッ…

新生活132日目:竪穴が貫通

砂利で海を埋め立てて下から水流エレベーターの穴を掘る。 途中で砂利が落ちてきて死にかける。 さらに地底湖に出て息が尽きかける。 これらを何とか生き延びて地上まで穴を通した。 あとは下から砂利を崩して松明を置けば水流が落ちてくるわけだが、水ブロ…

新生活131日目:グロウストーンと砂利を持ってくる

そろそろ水流エレベーターを造りたいので水に沈める砂利か砂と工事中の照明にできるグロウストーンが欲しかった。 ネザーに行ってグロウストーンとキノコのランプを確保する。 砂利は見つからなかったので表世界で採掘した。 作りたい場所のすぐ近くにあるの…

新生活130日目:雑用

残っていた手持ちのレールを設置した。 鉄レールが先になくなった。 村に戻ったら取引とカボチャ・スイカの収穫。 襲撃イベント拠点から持ってきた蜂の巣を設置する。 エンチャント本の鋭さ4をダイアの剣につけて、剣の鋭さを5にした。 ノックバックで連続…

新生活129日目:襲撃者の前線基地に向けてレールを伸ばす

歩いていくのが面倒なのでレールを伸ばし始める。 拠点村の柵を一部破壊して通れる状態にしてしまう。 最悪の場合はゾンビパニックかな? ゴーレムをうまい具合に閉じ込めて門番にできれば避けられる? また鉄が必要になるが。 流れで襲撃者イベントを一回や…

新生活128日目:エリトラァ…

またまたエンドに乗り込んだ。 そしてエンドシティが見つからないことを確認した。 運が悪いのだろうか。 水でエンダーマンが近づきにくい回廊を作ってみる。 襲撃イベントを一回実行。 穴を塞いだ地裂の下に敵が何度か湧いて厄介だった。 牛+魔術師と地上…

新生活127日目:見事に迷子に…

次に海底遺跡で見つけた宝の地図は内陸の岩場を指示してくれて、深成岩が出るところまで掘ってもチェストが見つからなかった。 切り替えてポーション的に最後の探査では海底渓谷の上が指示されて、水中に浮いているチェストを発見した……おかしくなっているん…

新生活126日目:海での宝探し開始

今日もやることフラフラ。 暗視と水中呼吸のポーションを作って海に漕ぎ出した。 イルカに与える魚の準備はなかった。 水上にいるうちから暗視のポーションを使って海底を目視で探る。 横倒しになって沈んだ沈没船を見つけた。 宝は外れだったが、宝の地図は…

新生活125日目:砦の三階を作る

三階が城主家族の部屋、四階が武器庫で、その上は屋上と考えている。 黒いカーペットが余っていたので三階に敷いておいた。 二階の階段登り口にも余った一枚を敷いておく。 ベッドを置く予定だから、またカーペットは余ってしまうだろう。 雨が染み込む三階…

新生活124日目:ソウルサンドがない

ネザーウォートの栽培数を増やしたいと思ってソウルサンドを探しにネザーへ向かった。 探していると見つからないもので、困ったあげくにネザー要塞まで行って植わっているところを探した。 新しく2箇所の栽培所がみつかって20個のソウルサンドを確保でき…

新生活123日目:ハチさんがカワイイ

英雄の称号があることもあって拠点の村でぶらぶらしていた。 カボチャとスイカの収穫ばっかり。 水中呼吸のポーションが作りたくてもフグをもっていない。 フグを釣ろうとしても、釣れなくてすぐに諦めてしまう。 商人もフグ入りバケツを売ってくれなかった。…

新生活122日目:墜落を恐れて装備を弱くした結果…

エンダーマンに殺害された。 3発で死ぬ程度の防御力しかなかった。 危険な作業が終わっても面倒くさくて装備を弱いままにしたのがいけない。 装備を回収したときに腹いせでエンダーマンを一匹殺害する。 それでも収まらず襲撃イベントも一回クリアした。 エ…

新生活121日目:エンドをさまよう

エンドシティを求めて久しぶりにエンドに乗り込んだ。 橋をつなげた部分の大陸を踏査したがエンドシティは見つからず、新しい橋を架けなければいけない模様である。 墜落が怖すぎる。 装備をエンダーチェストに移して作業しなければ……。 レベル消費のために…

新生活120日目:釣りが難しくなった?

久しぶりに釣りをした。 釣り上げるタイミングがシビアになった気がする。 それともコツを忘れたのか。 ゴーレムが水底に落ちたらしく腐肉が大量に浮いてきた。 最終的には鉄とポピーも浮いてきた。 最初は村人がゾンビ化してゴーレムにやられたのかと思った…

新生活119日目:ヒツジを移動させた

上の柵から下の柵へ移動させた。 本当はもっと下の灰色ヒツジがいるところまで白いヒツジを連れて行きたかったのだが、数ブロック分の移動しかできていない。 ラマが先住していた柵にとりあえずブチ込んだ。 元の柵には馬をリードで捕まえて入れたかったのだ…

新生活118日目:ベッド採掘がしたかった

ただしたい気持ちだったのでしてきた。 古代の瓦礫は3個発見。 そのうちの1個は以前の採掘で露出していたのに気づいていないやつだった。 偶然爆破の穴がつながったので見つけられた。 帰り道に迷ってあたらしい階段を掘って地上まで出た。 途中で溶岩に遭…

新生活117日目:二階も囲む

手狭だなと思いつつ二階の周囲も丸石で囲んだ。 窓は一階より多めに三方向に1ブロック分開いた。 作業している間にカボチャが溜まっていたので採集する。 エリトラのことを忘れたわけじゃない、いちおう。 照明の材料を集めないといつまでも行かないな。 柱…

新生活116日目:砂を敷く(だけ)

拠点村の近くでは貴重かもしれない砂を採掘して砦の一階に敷き詰めた。 丸石も一階の壁を覆うくらいは手に入った。 東と西に一箇所ずつハーフブロックによる明り取りと通気の窓をあける。 階段を大黒柱の真後ろからスタートする形で設置。 登りにくいが防衛…

新生活115日目:村人ゾンビの復活

砂を取りに行ったら村人が3人まとめてゾンビになっているのを見つけた。 水流で捕まって身動きが取れなくなっていた。 ゴーレムに処分される前に復活させたいので急いでネザーで茶色のキノコを取ってきた。 弱体化ポーションは1個で3体全部に掛かった。 …

新生活114日目:一階の囲い

丸石を集めてきて砦の一階をほぼ囲んだ。 一階には防備のため窓をつくらずに薄暗くした方がそれっぽいかな。 一番上のところにハーフブロックで穴を空けておく? 地面には砂を敷き詰めたい。 オークの木材で二階の床もしいたが、階段は未整備。 全部で4階建…

新生活113日目:モットを建てたい

拠点村の裏山に砦を建築したい。 丸石の長方形のタワーをイメージしている。 とりあえず真ん中に原木の大黒柱を建てる。 オークの原木を100個ほど採集した。 できれば住ませたいが村人を高いところまで連れてくるのは大変そうだ。 高いところの家に住んで…

新生活112日目:襲撃イベント2回

英雄になっているうちに村で取引なんて考えずに、襲撃イベントを連続で起こした。 むやみやたらと命を奪いたくなった? 1回目は地下に敵が流れていってしまい全滅させるのに手こずる。 割れ目に蓋をして2回目を起こした。 とりあえず地下に出現することは…

新生活111日目:溶岩をひたすら汲む

表世界、村の地下で汲みまくった。 地下渓谷の溶岩プールは深さが3マス以上あるみたいで、意外と資源が多い。 バケツは襲撃者イベントで手に入れたエメラルドを使いまくって漁師から買った。 タラの池を水面から上にも広げてみたら水流で押し出されるタラが…