2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンよ43日目:昆布ゲット

高山から村を発見。 あわてて山を駆け下りる途中で墜落死した。 ボートに乗って落ちれば無傷なのはJava版だけなのね……。 一度目のダメージを受けたところで気づいてやめていれば良かったのに、壁にハマったダメージと勘違いして自分にとどめを刺してしまった…

ソロモンよ42日目:灰色の羊と高山での石炭露天掘り

白い花が植わっていたので灰色の染料を作って、灰色の羊も誕生させた。これですぐに手に入りそうな染料は使い切ったかな。赤と青を混ぜれば紫が作れる?まぁ、色々な羊毛を作っても用途は限られているのだが。レベル上げもかねて西の高山に登り、表面に出て…

ソロモンよ41日目:緑と黄緑のひつじが誕生

正直ありえない色で気味が悪いな。 緑の羊毛から作ったカーペットを柵の上に乗せようとして地面に誤爆したら、草地とまったく区別がつかなかった。 ネザーを地上っぽくするのに使えるかもしれない。 まるで枯れ草をペンキで塗るが如き行為! サボテンは1つ…

ソロモンよ40日目:赤いひつじを増やした

緑の狐も増やしたいところ……せめて鶏を着色できるようにならないかな。 リアルでの色のバリエーションなら羊と鶏は変わらないか、鶏のほうが多いくらいでは? 色付きの羽の用途までは思いつかないが。 砂漠の家に何故かナマコがあったので黄緑の羊も作れる。…

ソロモンよ39日目:拠点にカーペットを敷いた

地下に降りる場所の麦が生えていないところだけ二枚の黄色いカーペットを敷いていたのだが、全体的に黄色と青でチェック模様の床にすることにした。 掘らなくていいのでお手軽だし、簡単な作業でけっこう印象が変わった。 同じ手で白いカーペットを作って、…

ソロモンよ38日目:さびしいよぅ

先日に無人の村からみつけていた明かりは……すでに行ったことのある無人の村だった! 位置関係が理解できた。なるほどねー。 意地でも有人の村をみつけたくなったので更に西(前回の南は北だった)に進むも次にみつけた村は蜘蛛の巣が張った廃村…… さすがに心…

ソロモンよ37日目:1日持たなかったよ…

ワンちゃんが死亡した。 自分も死亡した。 探索の旅に連れて行ったのだが、砂漠にある渓谷の手前に松明をおいてしまい、うっかり落下死。 ついてきていたオオカミも地面に埋まって死んでしまった。 直前に見つけた人のいない村で寝ていたので、渓谷底の水場…

ソロモンよ36日目:ワンちゃん確保

海を目指してアカシアのボートを漕ぎ出したが、川は上流に向かっていたらしくていきどめりに達した。 現実なら水の流れがわかるのになぁ。 かわりに途中で川岸に出てきていた狼をみつけて飼いならすことに成功した。 最近では珍しい進捗を感じる出来事だった…

ソロモンよ35日目:やっぱり昆布が要る

もおおおおお!統合版なら昆布いらないのはバージョン違いの情報?水を何十マスも汲んでいいところに置くのは難しいだろうなぁ。一つ飛ばしで埋めても水源になるのかな。はぁー、面倒くさい。ゾンビが落下するところの外側の囲いを製作中。昆布探しの旅にで…

ソロモンよ34日目:とりあえず地上での処理を狙うよ

スポナーが反応する範囲を調べようとして途中になっていた。 中途半端なままブロックを積むのは続行してしまったので、実際に試すことにした。 しかし、落ちてきたゾンビを受けるためのホッパーを作るのに大量の鉄が必要だ。 地下に潜ってさらなる鉄を探しに…

ソロモンよ33日目:地上から高さ28マスまで

ポメラがつかなくてヤル気が出ない…… 電池が限界で電圧が足らなくなっているなら良いのだが。 いい加減に新型のポメラに買い換えないと、まずいよなぁ。 白樺の木材を積んだ。 飛び降りで地面にぶつかりかけて一度危なかった。 参考にしているサイトだと床の…

ソロモンよ32日目:ゾンビトラップ進める

ゾンビトラップの湧き空間に水を流した。バケツが不足していて鉄の採掘も行った。ヘルメットを大量に誤発注していなければ……。たいまつが流れたので早かった気もしたが、いまのところゾンビは湧いてこない。スポナーの真上にたいまつが置いてあるからな。流…

ソロモンよ31日目:トラップタワーのためにレベルを失う

作りかけのタワーのうえにクリーパーが湧いていて爆風で吹き飛ばされ地面に叩きつけられて死んだ。 おかげで30近くあったレベルが7にまで下がってしまった。 本末転倒というか急がば回れというか。 ちゃんとしていれば死ななかったんだけどさ。 サイトを…

ソロモンよ30日目:ささやかな文明化

コンポスターへホッパーを取り付ける。 側面につけたら入っていかないので、上面につけ直したら入っていった。 ただし、一杯になったら自分で右クリックして骨粉を取り出す必要があった。 骨粉回収の自動化が出来る気もしないし、これでいいのかな。 チェス…

ソロモンよ29日目:鉄がない

コンポスターにホッパーをつければ種を自動でいれてくれると知ってホッパーを作りたかった。 しかし、線路にしてしまったので鉄がまったくない。 地下に潜って鉄を探したが、鉄よりもダイアや金がみつかった。 ダイアは8個も取れた。 ありがたいのだが狙っ…

ソロモンよ28日目:ゾンビ穴を地上まで

ゾンビスポナーの前から真上に向かって竪穴を開けた。 思ったのと別の方向に洞窟が曲がっていて、自分の方向感覚の怪しさを思い知らされた。 地上部分も土で14段ほど積んだ。 地上で殺害処理できる形にしたいのだが、いけるかな? 日が当たるようにすれば…

ソロモンよ27日目:線路が60マス前進

加速レールを12個使ったので合計で60マス分ネザーの線路が伸びたはず。新しく周囲を見渡せる場所に出たが要塞がある感じではなさそうだった。火が燃え盛り、マグマブロックが大量にある場所に出た。雰囲気は物騒だがヤッホーの声が聞こえるよりはいい。…

ソロモンよ26日目:木の成長を阻害した

植林場の上にもやもやとした葉っぱの固まりができてしまった。切りきれなかった木が残っているのは明らかなので処分しに登った。ついでに延びすぎ防止のブロックを置きたくなり、けっこう余っているクォーツでブロックを作って設置した。池に向かって開いて…

ソロモンよ25日目:何の成果も得られませんでしたぁ!

……いつものことじゃ。ネザーに行ってゲートの周りと線路の先端付近で探索を行った。要塞の気配はあいかわらずなく、金塊とネザークォーツを掘る日々。ネザークォーツも村人がいないと取引ができないから建材にしかならないし、情けないほど建築にやる気が出…

ソロモンよ24日目:いつの間にかなくなっていた盾

そしてなんとなく作らずに冒険していた盾。 やっと作ってスケルトン3匹との戦いに使用したら、そこらじゅうが反射した矢で一杯になった。 ガスト対策に使いたい矢の供給が難しいので弓は作っても使えない。 無限弓がエンチャントで出ないか試しているところ…

ソロモンよ23日目:無人の村を発見

廃村の向こう側を探索してみようと思い鞍をもって走っていった。 乗りならした馬はみつからず、けっきょく徒歩で探検することになった。 廃村をこえるとアカシア地帯で、さらに向こうは砂漠と、順当に推移していた。 砂漠には村があったが、生きている村人は…

ソロモンよ22日目:トロッコ作った

鉄道は造っていたのにトロッコは作っていなかった。 鉄を片っ端からレールにしてしまっていたせいだ。 地下に潜って鉄を採掘し、先にトロッコを作った。 これで鉄道の先端に行く手間が減る。 伸ばした鉄道は玄武岩地帯に到達した。 要塞の気配はあまりしない…

ソロモンよ21日目:ネザー鉄道竣工

ネザーゲートの横にネザー鉄道の起点をおいた。 ヤマトイオリさんの配信を参考にしてスタート地点は加速レールを二連にしてボタンで起動するようにした。 金がすぐに尽きて工事はあまり進まなかったのと、ネザーが地下にあるので地下ばかり進んでいる。 表世…

ソロモンよ20日目:ダイア採掘

ちょっと強くなったピッケルで地下をマイニング。 鉄目的で地下渓谷の横穴に入ったが、下に伸びている分かれ道を追いかけていったらダイアが露出しているのを見つけた。6個ゲット。 自分にはブランチマイニングよりも深い洞窟やマグマの近くでダイアを探す…

ソロモンよ19日目:ネザー討ち入り

ネザーに飛び込んで要塞を見つけたいと思ったが、思いを果たせなかった。 代わりにイノシシをたくさん狩って皮を入手し、本を作って、念願のエンチャント台を手に入れた。 ダイアのピッケルの古いものと新しいものを耐久Ⅰにする。 合成すれば耐久Ⅱだ! 本棚…

ソロモンよ18日目:少しだけ水流回収したい

試しに水流で回収する植林場のマネごとスペースを作ってみた。 横に並べて最後に合流させるのは難しそう。縦に並べるならまだできるかも。 水流の制御が難しくて横にブロックを置いただけでも変なふうにあふれる有様だった。 いったん水源を全部消してから置…