2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪生活20日目:道具鍛冶レベル4に

道具鍛冶の育成を進める。 二人目の道具鍛冶も出現して同時に育てる形になった。 片方は斧、片方はクワがレベル1なので使い分けはできる。 クワはそんなに要らないのだが。 最初からあった畑を拡張し、側面についていたトラップドアは外して村人の家にして…

放浪生活19日目:羊を連れてきた

人口を増やしたいのに羊毛がない。 粘土をとってきた対岸の島にまたまた行って、黒羊をみつけて連れてきた。 しかし、舟を壊すとあらぬ方向に泳いでいってしまう。 あとになって確認すると何とか上陸してくれていたが……。 道具鍛冶を育て始める。 いらない石…

放浪生活18日目:石工を最高レベルにした

焼いた石を売ってレベル2を攻略、レベル3の売り物は安山岩だったので穴に潜って集めた。 こいつらを売ってレベル4にしたら、やっとネザークォーツの出番。 めでたくレベル5まで上がったのであった。 安山岩を主力商品にしてエメラルドを貯め、道具鍛冶を…

放浪生活17日目:石工を育てる

ネザークォーツが集まったので、ネザークォーツを売る相手の石工を育てたい。 だが、粘土がない。 粘土を集めるために対岸の島まで船旅に出た。 砂の島とシラカバの島の間にある海峡である程度の粘土が採集できた。 採掘場との交通をよくするためにハシゴを…

放浪生活16日目:ネザーを様子見する

地下空間のマグマだまりを利用してネザーゲートを作った。 ダイアのピッケルも持っているが、節約した。 手際が悪く、かなり時間の無駄になった気がする。 バケツが一個しかないのも良くなかった。 繋がったネザーは地下空間で見通しが悪い。 とりあえずネザ…

放浪生活15日目:地底湖を観察

まだ地下にいた。 -54がいいらしいと耳に挟んだのでその辺で横穴を掘ってみる。 モンスターがたくさんいる穴に通じる。 スケルトンがパワー3の弓を落としてくれた。 鉄と金もゲットしたがダイアはなし。 廃坑も軽く探索して、広い地下空間に巨大な地底湖が…

放浪生活14日目:岩盤を確認する

村の裏にあるいつもの穴から地下に潜り、最深部をさらに掘って岩盤を確認してきた。 周りもちょっと掘ってみたが、ダイアは見つけられなかった。 木こり作業を進めて木炭を2スタック貯めた。 燃料にマグマを使いにくいところが非効率的だ。 崖を掘って村人…

放浪生活13日目:1つ目の村に帰還

思った方向と違う! 散々迷った末にイメージと反対方向でたどり着いた。 島を一周して方向感覚が狂っていたりしたからなぁ。 ぶっちゃけ2つ目の村に戻る自信がない。 せめてタワーを建てておくべきだったな。 エメラルド32個は持ち帰ることができたから、…

放浪生活12日目:村のものは俺のもの

村を囲んだと言ったな?あれは嘘だ。 川側に囲めていない部分が残っていた。 土2段で囲みを追加した。 せっかくのウォーターフロントが目隠しで台無しだ。 柵ならもうちょっと景観がいいのにな。 村に4箇所あった麦束をすべて解体して農民に売った。 エメ…

放浪生活11日目:村の囲いが完成

柵と土でなんとか囲いきった。 出るにはカーペットに乗るしかない。 ゲートは一箇所もない囲いである。 村内の湧き潰しが甘いのでゾンビが中で湧く可能性はある。 たいまつの生産が追いついていない……一部にはカーペットを敷いてみた。 原木を得るために伐採…

放浪生活10日目:村を囲もうとするが…

適当で根気がないので捗らない。 周りに僅かに生える樫の木を切り倒してオークの柵を作ったが村が広すぎて囲むのは足りない。 土の壁も併用することにした。 近くに地上にみえるマグマだまりがあって、燃料問題は一挙に解決しそうだった。 ただし、落下する…