2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五等分の花嫁のマガポケコメントページが荒れている

講談社が運営するお膝元のサイトであるのに、酷い荒れ具合なので、はてなー的な視点から言及してみたい。 ちなみに展開や描写への不満から5ちゃんねるでもアンチスレが加速している。ニコニコ大百科のコメント欄は比較的おちついていた。 マガポケのコメン…

にじさんじ理想の家族妄想

アンジュ・カトリーナとニュイ・ソシエールがコラボしていた番組のネタ。家系図じゃなくて人物相関図だろってツッコミはおいといて自分なりの家族を気持ち悪――楽しく妄想してみた。 父:加賀美ハヤト姉:勇気ちひろ妹:宇志海いちごペット:黒井しば先輩1:…

Vtuberのキレ芸とリスナーの選別

切り抜きをみていたら、にじさんじライバーの魔使マオが「は?」というコメントに対してキレ芸マシンガントークを披露していた。自分は心が弱いので、ちょっと引いてしまう。 あとで、これはプロレスだよって感じさせるフォローもあったけれども。 だが、こ…

官僚とドコモ店員 怒りの矛先

近頃、よく考えるのは国会でむちゃくちゃな答弁をさせられている官僚の気持ちについてである。私は官僚の気持ちを忖度している。 苦しく、笑われる答弁を彼らは何故くりかえすのか? その心理を想像すると、怒りの矛先が自分たちに苦しい答弁をさせている根…

茸を人間に植え付けてゾンビ化する島に迷い込み、必死に脱出していた。かなりグロくて恐怖を感じた。普通の島民も島から逃げようとするのだが、自分たちが脇道から入る入り江に係留した船は、なぜか都合よく利用されずに残っているのだった。 その船に乗って…

増田からSF

21XX年、嫌酒テロリストの開発した自己複製ナノマシンが世界に解き放たれた。その仕様は単純である。接触したエタノールをメタノールに変えてしまうのだ。 このテロ行為によりナノマシンの接触をうけた酒を飲んだ人間が次々と死亡・重い障害を負うことになる…

強烈にハマっているVtuberがいない

M氏はおニュイさん、ppt氏は天開司さんを一番見ているっぽい。 自分はひとり誰かを徹底的にマークする形にはなっていない。まだ基本的には切り抜きをみている。 メリーミルク、アンジュ、勇気ちひろ、アルス・アルマル、鈴原るる、笹木咲、エリー・コニファ…

コスタリカの教育が気になった

ブラジルハンドブックを読んでいたら、他の中南米諸国が教育のスコアを上昇させる中、コスタリカだけが大幅にスコアを落としていた。近年、なにかあったのかなぁ。 検索したら、<a href="https://kokocara.pal-system.co.jp/2018/06/04/country-without-army-costa-rica/">「兵士よりも多くの教師を」 軍隊を持たないコスタリカは、なぜ「地球幸福度」</a>…