2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサケ26日目:古代遺跡の奥に到達

ともかく全体像を掴みたいと思ってスカルク掃除もほどほどにして探索範囲を広げてみた。 まずは正面を突き進んで壁に到達、つづいて左の奥に向かうと古代遺跡は途切れたがスカルクのフィールドは広がっていた。まだまだ楽しめる……!もうお腹いっぱいかなぁ。…

サクラサケ25日目:広大な古代遺跡

スカルクを減らしても減らしても古代遺跡の果てが見えない。 どんだけ広いんだと呆れてきた。 鉄道を敷設したいくらいだ。逃げるのにも楽だし。 古代遺跡中央部?の回路で音が鳴りそうな謎空間に辿り着いた。 スカルクに侵食されて壊されていそう。 穴に潜る…

サクラサケ24日目:防具が揃ってきた

古代遺跡掃除の余録として綺麗にした壁からダイアがたまに出てくる。 鉄ピッケルに幸運1がついたこともあって15個のダイアを手に入れた。 これまでの分も使ってブーツ以外をダイア防具にしてエンチャントする。 2つ以上効果が付くものはなかった…… それ…

サクラサケ23日目:スカルク狩りは貧乏人のPowerWash Simulator

ストレス解消になるような、センサーが鬱陶しすぎて余計にストレスが溜まるような。 クワに効率2をつけたら凄いスピードでセンサーなども壊せるようになって調子が良くなった。 じわじわと綺麗にした場所を広げていっている。 羊毛が欲しくて羊を一匹閉じ込…

サクラサケ22日目:またウォーデンにやられたよ…

スカルク破壊のレベリングと鉄を集めに古代遺跡のある洞窟へ。 遺跡の方に降りてチェストを開けたりしていたらウォーデンに襲われてしまう。 しゃがみ状態でいなくなるまで我慢出来ないかと思ったら直接攻撃で殴り殺された。 だいたいのアイテムは回収したが…

サクラサケ21日目:鉄を集めに行ったら古代遺跡

村東の穴で鉄を集めたかった。 鉄もあったが一気に深層岩の深さまで続いていて、さらに古代遺跡まで見つかってしまう。 もしかして、渓谷の古代遺跡ゾーンと繋がっているのか? ちょっと離れている気がするのだが近距離に2つあるのもおかしい気がする。 矢…

サクラサケ20日目:農民も達人に

渓谷にネザー経由で悲しいワープをして粘土を集中的に集めた。 これらを石工に売りまくってエメラルドを稼ぐ。 その資金で農民からかぼちゃパイをたくさん買ってスイカを売れるところまで育てると、大量のスイカを売却することで農民も達人にできた。 レベル…

サクラサケ19日目:石工を達人まで育てる

エメラルドをケチらず村人を一気に育てはじめた。 石工などは投資をすればすぐに返ってくる、はず。 レベル1の時点でも粘土をかき集めることも出来たが、取りに行くのが面倒でレンガを買ってレベルを上げた。 安山岩は掘り出して大量に売りつける。 しかし…

サクラサケ18日目:やっぱり繋がったネザーゲート

前に設置したところに出てしまう……。 もうやだー。 統合版ソロの場合は仕様ってことはないよね? さすがに気が滅入る。 ネザーではガストのダメージが大きくてビビった。 鉄防具と金のブーツでは力不足か? 地下渓谷の採掘でアメシストを発見。 帰りがけにオ…

サクラサケ17日目:大穴に潜る

村の西側にある大穴に潜って探索をおこなった。 水が流れ込んでいるのを片方止めて動きやすくする。 石炭は割と見つかる。鉄は少し。 思ったより地下深くに繋がっていなくておそらく海面より少し深い程度で終わっていた。 出口が北方向にもあって、そっちか…

サクラサケ16日目:溶岩製造機を設置

行商人が鍾乳石を売っていたので買ってみた。 エメラルド収入が得られるようになったのは大きい。 拠点に戻ってマグマや建材を取ってくる。 それと村から略奪した鉄鍋を使ってマグマ製造機を設置した。 これで燃料の消費を減らして、その分の木材を別のこと…

サクラサケ15日目:村を見つけた

拠点から東の方向に航海してみると、海辺に建物が3つ建っていた。 その中にいる村人は1人(肉屋)で小さな村に見えていたのだが、探索すると上の方まで村があって3つの階層に分かれていた。 武器鍛冶1人と農民2人、無職が1人いた。整備している間に子…

サクラサケ14日目:襲撃者に殺されかける

舟で北方向に足を伸ばして村などを探したかった。 すぐに襲撃者の砦が建っているのをみつけてチェストを奪おうとしたが、まだまだ戦闘力が足りなくて殺されかけた。 ギリギリで隣の島まで逃げ切る。 そこで恐怖の夜を越した。 カボチャの一個を奪ってきたが…

サクラサケ13日目:鉄床を作る

鉄ピッケルは多少なりともエンチャントをかけるようになった。 しかし、すぐに壊れる寸前になってしまい、壊れかけのピッケルが溜まってきた。 そこで鉄床を作ることにしたのだが渓谷でもなかなか鉄鉱石が見つからなくて、苦労しながら壁面を這い回った。 焼…

サクラサケ12日目:牛さんが増えたよ

仔牛が成長したのでさっそく麦を与えて牛を増やす。 二回繁殖に成功して4匹まで増えた。 囲いの空間を広げていったほうが良いかもしれない。 サトウキビは適当な植え方をしているので、どこかに農場を整備したい。 暇なときに焼くものが欲しくてまた色の薄…

サクラサケ11日目:牛の親子を捕獲

エンチャントテーブルを強化したいので本を作るための皮と紙の量産体制を整えに動く。 まずは牛が親子連れで歩いていたのでクリーパーが空けた穴の中に閉じ込めた。 子供が成長したら……遺伝学的に良くないと思うのだが、そういう設定はないからなこのゲーム…

サクラサケ10日目:ウォーデンにやられる

二匹目のダイアを見つけるためにダイアを初めてとった場所の近くで砂利を崩していた。 だんだんと足音が近づいてきて、視界が暗くなる。 それでも空間は繋がっていないから大丈夫だろうと余裕をかましていると、ウォーデンからの衝撃波が襲ってきた。 逃げて…

サクラサケ9日目:溶岩で竹を取る

新しいダイアは見つからず。 もふもふをクワで刈ることによって経験値は集まる。 黄色の焼成したテラコッタでそこらじゅうを敷き詰めたいので、メサまで集めに行った。 採掘場を拠点っぽく少し整備。 メサの上まで張り出した竹林の見通しが悪いので溶岩で焼…

サクラサケ8日目:ネザーで初めての死

ネザー探索をしたかった。 青い森に入ってエンダーマンには気をつけていたつもりなのだが、目が合ってしまってあっさり殺された。 エンダーパールを取ろうとあえて目を合わせたときにはダメージを与えている途中でいなくなるのに、移動中の安全を確保できな…

サクラサケ7日目:渓谷までの水路を作る

あまり進捗がない。 渓谷での鉱石採集で金を見つけてネザーに入るための金装備を作ろうとしたが、鉄鉱石しか見つからなかった。 諦めて地上に出て、メサで金を探すもこっちでも見つからず、オレンジのテラコッタを中心に集める。 ここにもベッドを設置して、…

サクラサケ6日目:ネザーに入る

バケツに水を汲んで渓谷の地下まで移動し、溶岩バケツでネザーゲートを作った。 横にある滝からの水が干渉して水の制御がややこしかった。 ネザーゲートを開いた先は地下で地上に出るまでに溶岩に2回遭遇した。 なんとか先に埋めて燃やされる事態は防いだ。…

サクラサケ5日目:拠点の床を焼成テラコッタに

最初に発見した方のメサをもっと掘って調べると灰色と白のテラコッタが見つかった。 これまでに見つけた3色と合わせて焼成したテラコッタを拠点の床に並べる。 ガラス窓も一部設置。 天井はどうしたものか。 鉄ピッケルが消耗する一方で鉄を新しく見つけら…

サクラサケ4日目:黄色いテラコッタも発見

西側に向かって舟を漕ぎ出した。 ずっとサンゴ礁が続いている中に沈没船のマストだけが突き出しているのを発見。 宝の地図だけ手に入れる。 その地図にしたがって北に向かうと海岸にメサがあって、高いところに黄色いテラコッタが露出していた。 すでに手に…

サクラサケ3日目:渓谷で鉄確保

まず山の空洞をクリアする。 入口側からも接近して近づいてきたモンスターを一匹ずつ倒した。 石炭と銅鉱石は出ているが、鉄はなかった。 入り口の脇からさらに下へ続く洞窟があったので降りると海岸に出た。 ここから舟で探索範囲を広げる。 まず小さなメサ…

サクラサケ2日目:裏に巨大な空間が

夜が明けるまでの時間に洞穴の裏側を下に向かって掘っていったら、巨大な空洞にぶつかった。 しかも、遠くの方には月光のあたる平地がみえる。 自分のいる山の中身が巨大な空洞になって横穴が空いているらしい。 もう少し掘っていたら銅鉱石を見つけた。 夜…

サクラサケ1日目:またリセット

VTuberグループリアクトのサーバーが再開したことに刺激されてちょっとだけプレイ。 ジャングルの斜面に出現してすぐに木と石は手に入った。 斜面を降りたところで大量のスイカも確保。 羊毛は残念ながら2つまでしか集まらずに最初の夜を迎える。 最低限の…