2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験の供養

今日の増田はつらい経験が元になっているが、こうして愉しい作品にすることで、記憶の痛みも多少は癒やされる気がする。人が転んでもただでは起きないのは、痛みを癒やすためなのかもしれない。 何よりもネタを交えて楽しく周知することで、同じ失敗をする人…

ゴールデンウィークは十分に長く、その全体が有効に費(ついや)されるならば、最も偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている

byセネカ ご利用は計画的に

海戦の歴史大図鑑が読み終わらない

分厚すぎる。先に読んだ内容を忘れてしまう。現代の海戦についてしか語れなかったら意味が無い。ここで細切れに感想を書いていって最後にまとめる手もありそう。もう三分の二は読んだので遅いけど。 デ・ロイテルの伝説的な活躍に感心した。実績にたいして第…

ビニールの切り口は使わない

すべてハサミで切るのがジャスティス。 折り返して空気を封じたい場合に手で開けていると惨劇が起きている場合がある。

増田記事を消す理由

ひとつみつけた。 自分が投稿した記事を振り返るときに改行ネタなどで邪魔なものがあったら、消したくなる。 しかし、ブクマが集まったものを消す理由はまだ理解できない。成功体験じゃん。反芻しようよ。

大変危険な作業

大きな構造物をクレーンが吊っていて、ロープの片方が切断。傾いた状況になるのだが、下を多数の作業員たちが支えてそのまま壁際まで持って行った。 他人の作業であったにも関わらず、口を酸っぱくしてその危険性について怒るという夢だった。 でも、後半で…

ノベルティでよかったもの印象に残ったもの

セコさ爆発 営業の人、参考にしてくだしあ ・どら焼き ドラえもんですか?いや、ドラえもんならどら焼きを手放すわけがないな。小腹が空いているところにありがたい。インパクトは最強。 ・シップ薬 歩きづめになっているので気が利いている。しかも、軽い。…

いま増田国勢調査をやりなおしたら

日本死ねが記録を塗り替えまくるのかなぁと想像した。 しかし、増田国勢調査の記事はなぜ削除した?どうせブクマページから全文読めるのに……トラバは追跡しにくくなるなぁ。 はてなブックマーク - はてぶ国勢調査 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelab…

昔、構想した話のデータを探したら

手書きのファイルが見つからない。テキストデータは古いVistaパソコンに入っているはずで……起動するにも気力を要する。資料に買った本は刺さっている。さいきんシコシコ集めたデータを足せば、世界の説得力は増せそう。 塩漬けしていただけでも「構想5年!…

増田お嬢サバイバル部反省会

増田に投稿した怪文書の反省会。 オリジナルの連作で完成させたのは初めてなのでできるだけ今後の糧にしたい。 書いていて感じたこと、気づいたことなどのメモを残しておく まずは雑なグラフを2つ。11話となっているのは幕間の話。 ・プラットフォームの問…

絵本の雰囲気美人とイラストの外見美人が合わされば

絵本を読んでいると雰囲気で美人だと感じさせてくれるキャラクターに出会う。そだててあそぼうシリーズの土の絵本に出てくるお姉ちゃんや農作業の絵本に出てくるおかっぱちゃん等がさいきん自分の出会った例だ。彼女たちからは和やかな生活の風を感じる。 そ…

そんなに悪夢でもない

幼稚園児の集団が会社見学に訪れる。受付のところで食べ物をプレゼントしていて、カップ麺にバターを入れておいしそうに食べている園児がいたらしい。 なぜか関ヶ原の戦いについて部で研究することになってしまい、最近見つかった14条の内容や、地形図を3D…

まるで成長していない

そういえば進研ゼミのおまけ漫画に出てくる母親キャラクターがエロいと話題になったことがあるのを思い出した。今回のエレン・ベーカー先生騒動は消費する側の反応はあの時の繰り返しにしか見えない。 まるで成長していない。あいつらサルだわ……(参加者は変…

新生命の研究

異国に修学旅行に行くが、ホテルの中でいろいろ開催されており、外にでなくても済みそうな雰囲気だった。そんな中、こっそり外に出て行く奴についていってしまうと、科学者の採用試験を受けるという。 彼に巻き込まれていつのまにか人工生命の研究にどっぷり…

すいすいすいこうちゅう

7みたいに全ボツにして書き直す余力はないなぁ。しかし、まとまりどうなんだろう。うーん。 とりあえず焼きそば食べよう。 粉末ソースは少量のソースで溶いてから麺に絡めれば熱がなくても溶けてくれるので、フライパンを洗う手間が減るよ。

五人の男女がアルカディアを・・・拓けない

五人の男女が何かから逃げて開拓地に侵入。現地の馬車と競り合いながら物凄い勢いでイネ科植物のうわった畑を耕していく。 しかし、理想の追求は長く続かず、五人は離散。 大きな力に捕らえられて、ビルの屋上まで追い詰められる。屋上のドアには開くと、無…

ホラーゲームをプレイ

図書室のある工場?の責任者が殺された。警官隊と一緒に犯人の居場所を虱潰しに探すことになるのだが、彼はパズルと解かないと接近できない工場の頂上部にいて……。 捜査に時間が掛かりすぎると夜間休憩中に襲い掛かってくる。防御する場所の入力をミスすると…

本当にあとで読んだらブクマを消す人って結構いるんだな

気持ち悪いほどブクマ数の推移を定期確認しているので分かった。 ごっそり減った……orz。 読み終わった後もブクマを残しておきたいと思うほどの魅力はなかったかー。まだまだだな。 最初からブクマされない方が問題なのだが、順調に被ブクマ数も落ち込んでお…

カクヨムでやれですって?カクヨムが増田をやりなさいよ!(錯乱)

よく頂くブコメなのだがネタを思いついたきっかけが完全に増田だったし、最初は続き物にするつもりがなかったので仕方がないのです。 カクヨムやなろうのレベルを知らず、自信がないのもある。何より非常に残念なことにお嬢様たちを自分のキャラクターと言い…

ブクマが重ならない人の方がお気に入りにしやすい

頻繁に接触してブクマをみる人だと、どうしても相容れない考えに遭遇してしまい、せっかくのお気に入りを止めることになってしまうかもしれない。それなら最初からお気に入りにしないほうがいい(嘘ですが)。 コメントの質が(自分にとって)高いのは大前提…

お嬢サバイバルネタを考えすぎて

思考言語まで侵食されてきた。 うわー! 早く書き上げて解放されたい。 武器ネタを仕入れるためにホームセンターに寄ろっと。

没ネタ

ターンバックルを両手にもった角刈りお嬢様 「ターンバックルキック!!」

増田お嬢サバイブル

増田お嬢様は言った。 「光あれ」 すると缶詰の中のサバが光モノのサンマに変わった。しかし、元々サバも光モノだった!

重厚なストーリーだった

異世界にいって王子直属の部隊に配属され、王子にかわいがられるものの脱走の機会をうかがっていた。電車移動中にある駅で取り残されてしまい駅から出ることさえできなくなったが線路に降りて逃亡。事前におじいさんが王家にひどい目にあって亡くなったこと…

引用スターをつける時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 二人で静かで豊かで・・・

idコールよりもブクマリンクブクマよりも、引用スターでの会話やネタの方が個人を相手にしている感じがする。もともとスターが(一部の例外を除いて)他人にみせるよりも、特定のidとのコミュニケーション手段であるためか。 そこまで考えてブクマページの流…

日本ひでぇ

関わりたくもない現場でも、声を上げなければ余計に流れが確定すると、フォロワーが減ることも覚悟の上で、あえてコメントしてみたけれど何も起こらなかった。 また社会に魂の孤児が増えてしまうのかな……

幸福

焼いたお餅の膨らみにアンコがぴったり詰められた時、謎の幸福感を覚えた。 しかし、餅を持たされすぎて三食餅状態になっている状況には……紅白の餅なのに三食とは、これいかに?

なんだったんだ

「この会社は顧客のある特定社員一人から社員を守るためだけに防犯グッズの製造開発を行っている。特定社員も嫌がらせはするものの、あまりのことに暴力は振るわないという」などという一文が夢の中で浮かんでいて「社員を守れているじゃん」との感想を夢の…

増田セルクマブコメは先行逃げきれない型

あからさまなセルクマで増田記事を加速させると30台でブクマ数がストップしてしまう。いちぶの注意力不足の人以外は「自演」全開であることに気付いて、薪をくべることを躊躇するのだろうな……増田を増田としてアクティブにブクマしている人口の限界を突破…