2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンよ92日目:幸運鉄ピッケルでダイア採掘

幸運を鉄ピッケルにつけた。 レベルは6もっていかれた。 地下でダイアを探してみると、地底湖の底にダイアがあるのが見つかった。 幸運ピッケルに持ち替えて採掘。 鉱石3個に対してダイアは6個手に入った。 最初の1個で4個手に入って、他は1:1だった…

ソロモンよ91日目:幸運Ⅲのエンチャント本を確保

2冊手に入れた。 新しい鉄ピッケルにつけるつもり。 これでダイア鉱石が見つかればダイアの入手が捗るはず。 ダイア鉱石がみつかりさえすれば……。 レベルは17ていど。取り敢えずエンチャント本をつけるのに使って、死んでもいい状態にしておくべきか? エ…

ソロモンよ90日目:いまさら石ピッケル

石ピッケルで村の地下をブランチマイニングした。 鉄ピッケルすら貴重に感じてしまう状況に陥っている。 バケツもロストしたし。 幸運3を鉄ピッケルにつけて、ダイアを見つけたら使う準備もしたい。 金ピッケルも作ってみたが、あまりにも崩壊が早すぎた。 …

ソロモンよ89日目:ニートが増えている

職業ブロックへの接触が悪いらしく、ニート村人が増えている。 まぁ、別に気にしないで、増やしまくってもいいかな? ただ、ゴーレムの数にも影響しないっぽいのは残念(ゴーレムトラップで無職が村人のカウントに入らないらしいので。 地下労働所の武器鍛冶…

ソロモンよ88日目:ネザライトのピッケルロスト

またもや溶岩ダイブを決めてしまった。 最初に溶岩ダイブしてからダイアの貯めておいたものが見つからない。 溶岩に落ちた時はもっていなかったはずなのだが、とりあえず自力で掘ってみようと地下に行き、ふたたび溶岩の餌食になってしまった。 しかも、落ち…

ソロモンよ87日目:レベル上げ作業のみ

ゾンビトラップの前でひたすらレベル上げをしていた。 スコップの合成をやったのでレベル30まで到達できず、28まであがっておしまい。 腐肉を売りに村まで一度いった。 ついでに金も売って、防具鍛冶からダイアの鎧を入手する。 最初のエンチャントはこ…

ソロモンよ86日目:ネザライトピッケル回収

リスポーン地点が村だったため、馬の待っている拠点に向かってランニング。 帰宅したらすぐに耐火ポーションの製作に入る。 レッドストーンダストがないが、3分あれば脱出できるだろうと、マグマに飛び込んだ。 まだネザライトピッケルは残っていた。 溶岩…

ソロモンよ85日目:最悪の全ロス

地下の中継所から十字に道を伸ばして、拠点下からの通路に繋げた。 思ったのとは正反対の方向に通路があった。 そのまま地上の村には馬をつないだまま拠点の地下に走っていったのだが、燃料採取のために残していた溶岩を一マスとった穴に落ちてしまい、浮上…

マイクラ日記84日目:すべてにおいて半端

幸運ピッケルの力を試そうと村の地下に潜ったはいいものの、石工との取引を考えて石をもっていたのを忘れて、インベントリが一杯だった。 おかげでろくに採掘できずに、うだうだしていた。 チェストを作って石を押し込めるが、そうすると取引に使うのを忘れ…

ソロモンよ83日目:ダイアピッケルの幸運化

司書から購入した幸運3の本をダイアピッケルにつけた。 シルクタッチのネザライトピッケルとの二刀流で村の地下を掘る。 幸運が役に立った相手は石炭ブロックだった。 村のニートが2人に増えている。 職業ブロックにたどり着きにくいみたい。 石工くらいに…

ソロモンよ82日目:村の発展に尽くす

ネザーで古代のがれきを更に掘る。15個増えた。 ネザライトピッケルの耐久が半分くらい減少した。 直すにはネザライトピッケルを新しく作って合成する必要があるそうで、求められるコストが高い。 修繕がほしくなったので村で司書を増やす作業をおこなう。…

ソロモンよ81日目:ネザライト採掘

ネザーの地下で古代のがれきを採掘しまくった。 ダイアより見つかりやすいと感じる。 ネザーレックがたやすく掘れるせいかもしれない。 ブランチマイニングで19個も手に入った。 ひとまずピッケルをネザライトピッケルにグレードアップ。 ネザライトインゴ…

ソロモンよ80日目:村の手入れ

地下で鉄と丸石を焼いてから地上に戻る。 シルクタッチのダイアピッケルで焼かずとも石が手に入るようになっている。 こいつらをまとめて村にもっていって石工に売りさばいた。 すでに最大レベルなのがちょっとつまらないが、多くのエメラルドを手に入れた。…

ソロモンよ79日目:地下を掘りたい気分だった

おかげで書くことはあまりないが、地下坑道を拡張した。 村の地下へ繋がる道をブランチマイニングという名の複線化している。 ダイアは見つからなかった。 しかし、鉄はいくらか手に入った。 砂利が邪魔である。うまく崩せば空間を作れるとも言えるが。 定期…

ソロモンよ78日目:やっぱり矢が尽きた

ブレイズとの戦いで矢を使い切ってしまった。 あわてて戦略的撤退。スポナーの手口も封鎖しないまま。 手に入ったブレイズロッドは14本。 各種ポーションを作ってみようか。 地上では村に行って矢師から矢を2スタック買い込んだ。 ついでに子供を増やす。…

ソロモンよ78日目:ブレイズスポナー発見

線路の屋根を作りながら要塞の内部へ侵略を開始した。 橋の側面に丸石かなめらかな石を置いて飛び道具が飛んでこないようにする。 そうして奥に入っていくと、線路側から一番遠い場所にブレイズスポナーが2つあるのを発見した。 片方は露天なので使いにくい…

ソロモンよ77日目:ネザー鉄道要塞線開通

ネザーゲートから要塞までの線路が開通と言っていい状態になった。 チェストに眠っていた金と鉄のインゴットが仕事してくれた。 やっぱり溜め込んでるじゃねぇか。へっへっへ。 まだ要塞内部まではつながっていないが、そろそろ黒いスケルトンも出てくるので…

ソロモンよ75日目:ネザー鉄道が長い

ネザーの金鉱石がシルクタッチで取れるようになって金インゴットの確保は順調になったが、要塞が意外と遠い…。 ちょっと用意したレールではすぐに使い切ってしまう。 廃坑が見つかっていれば。いまさら探すのも時間の空費になるだろうな。 ここは我慢のしど…

ソロモンよ75日目:ネザー鉄道進みそうで進まない

シルクタッチのダイアピッケルをついに製作! これでネザーの金鉱石を焼くことで金インゴットが手に入るようになった。 飛躍的に鉄道建設が進むはず、だったが、今度は鉄が不足してきた。 まぁ、いろいろなチェストを漁れば鉄はあるはずだし、やる気の問題か…

ソロモンよ74日目:どこまでも広大な地下世界

線路の材料を求めて地下へ行く。 武器鍛冶は元気にしていた。 たまにゾンビになって、治癒させて値引きさせてくれてもいいのよ? 村人ゾンビが新しく捕まっていることはなかった。 村方向への地下道を伸ばして他の地下道とつなげた。 砂利の崩壊がひどすぎて…

ソロモンよ73日目:ネザー鉄道第3線

要塞向け通路に線路の敷設を開始する。 他の2方向の線路を剥がして利用することはせず、新しく敷くことにする。これでネザーを中心に3方向に線路が伸びることになる。資源を集めるには途中下車が難しいが……なにかやり方を調べるべきか? 加速レールを4マ…