2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはウェブログの略称なのだから

ウェブロが略称でも良かったはず。 ウェブロだったら壬生狼みたいでカッコ良かったのに

放っておいた方がスターが付きそうなブコメに追記をしてしまう理由

いわいる「蛇足」をやってしまう理由。 たいていいくつかの理由が重複。 ・スターを付けて欲しいidからはだいたいスターを貰い終わったため。一部idは待っても期待できないため(すなわちオナニー) ・スターが増えないデメリットがあっても、一言もの申した…

ブクマ数よりスター数が多いことがまれによくある

ニコニコ動画のマイリスト数>コメント数ではないが、 特殊な感じがして記憶に残る。 通常はブクマしている人数とブクマページを確認している人数は 大差がないはずだと思うので。 スター数の方が多いのは、連打を誘発するコメントをしている場合と、 メタブ…

太陽系家族会議

冥王星「異議あり!海王星は私の軌道進入を許している。軌道上から他の天体を排除することに成功していない。よって海王星も準惑星に分類されるべき!」 海王星「それを言ったら彗星が軌道上を横切るすべての惑星が、惑星ではなくなる。冥王星は自分が特別な…

押し花を再開した

20年以上ぶりくらい? たまにやっていた気もするが。 そして花ではなく四つ葉のクローバーがきっかけである。 マツバギクの花が完全に脱色されたのにはショックを受けた。 クローバーもうまいタイミングでセロテープを上に貼ると退色を抑えられるようだ。

メモ帳(物理)のやることリストには丸をつける

以前はやったら横棒で消していたのだが、 心が弱って、その否定的なニュアンスに耐えられなくなって 丸をつけるようになった。 ちょっとだけ調子が上がった。 インクの使用量は増えるけどな。

朝鮮戦争にはルクセンブルク軍一個小隊が参加していたそうな

送られた小隊も、使うことになった司令部も困ったんじゃないか? 独立戦闘単位である大隊(できれば師団や旅団)を送るべき。 他の国は実際にそうしている。 まぁ、艦艇を送ろうにも内陸国だから無理だったのだろうな。 コロンビアの一個歩兵大隊と警備艇1…