2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪生活60日目:ネザー要塞のシロアリとなる

あいもかわらず要塞削り。 できるだけ安全に立ち回っているつもりでも、ウィザースケルトンとの戦いで一度死にかけた。 やはり戦闘力が乏しすぎる。 ブレイズも小さな隙間に入り込んでくる。 ようやく要塞の大きい部分を見つけた感じだったが、接近はガスト…

放浪生活59日目:村人の養殖

村の横穴に一つずつ狭い部屋を掘って、書見台を設置。 ベッドも書見台の数にあわせて設置。 司書の養殖をはじめた。 しかし、狙ったようには職業ブロックを見つけてくれず、無限もちの司書が外で湧いたのに再発見できなくなった。 別の職業に転職してしまっ…

放浪生活58日目:ネザー要塞を掘削

徹底的に身の安全を優先させる方針でネザー要塞を掘りまわる。 通路の下に丸石で新しい通路を作って、たまにのぞき窓を開けて周囲の様子をうかがう。 ブレイズスポナーらしき場所の近くまでは進出できた。 しかし、ネザーウォートは見つからない。 地下空間…

放浪生活57日目:ピグリン要塞でもロス死

ピグリンがいつの間にかほとんどいなくなっていたので油断した。 炎のスライムが出てくるスポナーを破壊して、スライムを倒しきれば安全に金ブロックとチェストが回収できたのに、スライムの殲滅が中途半端なまま金ブロックに向かって溶岩に突き落とされてし…

放浪生活56日目:要塞をじわじわと侵略

ネザー要塞もピグリン要塞も。 ネザー要塞についてはネザーウィードが生えているところまで戦わずに移動できないかと柱や橋の内部を削って移動することを狙った。 しかし、橋は厚みが足りずに表面にでるしかなくなった。 自然湧きのブレイズが4匹も浮遊して…

放浪生活55日目:全ロス未遂した

要塞に乗り込もうと梯子を掛けていたらブレイズが降りてきて戦闘になった。 弓で倒して溶岩に落ちなかったブレイズロッドを回収して喜んでいたら、ウィザースケルトンが襲ってきて溶岩に突き落とされた。 耐火のポーションなど持っているはずもなく、陸地は…

放浪生活54日目:ネザー要塞発見

ついに見つけた。しかもネザーゲートから意外に近くにあった。 いつも向かっているのと逆方向に穴を掘ってみて、一個だけベッドが作れたのでベッド爆破採掘したら溶岩の海に出た。 天井が低くて安全に動けそうだったので岸壁沿いに足場を掘って周囲を見てい…

放浪生活53日目:岩盤一枚下は…

海だった。 村の近くで竪穴を掘ってみたが、ここも結局海に繋がってしまった。 また息切れダメージを受けてしまった。 砂か砂利で壁を作って貫通してやりたかったが、他のことをやっていたら時間がなくなった。 水にハマっている農民を救出してやった。 上げ…

放浪生活52日目:地下空間につながらない……

1マスのずれが問題になるようで、地下から上がってくるルートに繋がらなかった。 大量のはしごを用意して直下掘りを再挑戦したのだが。 まぁ、はしごも途中で足りなくなって原木を持っていなければ詰んでいるところだったけど……。 深層岩が出てきて掘削をや…

放浪生活51日目:地下へのルートを作ろうとしただけ

もちろんできていない。 混線したネザーゲートから出てくる地下空間にいける穴を掘りたかった。 だが息が続かず掘削が捗らなかった。 砂での埋め立てにより水中に入らずに掘れるように直したりもしたが、どうにも苦戦している。 近くの島で動物を狩りまくっ…

放浪生活50日目:ピグリンよ私は帰ってきたぞ

コソコソと隠れて活動しながら。 なんとか第一拠点の村にたどり着いて、アイテムをまた回収しに行った。 またスポーン地点を登録しないまま戦うところだった。 なぜかピグリンがいなくなっていたので落とし穴を埋めながら落ちたアイテムを拾える限り拾った。…

放浪生活49日目:ピグリンにまたやられる

しかも、ベッド爆弾に使ったベッドがスポーン固定していたやつで初期スポーンまで戻された……ベッド爆弾は一匹仕留めたが後続にやられた。 酷いミスをしてしまった。 とても懐かしい初期スポーン地点を確認できたが、物資も大してないしベッドすらない。 夜を…

放浪生活48日目:ピグリン要塞に突入

第2ゲート前から通路を作っていってピグリン要塞までつなげた。 ガストが出るので地下道を新しく掘った。 崖からピグリン要塞までの間はネザーラックなどで空中回廊を作る。 突入後にはランタンを強奪している。 まだ戦闘になっていないが、うまく立ち回り…

放浪生活47日目:羊を増やす

村から小麦を第2拠点に運んだ。 定期的に農民に売り払っているので、小麦はあまりなかった。 それでも羊を10頭近くに増やすことができた。 大人が3頭いるのであぶれる羊が出る……。 今度はハサミを持っていなかったが、毛を刈るのはまぁ後でもいい。 斧が…

放浪生活46日目:第1拠点(村)に帰る

進捗ほぼなし。 トロッコを走らせて穴から地上まで登っただけ。 第2拠点付近で牛を2頭捕獲した。 しかし、前に捕まえた豚はいなくなっていた。 こいつらもどうせ消える? 名前を付けないと全然ダメなのかなぁ。 カボチャとスイカがそこそこ育っていたので…

放浪生活45日目:第2拠点の整備

ネザーレンガで作った柵で羊たちを囲い込んだ。 さらに一匹みつけて3匹を包囲済み。 ニワトリも一匹捕まえていたが、いつの間にか消えていた。 豚も一匹捕まえる。 麦を持っていくのを忘れていたので、海岸で農業を開始した。 ネザーレンガの柵ではカーペッ…

放浪生活44日目:表世界でスイートベリー収穫

ネザーで鉄道を伸ばそうとしたが、ガストの湧きが厄介でダメージを受けまくり先に進めなかった。 持ってきていたパンを食べ尽くしてしまった。 そこで作ったネザーゲートをくぐって表世界でスイートベリーを収穫した。 回復量は小さいが量はたくさん集まった…

放浪生活43日目:ネザーゲートの新設

ネザー鉄道の先端部にゲートを作った。 出てみるとトウヒの森の中でベリーが近くに生えていてダメージを負った。 夜なのにベッドもなかったのでネザーに戻った。 壊れたネザーゲートが割と近くにあることも確認できた。 ピグリン要塞前の拠点として上手く活…

放浪生活42日目:さらにネザー鉄道を伸ばす

ネザー鉄道が坂道を登りきらずに戻ってしまうことが分かった。 加速レールを追加した。まだテストはしていない。 ピグリン要塞方向に壁の中を通るように線路を伸ばした。 途中外に出た部分もあったがガードを固める。 木材を使っているとガストの炎で延焼す…

放浪生活41日目:ネザー鉄道の延伸

地上まで届いていなかったネザー鉄道を伸ばしてギリギリ地上に出るところまで来た。 だが、ガストによって先端が吹き飛ばされた。 地上部分を走らせたかったがガストにやられてしまうわけで壁まで作るのは手間が掛かりすぎる。 壁の中をいく別のルートを模索…

放浪生活40日目:浅い池に鮭が湧く

村の漁師小屋に隣接している浅い池に鮭が自然発生した。 大きいやつが1匹と小さいやつが1匹。 タラバケツのタラを放流していたので一緒に泳いでいる。 こんなところに湧かなくてもいいだろうと思ってしまった。 石を焼いたり、カボチャとスイカを収穫した…

放浪生活39日目:エンチャント台を作る

今度はレベルを無駄にしないようにエンチャント台を作成した。 本棚も買い集めたかったが10個くらいでエメラルドが尽きた。 石を溶岩で焼いて石工に売りまくるのがいいかもしれない。 木を切って棒にするのは飽きる。 村の地下を無闇に拡大している。 ちゃ…