日本のこころ 中谷宇吉郎

 オランダ人のディーケ博士が日本の夏の夜に浴衣で出歩くのが気持ちいいと思っていた日本の夏の夜は、熱帯夜が物凄く増えた現代の日本の夏の夜とは別物だったんだろう……。どうにも取り戻し難いものがある。過去の訪日客の手記を読んで日本に憧れてくる人には気候の変化に気をつけてほしいものだ。
 アメリカ人ホワイトカラーの本当の勤勉さに関する記述がたいへん興味深かった。「日本人は勤勉」の自己暗示を吹き飛ばす真面目さがあり、その無理を自覚しているところもある。自覚もないまま無茶苦茶に働かせようとする現代日本の会社は……日本のこころアメリカのこころも掴めていない。


青空文庫
中谷宇吉郎 日本のこころ