2016-01-01から1年間の記事一覧

大量スター爆撃を経験した

意味もなく泣きそうになる。というか漏らした。 1行目と5行目に謎の段差ができた。 あまり多いと黄色スターの内部もまとめられる。

みんなお気に入りのidは全て個人識別できるんだよね?

と煽ってみる。 私は10人なので出来ているけれど、数百人も登録している人がすべて識別できているとは思えない。 しかし、そういう人がいないと余計にお気に入られの格差村社会になってしまうので、現状でいいのかもしれない。

私はここにいるよ

増田に1ブクマも付かない空振りが続くと、自分がこの世にいない透明人間みたいに感じてしまう事がある。たまらず叫び出すように増田を連投したくなるが、そんな粗製乱造は余計にスルーされる事態を呼び込むだけである。 クールだ、クールになれ、宅急便。

ブクマカに付けられた設定の矛盾?

そういえば私はブクマカと増田により、21歳で二児の母であることになっていた。 ヤンママじゃなければ双子の母だな。保育園落ちたら比喩表現を使ってもいいよね?……今の首都圏で双子が産まれたら母親はとてつもなく大変なんだろうなぁ。昔の地方でも「お下が…

ブログを書くと馬脚があらわれる

100文字なら知ったふうなことを言えてもブログで文章にまとめてみようとすれば何もわかっていないことがまるわかり。 でも、何もわかっていないことが自覚できていたほうが危険から身を遠ざけられるはずと思いたい。ブログまで読んでくれていない大多数に…

掛け布団のシーツが破れると寒い

サンに引っ掛けてシーツを破ってしまった。薄い層に過ぎないのだが、これがないと存外寒い。 あれでも空気の層をつくって断熱する効果は馬鹿にならなかったみたいだ。掛け布団本体の布が冷たい感じなせいもあるかもしれないが。 まぁ、すいすいすいようびに…

自分がファーストブクマーをすると星がつかない問題

深刻な問題だ……流れを観てからコメントしたほうが向いているのかな?そもそも他のコメントを観ていないでコメントしている場合もあるから、それもおかしい。 流れの中にあってこそ目立つのであって、最初から目立つ位置にいちゃいけないとか?にゃかにゃか悩…

若者への税金投入に不満が出る理由があるとするならば

給食無償化、自治体が渋るのは 「未納」は解消するが…:朝日新聞デジタルの記事で「なぜ若い世代だけに税金をばらまくのか」という事実誤認しているとしか思えない反対意見がでてくる理由をちょっと考えた。 若い世代への投資は彼らが都会に移動してしまった…

せっかく早く帰ったのに

いつもよりも何も進まず、ひたすら落ち込む。 どうにも気力不足は否めない。 いつからこうなってしまったんだろう。 お薬飲んで早めに寝るっ!

待機児童問題を解決するには

短期的には保育士の待遇改善。 長期的には東京一極集中の緩和が方策になるのかな。 東京一極集中が緩和される代わりに人口が増える地方都市にも、東京が経験した待機児童問題の対策はしっかり展開することが条件として……いろいろな要素が絡み合っていて、単…

タクティクスマスダで

「ボディスナッチ!」 「私たち」 「入れ替わってる〜!?」 ネタを考えたけど、増田じゃないので止めた。

敵キャラに目がない

特に人間タイプの敵は前髪で目を隠すようにして見せない場合がある。とりあえず思いつく例が2つだけど。 やはりお魚を切る時に目が怖いから目隠しするまな板が売れたようなもので、目があるとその奥に魂の存在を感じて倒しにくいのだろうか。 そう考えると…

ゲームの仲間はトリアージできるが・・・

パーティーで戦うソシャゲーで回復が全体向けのものが多いため、特定のキャラクターにダメージが集中した場合は控えに替わるのを見越して回復を諦めることがある。 合理的な判断であると思うけれど、現実のバトルでやったらパーティーの士気が崩壊するかもし…

WW2の島嶼戦と戦国時代の後詰決戦の共通点

ミッドウェー海戦が典型的な例だけど、島嶼戦では島の攻略と接近する敵救援部隊への対処の二兎を追うことになってしまい失敗する危険がある。 これはちょうど戦国時代の城の攻略と、後詰部隊との戦いの対応を誤って敗北するみたいなものだ。もしかしたら日本…

紅葉が赤スターに見える

陽が当たりpomeraで作文作業ができる東屋をもとめてとある公園兼神社に行ったら、神社部分の紅葉が落ちまくって、微妙にきれいじゃない赤茶けたカーペット状態になっていた。 それをみて「星がこんなにたくさん・・・でもレッドだ。おそろしいおそろしい」と…

除籍本でせどりできた日本最高

なんとなく地元の図書館に寄ってみたら除籍配布本の中に「鉱物採集の旅 東海をたずねて」を発見した。絶版の稀覯本であり、古本市場では1万円以上の価格がつく本である。我が目を疑い、確保していったん車に戻ってしまった。 ズリ山でトパーズの結晶を見つ…

保育園落ちた日本死ねの件

内輪でしか通用しないノリが世間に引っ張り出されて、抵抗を受けている感じがする。 まぁ、流行語大賞が最初からそういうものだった気もするが……あれが「TPOをわきまえていない」的に批判されるのはまったく納得がいかない。投稿された時点ではTPOをわきまえ…

そして全てが増田になる

Q&Aの増田に対して「はてなキーワードでやれ」とコメントをつけるべきだと気づいた。人力検索はてなお姉さんも無視されているし、そのうち全てのサービスが増田で代用されるんじゃないかな。 ハイク民が大量流入してidをさらして増田。終焉のはじまりである。…

二人のランスロットって

改変のために文章に触れて思ったのだけど、完全に意見を対立させながらも、自分たちを同じ側においていて民衆を向こう側に置いている。さすがに白スロットが「バグラム人は劣等民族」の考えに与するとは思えないが、微妙に距離を取ったところがある。 それが…

Firefoxの調子が定期的に悪くなるのは

どうもはてな関係の動画広告が悪い影響を及ぼしているものらしい。非常に気分が悪い。スパムは放置するし、やりすぎな広告への対応のまずさが、はてなのアキレス腱になるかもしれないな。 Firefox側がショボいのもあるかもしれない。本格的にメインブラウザ…

スパムのせいで

まともな増田に行き当たったら、それだけでブクマしてしまう傾向がアップしている。 しかし、とても全体を追うことなど出来はしない。 自分だけがブクマしているわけじゃないけど、拾い上げられる増田にとっては運の要素が無駄にアップしてしまっている状態…

ワンピースと言えば

歌手の事件は歌手が悪いだけなんだけど、書店のポスターで万引きしたやつをぶっ飛ばすとルフィが発言しているポスターが貼られていて、犯罪に対して犯罪で返すことを公言させるなんて、ポスターの関係者は何を考えているのかと思った。 ルフィ本人はアウトロ…

棍棒と手斧は

どちらも原始的な形態に近い武器であるがゆえに権威の象徴とされてきたよね。 エジプトの壁画でファラオが握っているのが棍棒だったり、中国で遠征する将軍に君主が授けるのが斧鉞だったり。 そういう感覚が現代にも残っていて、棍棒や手斧の言葉が飛び出し…

選挙について

みんな一人一人の想いをもって投票しているのに、選挙が終わってデータが揃えば、人種や性別、住所などで分析される「数字」になってしまう。 大統領だけは数字じゃない方と向き合ってほしいが、大統領が一番それが難しい立場だろうな。

お気に入られ数300に

達しそうで達しない。リーチを掛けては落ち、再び上がってくる動きがたぶん三回目だから……。 三度目の正直で300の壁突破あなるかな? 300と言えばスパルタの勇士と同じ数だね(特に意味なし)。

アメリカ大統領選の結果に

もっとも嫌な気分になっているのはメキシコの人たちなんじゃないかなぁ。 TPPの不成立がほぼ確定したことは数少ない良いニュース。まぁ、何があるか分からないが。 今回の選挙では二大政党制の選択肢の少なさが毒になっている気がした。やはり鼎立が安定する…

アニメで対話できるAIを

観たのだが、なぜか大量のセリフを収録した声優がいちばん凄いと思ってしまった。 天使とアクト!の影響かな?実はセリフすらVOCALOIDの技術で声を繋ぎ合わせていたのかもしれん。いや、リアルタイムであそこまで自然にやるのは無理か。カーナビの音声案内も…

日本横断レースに参加していた

ただし、なぜか川が東西に流れていて水運で移動できる日本だった。瀬戸内海だったにしても、東京でも流れていた理由が説明できない。 エロいことなんかもあったはずだが、すっかり忘れた。いつかの同級生が参加していたっぽいから、あれでも修学旅行だったの…

やはりタバコの有害性は明らかである

一連のはてブコメントで、タバコが有害であることが明らかになった。 具体的には、特定の人たちに対してただタバコの話題を振るだけでも、理性を失わせ、過度に攻撃的になり、わけのわからないことを主張するように追い込む効果があることが明らかになった。…

極論に受け取るな、と言われても

一歩譲歩したら、それで譲歩が終わる保証がまったくない。むしろ、それをテコにして次なる譲歩を求めてくる可能性が高いと感じられる。仮に譲歩をもとめた人物が満足しても、他の人間が尻馬に乗ってくれば、状況は変わらない。 それなら最初から一歩も譲歩せ…