2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失楽園26日目:こうかい開始

西に突き出た岬の洞窟と窪地の中間みたいな土地で出港の準備をする。 ブケファラスとはここでお別れ。 オオカミともよく別れるし、村人はもとより連れていけないし、さよならばかりの旅だ。 商人が同一人物なら彼だけは何度も会っている? 馬からは鞍も鎧も…

失楽園25日目:海に到達した

ブケファラスとのお別れがすぐになってしまった。 夜間作業で馬の道をつけていたので途中までは移動がスムーズだった。 夜間作業で樫の木を一本雑に切る。蜂の巣がついていたので空中に浮く状態にして放置。 馬で移動中に、ぶつかった森は南側に迂回した。 …

失楽園24日目:馬用の隧道を掘る

砂漠の村を離れて西へ向かう。 夕方遅くになっていたので以前、野営をした洞窟でストップする。 村のベッドを壊してくるのを忘れた…… 洞窟から西へ抜ける穴を掘っていたが、馬が通り抜けるだけの空間がなかったので、穴を拡張して馬が通れる穴にした。 非常…

失楽園23日目:襲撃者の撃退

襲撃者イベントを起こして戦った。 ヒヤヒヤしたが、建物を利用して死なずに終わらせることができた。 ファントムを引っかけようと村に設置していた舟が役立って、襲撃者たちがハマりまくっていた。 心配していた矢はやっぱり使い切って最後の術士を倒すのに…

失楽園22日目:ルール違反

夜営地点から東に砂漠の村の明かりが見えてしまったので、つい気になって折り返した。 住民3人で職業があるのは製図家だけの村だった。とりあえず全員村に閉じ込めて保護する。 夜にやってきたファントムの数がとてつもなかった。 朝日で死にまくるところは…

失楽園21日目:サウンドドライバが壊れた

マイクラは昼の間移動しただけ。 馬に乗っていたのでかなりの距離を移動した。 2番目に大きな地図で4分の3くらい進んだ。 特別なものはなかったが。 Vtuberの切り抜き動画作成に挑戦した。 Win+Gで録画して、aviutlで配信画面だけを拡大してエンコード。 …

失楽園20日目:じゃじゃ馬ならし

ブケファラスに騎乗する。さらに3回挑戦してやっと乗れた。 嫌がらせか?ブケファラスハラスメントか? 馬に乗って辿り着いた村は完全な廃村で蜘蛛の巣だらけだった。 斧で戦っているので蜘蛛の巣に絡んだときの脱出に困る。 わざわざハサミを作って抜けて…

失楽園19日目:エメラルドブロックを増やす

立ち寄った村で現地の人参を売りまくってエメラルドブロックを7個から8個に1つ増やした。 農民一人だけの寂しい村ではあったが、ただ防衛作業をするだけの村よりは自分にとって有益だった。 はみ出した1個のエメラルドは次の取引まで持っておくべきか、…

失楽園18日目:何をやっているのか

こま切れすぎて自分でもわからなくなる。 日記もサボると余計に混乱する。 草原の村を防衛して、隣りにあった砂漠の村にいったら、完全に滅んでいる村で麦束を漁ったところまでは確かだ。 草原の村に戻って麦を売りさばこうとしていたような? そろそろエメ…

失楽園18日目:しけた村を守る

日が昇って・・・西のつもりが北に走っていたことが分かった。 よくあることだ。ブロックのおかげで方角を間違えるときは90度間違える。 180度間違えたことはおそらくない。 南に戻ってから西に向かうことにする。 北に進む途中で村を見た覚えがあった…

失楽園17日目:少し移動しただけ

しただけしただけしいたけ。 守った村が高台から見えないところまでは西に移動した。 南側(守った村から南西)にも村があることを確認した。 崖で石炭を採集。 鎖帷子の作り方がわからず、エンチャは優秀だが老朽化した鉄の鎖帷子を村においてきた。 時間が…

失楽園16日目:大きめの村を守る

日が落ちる頃に大きめの村にたどり着いた。 オオカミ2匹と力を合わせて村の防衛に奔走する。 一軒は戸口にゾンビがいて、そいつの近くにスケルトンが2匹いる状態だったが、なんとか扉を壊される前にゾンビを攻撃することができた。 スケルトンとの戦いでオ…

失楽園15日目:武器職人を2日でレベル4に

滅亡した村に遭遇して、蜘蛛の巣をかき集める。 これまで18個だったものが64個まで溜まった。 これで糸が欲しくなっても大丈夫。 羊毛に変化させることすら可能だ。 その後、人口が1人の村にも訪問して、武器職人に溜め込んだ石炭と鉄インゴットを売り…

失楽園14日目:ダークオークの森は野営に向く

木が密集していて動きにくいことは裏返せば密集した木を壁にして部屋を作りやすいことになる。 木と葉っぱに土やら玉石を混ぜて壁を作って野営した。 内側から木を削っていたら葉っぱがなくなって飛び交うファントムが見えることもあった。 犬と一緒に割と無…

失楽園11~13日目:メサは生きにくい

船旅中、メサを発見する。 いきおいこんで駆け寄るものの、放浪の旅では得られるものがさしてなく、ファントムとの戦いに手を焼く羽目に陥った。 矢を30本も消費してしまった。 手に入れたテラコッタは次に見つけた村で守りを固めるのに使った。 二股に別れ…