2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサケ54日目:壊れたゲートを直したら

さらに船旅を続けていると壊れたゲートを発見。 せっかくなのでそこにゲートを作ってみたら前に作ったゲートに繋がった。 やってもうた。 やむをえず表世界で戻って破壊。 また別の新しいゲートを作る。 湿地帯でスイレンの葉をかき集めた。 天然のビルっぽ…

サクラサケ53日目:どうしても砂場に出てしまう

少し横移動すると北に向けて水路があることがわかったので、そのまま北を目指す。 ただし、まっすぐとは行かない。 水路もたまに分かれているので松明を見逃すと戻れなくなる。 放火やパンプキンランタンも目印にした。 そろそろゲートを開くか、と思って持…

サクラサケ52日目:要塞なさそう

壁を作る素材を表世界で集める。 周りが暗いのでダークオークに着火して見晴らしを良くする。 ネザーに入って壁を作りながらネザーラックを掘って周囲を探索。 確認できた狭い範囲では要塞は見つからなかった。 更に北に進みたいが、森が邪魔である。 東か西…

サクラサケ51日目:敵のど真ん中に出現

舟で移動してネザーゲート作戦。 ひたすら北に向かって陸地にぶつかったところでネザーゲートを開く。 ちなみに途中で海底神殿を見つけて呪われた。 出た場所はネザーの砂漠地帯。 ちょっとすると大量のスケルトンが湧いてきて追いかけてきた。 さらにエンダ…

サクラサケ50日目:また襲撃イベント中断

1ウェーブを撃退したところで次のウェーブがはじまらずに終わってしまう。 やりなおして栄誉を手に入れたが徒労感がある。 ウィッチの毒でかなり体力を削られる場面があった。 最後に残った術師の居場所が分からず捜索中に遭遇戦になって剣で倒した。 鞍が…

サクラサケ49日目:黒曜石をかき集める

船とネザーゲート作戦のために渓谷の下で黒曜石を集めた。 水が流れているところを狙って、とった後は玄武岩に入れ替えた。 それでも足りない感じだったので、一部は地下(水面下)に掘っていった。 合計で78個を確保。 問題は新しいゲートが同じ場所に出…

サクラサケ48日目:金のブーツが崩壊寸前

持っていた鉄20個を使って少しだけ線路を伸ばす。 不発のピグリン要塞を単なるトンネルにして探索を広げてみる。 玄武岩デルタはマグマキューブが鬱陶しい。 壊れたポータルを発見してチェストを開いてしまい、ピグリンに追いかけ回された。 もう表世界で…

サクラサケ47日目:ガストとスケルトンに苦戦

大量のネザークォーツを表世界に運び出して、ネザーに潜りなおす。 進路を迷走させながらマグマの海を超えて進んでいこうとした。 だが、上にはガストが向かう先の島にはスケルトンが大量に陣取っていて、戦うだけで忙しくなってしまった。 ガストには二度足…

サクラサケ46日目:今日もネザーをさまよう

焼いたテラコッタをもってネザーに行った。 合わせて2スタック近くあったのに、あっという間に足場を作るのに使ってしまった。 もちろんネザー要塞は見つからず。 探索する方向も迷走している気がする。 一旦戻るか、突き進むべきか。 落ちたら大変だ。射撃…