2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活61日目:とりあえず扉

黒曜石をとりに地下にもぐった。 水バケツを用意しなかったので安全に取れる場所が限られ、溶岩を冷ますのも難しく7個とったところで撤退になってしまった。 溶岩バケツ3個と合わせればギリギリゲートが作れる。 羊毛をひたすら消費してベッドを増やす。 …

新生活60日目:ネザーゲートから垂直登攀できるようにした

クワの消滅の呪いが持ったまま死ぬと消える呪いだと把握した。 村で収穫に使う分には問題はないはず。 うっかり持ったまま他のことをしないように気をつける。 あとはゴーレムを叩いてしまう危険があるな。 まぁその時はその時だ。 砂をほりほりして集めたら…

新生活59日目:古代都市のチェストを3つ開けた

高速スニーク3が3つ手に入った。 しゃがんだ状態で早く動けるんだろうな。 幸運だけど消滅の呪いもついているダイアのクワもゲット。 呪いの外し方を調べないと。 お宝を持ってネザーを経由して、また拠点村に戻る。 水たまりにハマって出れなくなっていた…

新生活58日目:ネザーゲートから逃げられない

襲撃拠点の地下にネザーゲートを作ってみた。 ここからでも前のゲートにつながった。 悲しい。 砂か砂利を集めてゲート出口につながる縦穴を完成させるのが一番早そうだ。 登りさえ早くできれば、ネザーに行くのは他のゲートからでもいい。 初期拠点に戻って…

新生活57日目:襲撃者ー新しい村人よー

村人トラップ状態のボートにニートが乗っていたので襲撃拠点についていった。 ちゃんと松明をおいてやった。 ついでにまた襲撃イベントをやる。 ボウガンで鉄装備を焼いて鉄塊にする処分に慣れてきた。 でも、半自動化してその資源を回収できるほどたくさん…

新生活56日目:ゴーレムさんに鉄をもらう

拠点村に帰ったらゴーレムが船にハマっていた。 船を壊して開放するのは面倒くさい。 しかも、川から引き上げるのも手間が大きい。 ということで矢で倒してしまうことにした。 ついでに柵にはまり込んでいたゴーレムも討伐する。 手に入れた鉄はありがたく道…

新生活55日目:ねんがんの修繕ピッケルと弓を手に入れたぞ!

もう一度襲撃イベントを起こしてレベル33まで上げた。 ウシが地下に嵌って出現した以外は捜索に手こずらずに済んだ。 ボロボロのシルクタッチ効率4鉄ピッケルに修繕をつける。 そして手に持った状態で石工に石を売りまくる。 どんどん回復する。肉体のレ…

新生活54日目:襲撃中に矢が尽きる

襲撃イベントに再挑戦。ともかくレベルをあげたい。 戦いで死んだら溜めたレベルを失ってしまうのでリスクのある方法だが。 最後のウェーブで矢が尽きて、ダイアの斧で戦う羽目になった。 ウィッチの猛毒が非常にきつかった。 至近距離で投げてきたせいで、…

新生活53日目:襲撃イベント中に村人がゾンビにやられる

地中に閉じ込めていたのに、その地下でゾンビが湧いて村人がゾンビ化した……。 おかげで襲撃イベントは敗北で終わってしまった。 出現した場所が分からなくて困惑していたから好都合と言えなくもないのだけど。 土中に立てる松明が足りなかった。 反省して次…

新生活52日目:ベッドを設置

ひたすら並べる形でベッドを8個増やす。 だんだんと収容所じみて来た。 あるいは野戦病院。 ちょっとは潤いを与えてあげたい気持ちはないでもない。 修繕の出る司書は閉じ込めたけれど。 幸運1スコップを売る道具鍛冶がいるので砂利を掘りまくって火打ち石…

新生活51日目:海底に抜けた

第一拠点に戻って木材をもってきて、梯子を追加した。 怖れていたとおり海底に穴が空いてしまった。 これは面倒くさい。 やっぱり使いにくいゲートである。 どれくらい離れれば同じゲートに繋がらずに済むのだろうか。 岩の島で羊を捕獲した。 第一拠点から…

新生活50日目:久しぶりの第一拠点

せっかくネザーに来たので第一拠点に戻ってみることにした。 鍾乳石も欲しかったし。 道中に露出している金鉱石とネザークォーツを採掘しておく。 直上掘りをして、梯子で地上に出たかった。 しかし、持っていった梯子が足らず地上まで達することが出来なか…

新生活49日目:またか

そろそろネザーを探索したいと思って溶岩を汲み上げ、ネザーゲートを作った。 途中でマグマを何度か無駄遣いしてしまって足りなくなって、地下で水をぶちまけて補充した。 考えてみると普通の溶岩汲みが面倒になってしまったかもしれない。 そうして村の地下…

新生活48日目:半島側の空洞を掘る

司書台とベッドの貯め場になっている地下空間をシルクタッチ鉄ピッケルで広げる。 安山岩の塊に遭遇したので、そこを集中的に掘って、石工への売り物にした。 かなりの量が固まっていて、掘りきれなかった。 地下室ができてしまいそう。 1階が土の下になっ…

新生活47日目:溶岩を汲んできた

地下採掘場から東に掘って溶岩池を探した。 狭い空間に行き当たって、そこを歩き回ることで一応みつけた。 しかし、何度も行き来するには不便すぎる。 せめて飛び降りてたどり着けるようにしないとなぁ。 あるいは大量のバケツを用意していっぺんに運ぶか。 …

新生活46日目:また襲撃イベント

新しいことはない…… 旗持ちが出てくれたので、また襲撃イベントをやってクリアした。 これで英雄割引がまた利用できる。 財布に優しい英雄割引。助かる。 溶岩資源にアクセスしたいのだが難しいかな。 探索はまずは割引を活用しきってからかな。 二段目のエ…

新生活45日目:旗持ちがどっか行った

襲撃イベントを起こせないかと襲撃者の砦を見に行った。 旗持ちが中層にいるのをみて、そこから飛び降りるのも目撃したが、物凄い落差になっているのでおそらく死んだ。 覗いてみたがゾンビとクリーパーしか見えなかった。 JAVA版の配信をみたら旗を拾わせて…

新生活44日目:ダイアを採掘

拠点村の地下で採掘を行う。 鉄ピッケルでも効率3がついているので深層岩がわりと簡単に掘れた。 シルクタッチがついているのでダイア鉱石のままゲット。 全部で6個。 幸運のついたピッケルで解凍したい。 地下で活動していると時間がわからないので村がゾ…

新生活43日目:ポピー村に顔を出した

あまりに訪問していなくて本当に存在するのか心配になってくる隣の村まで襲撃者の砦経由で様子を見に行った。 こっちの村にも英雄の効果が通用していることが確認できた。 ありがたい。 松明を置きまくってモンスターが登ってこれそうな場所は掘って段差を2…

新生活42日目:襲撃イベントを初攻略

やっと最後のウェーブまで殺しきった。 地下など変な場所に一度もでなくて非常に助かった。 村人は勝手に舟に乗ってしまった司書を連れてきて二人体制にした。 これで勝手に終わる可能性は下がるはず。 嬉しい誤算として近くにある拠点村でも英雄の効果が発…

新生活41日目:対岸を掘りまくる

チェスト付きの舟に乗って対岸の岩場で石を派手に採掘する。 シルクタッチで荒稼ぎである。 ついでにニートが暮らせる地下空間ができればいいなと思わないでもなかったが、舟から下ろしてやることはしなかった。 運河を掘って舟ごと奥まで送らないと、どこか…

新生活40日目:防具鍛冶をレベル4に

死んだと思っていた防具鍛冶が生きていたことを発見した。 実は防具鍛冶は二人いた。 そして育っていた方の防具鍛冶からチェストプレートを繰り返し買って何とかレベル4まで育てた。 エメラルドの出どころはシルクタッチで取った石である。 そういえば舟に…

新生活39日目:ええもん手に入れた

襲撃者から入手したアイテムの中に、シルクタッチ付きのピッケルがあった。 しかも効率3もついている。 これで石を掘りまくればすぐに石工に売れるアイテムになる。 村の地下に潜り込んで採掘を開始した。 ゲートをくぐって村人がひとり地下に入ってきたが…

新生活38日目:襲撃イベントを5波くらいまでやる

また旗持ちが出てきてくれたので襲撃イベントをやった。 今度はベッドを地下のニートに近づけて設置して意図しない終了が起こらないようにした――はずだった。 なぜか地上のベッドがキラキラ反応してイベントが終わってしまった。 しかも、襲撃部隊は残ってい…