2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦える?」という自問への自答はいつも「戦う」なのだが、見上げた心意気というよりは自分の「逃走」センスに先天的な欠陥がある気がしてならない。 もっと大きな欠陥は「備える」センスにあるのだが。 だからいつも行き当たりばったりのグダグダ。

愚者とは、自分を高めるための時間を他者を貶めるために使う人間のこと。

この世に生まれることはこの世に宣戦を布告することと同じである。世の中は私を世の中の都合の良いように変えようとひたすら圧力をかけてくる。私は世の中に変えられないよう、むしろ世の中を自分の都合の良いように変えようと願って生きる。 その願いが潰え…

{ことば}

戦いません、勝つまでは。 宣戦布告は勝利宣言と同義であるべき。下の方が明確だけど、上の方が捻くれていて良いな。丙丁つけがたい。

全てを支配しようと欲すれば、全てに支配されるのと同じ。

今朝ニュースで幼児教育についてやっていた。 これって、幼少の貴重な時間を確実に室内で過ごすことになるな。 これからの子供たちは 木陰で寝そべっていると木の葉が揺れて光が瞬くのも 湧き出す水が岩の間を伝って連弾曲を奏でるのも 知ることなく セミに…