2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活37日目:石工を無理やり成長させる

石を焼いて売って石工をレベル3に上げたかった。 しかし、石を焼く作業がなかなか捗らず、レベル3には近づいたので買う方向でレベルをあげてしまった。 そこからは怒涛の閃緑岩売りでエメラルドを荒稼ぎ。 エメラルド所有量を52個まで回復させた。 そん…

新生活36日目:また分村を増やす

防具鍛冶にダイア装備を作ってもらいたいので要らない防具をたくさん買った。 それでもレベル4には届かず、エメラルドが尽きた。 対岸の岩場まで安山岩を求めて航海するついでにニートを連れて行った。 なんか新しい村が生まれる種になるかもしれない。 ず…

新生活35日目:襲撃者の砦を襲撃

最上階のチェストを漁ってやろうと襲撃者の砦にアプローチした。 周囲の敵を弓で撃破しながら、丘の上から最上階に向けて橋をかける。 チェストの中身はエンチャント瓶が2個あった以外はしょうもないものばかりだった。 まぁ、そんなものか。 また旗を持っ…

新生活34日目:襲撃イベントを起こした、が

さっそく襲撃イベントを起こした。 第一波を塔の上から一方的に弓矢で打って討伐。 第二波は……視界に入ってこない。どうも地下に出現したらしい。 周りを見回って夜が来たので寝たら――負けが表示された。 どうも、村人用のベッドを塞いでしまったことによっ…

新生活33日目:襲撃イベント用拠点を建設

ニートを乗せた舟を襲撃者の砦の近くまで運んでいった。 ニートは地下に埋めてベッドも近くに置く。 そしてタワーを建てる。 タワーを登る梯子部分は背中を攻撃されないように囲む。 これで比較的安全に戦えるはず。 矢玉を集積中。 懸念は地下があるっぽい…

新生活32日目:ダイアを補充

地下に向かってさらに掘り進め、ちょうどダイアがあるところにぶつかった。 全部で4個のダイアをゲット。ありがたい。 この高度で横に掘ればいいのかな。 深層岩は固くて嫌だなぁ。 司書から本棚を買い集めて15個まで増やした。 だが、いきなり山の上から…

新生活31日目:ロングハウス

3軒ならんでいた家の接続を完了。 まだ接続部分にはベッドを並べていないので、そこそこ広い感じになっている。 裏側にも入り口を作った。 農家の出撃基地になってもらうと良いかもしれない。 さらに北に離れたところにある一軒家の住民が消滅している。 た…

新生活30日目:マングローブが成長する

放置して農民の上前をはねる日々。 村の裏にある川で粘土を採掘した。 植えた木もだいぶ伐採した。 原木の床が広がってきた。 のんびりやっていると水辺に植えたマングローブが成長。 周囲の農地も土ブロックにしてしまう。 ちょっと街中に植えすぎた? 根っ…

新生活29日目:安山岩を掘りまくって石工を最高レベルに

対岸の不毛地帯まで渡って安山岩を探す。 花崗岩、閃緑岩と一緒に安山岩があるのを発見。 火山岩の安山岩が一番上にあるので層序的には理に適っている? 乱掘した安山岩を石工に売り払ったら、あっさり最高レベルまで上がってくれた。 もう一人の石工もレベ…

新生活28日目:行商人が来た

いつもはゴミばかり持っているイメージの行商人だが マングローブのむかごとまだ見つかっていないカボチャを持っていたので購入した。 いつの間にか引っ張っていたラマがいなくなっていて、どこかにリードが落ちていそうなのだが見つけられなかった。 村の集…

新生活27日目:裏山に柵を中途半端に並べる

村の裏山に登って防御用の柵を立てた。 つながっていないので気持ちの防御にしかならない。 山頂まで取り込みたい気分になってしまうが、それだと囲う範囲がやたらと広くなる。 面倒くさい……貫徹しないのも情けない。 石工を増やすべく石切台を3つ設置。 ベ…

新生活26日目:石炭の補充

道具鍛冶がいないので、職業ブロックを3つ設置。 拠点になっている鍛冶場の周辺の道に丸石ブロックで屋根を掛ける。 村の端っこであまり活動の中心にするのには向いていない……計画性がない。 3軒並んでいる家の壁をぶち抜いて繋げる工事を始めた。 とりあ…

新生活25日目:襲撃者の砦を冷やかす

柵で周りを囲みたいと思って様子を見に行った。 実際には柵を立てることは近づきがたい雰囲気で何となくしなかった…… 最上階に旗持ちがいることを確認。村人を近くまで運んで襲撃者イベントを楽しみたい気持ちになる。 問題は地下がどうなっているか。 村に…

新生活24日目:放置して作物を増やす

時間経過と農民の力で作物を増やしたかった。 畑にできそうな水場の近くはひたすら耕す。 夜が来たら寝ることだけは忘れずに。 隣の村がどうなっているかは不明だ。 竹とスイカも植えておく。 ベッドを家の隙間に押し込んだ。 火打ち石を集めて矢師台を設置…

新生活23日目:村に移動する

石炭をブロック化したものやダイアなどのめぼしい資源をもって村に移動した。 なんとか地上に出る時に海底にならないようにしようとしたが失敗して、余計に戻るのが難しくなった。 まずは松明をおいてまわる。 襲撃者の砦が近くに見える。 イベントを起こし…

新生活22日目:ダイア探しと溶岩汲み

石炭のついでに集まった鉄を焼きたいと思ったが、燃料になる溶岩を使い切っていた。 地下に潜って溶岩を汲んでくる。 ついでにカーペットを敷いたり、ダイアを探したりした。 かろうじて一個だけダイアが見つかった。 エンチャント台を作って新しいダイアピ…

新生活21日目:石炭を掘りまわる

東の高山に登って露出している石炭を中心に採掘した。 ベッドを持たずに登ったので夜間は地面の裂け目にある石炭を中心に掘った。 蜘蛛に乗った小さいゾンビに遭遇して襲われたが。 ダイアのピッケルが壊れる寸前まで石炭を殴りまくって次の日没寸前に帰還し…

新生活20日目:スポーン地点拠点に帰還

地下のネザーゲートを探すのに少し手間取った。 途中で村の隣にも村があることを発見した。 やたらとポピーが植わっているので、そのままポピー村と名付ける。 2つの村の間に拠点を構えた方が面白いかもな。 防衛にはいろいろと工夫が必要だが。 初期拠点に…

新生活19日目:村の探索

辿り着いた村を歩き回って様子を確かめる。 司祭もいることを確認した。 就職できる村人も1人いた。 本棚と書見台があったのでエンチャント台づくりが捗りそうだ。 別にサトウキビも採取してある。 近くの木を切って木炭をつくる。 武器鍛冶の仕事場にあっ…

新生活18日目:なんとか地上に出て村を発見

けっきょく海底に当たってしまったが、海底から溺れながら水面までたどりついた。 目印はしたけれど戻れる自信がない……いろいろ物資を貯めてあるので戻らねばなぁ。 地上でゲートを開き直せば繋がる可能性はあるな。 出たところは石の島で木がほとんど生えて…

新生活17日目:ネザーワープで地下に出る

地上から10マスくらいしか降りていないところのネザーゲートを入って、南方向にひたすら掘る。 飽きたところでネザーゲートを作って表世界に戻った。 石の中にいる。 しかも、深成岩であることから深い場所に出たようだった。 なんでなんだ! ネザーで一度…