2015-01-01から1年間の記事一覧

私が増田に来たのは、この実験的サイトでは道に黄金が敷き詰められていると聞いたからでした。 しかしここに着いて三つのことを知りました。 まず第一に、 道には黄金など敷かれてはいないということ、 次に、 そもそも道はまったく舗装されてさえいないこと…

モバイルディスプレイMB168B+を買ってみた

薬局の待合時間に読んだ文房具の本に載っていて気になったので、ネット通販で注文した。正月を挟むせいで到着日が幅広かったが、最終的な回答は1/1着だった。正月まで働いている宅配の人に大感謝…… デュアルディスプレイにすれば、遅々として進まない創作作…

最初のブクマをした増田

ブクマ数が伸びてほしいと見守る気持ちは親のようだ。まるで最初に見た奴が親になる逆インプリンティングである。 ブクマが伸びてくれればスターをもらえる確率があがるという打算的な側面もある。ぶっちゃけ新着ブックマークでブコメしたほうがスター獲得の…

idごとのスター攻略法

自分にとって比較的身近なidごとにどんなブコメにスターをくれるか、印象を述べてみる。あくまでも印象である。 id:whkr 気の利いたコメントにくれる。単純で難しい。idコールにはご祝儀的にくれる。 id:sabacurry 増田愛を表明すればよい。ツボに入ると7連…

パンツ食べられなくなった改悪のせいで

いつか体言止めを多用することで記事とブクマページで主語が変わって意味が違う記事を書きたいと思っていた構想がおじゃんになった。改行が半角スペースになってしまっているからね……まぁ、やりたいやりたい思っているうちはやらずに、いつか忘れるものだ。 …

単位警察です。センチだけでは長さの意味にはなりません。架空戦記小説を読んでいて40センチ砲と書かれると引っかかるようになってしまった。むしろ40サンチと表記してくれた方が長さの単位として認識できて便利かもしれない。

増田1ゲッターの一人扱いされていると自意識過剰したので、実際にたまに1ゲットに挑戦してみているが、ページ上では、はてブがなくても登録してみると1userが付いていることが何度もあった。熾烈な陣取り合戦である。 あと、大きく伸びる記事の1をゲット…

白スクと青スクの差が絶壁すぎる

白スクと書いただけでGoogle日本語変換に潜水艦と補われそうになってディスプレイを殴りそうになった。

シリコン警察です。 君たちが胸に仕込みたいと思っているのはシリコンではありません。 シリコーンです。 シリコンとシリコーンを区別するように。あと、シスコーンも。

なんだかなー

はてなブックマーク - 福島第一原発2号機 重要装置の部品溶け事態悪化か NHKニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20151217/k10010343481000.html このブクマページで200℃も保たないなんてと、もっと高温に耐える材質をあげてい…

線の位置の調整がめんどい

┌──────────────‐┐ | 妹 マ │ | オ し 見 ナ と イ │ | タ ま .え ン い ナ │ | ク う て バ う ン | | ほ │ 字 バ | | ど に が │ │ │ ,. -ー冖'⌒'ー-、 | └───‐,ノ \ ―――┘ / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ {ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=…

生態系の一部としてのクリーチャー

何故か徒歩で山越えをする道路を歩いている時、道沿いにコンクリートで保護された登り窯の跡を見かける。そこには何か動くものがいて、よく観察するとシャコとカブトガニを足して割ったようなクリーチャーだった。背中の甲羅は紫で尻尾まで段々になっていて…

読書感想駄文

中世の巨大地震 矢田俊文 を読んだ。 引用している公卿の日記に「恐るべし恐るべし」という表現が出てきて たまらず笑ってしまった(公卿の周辺では死者が出ていないこともあり) 時期の大きく違う二人の日記著者が「恐るべし恐るべし」を使っているので、 …

急に美濃加茂サービスエリアに行ったので

例のポスターを探してみたが見つかったのはカウンター下の一枚だけだった 本当に盛り上がっていないんだなぁ・・・・・・

レア・エクスポーツ ヤルマリ・ヘランダー

それはサンタじゃないナマハゲだ。 そんなツッコミを入れたくなる設定紹介から展開されるホラー要素に満ちたサンタの話。スオミさんたちの非常識な常識が特にツッコミもなく展開される。 男児がブルマみたいなのを履いただけで、雪が降りしきる屋外にふとも…

風呂あがりに爪を切ると深爪になりやすいから注意

なんだぜ。 深爪警察の人に注意されてしまう。 おそろしいおそろしい。

美濃加茂市の牛乳さんが叩かれているが

瑞浪市の化石博物館でみかけた瑞浪Mioちゃんがネックレスにしているビカリアは盗掘の疑いがあるのではないか。 瑞浪市は野外学習地(ビカリアはでないはず)以外は化石が天然記念物で採集禁止なのに、どうやって手に入れた? 瑞浪のキャラなのに隣の恵那市か…

ステンて呼び方もステンでええか

ステンレスとはステン(錆)がレス(ない)という意味であり(これは誇大広告だが)ステンレスをステンと略すのはおかしい。自分も以前にそうブコメした記憶がある。 だがちょっと待ってほしい。 ステンレスの防食性はクロム酸化皮膜によるもので、酸化皮膜…

ガラスに貼るプチプチを切った

雪歌ユフ将軍との戦いに備えて籠城の準備。 ユフ将軍を室内に閉じ込めて出さないように。わーい。 3つの道具を使ってプチプチを切った。 普通のプチプチと違ってシートが二重になっているため、 余計に切りにくい。 以下、それぞれの道具の所感。 小学校の…

ブクマよりスターの方が多いブクマページが目につく

ブクマ数は4なのに、あるidは別々の人に7個のスターを付けられていたりするページが近頃目につく。 自分がそういうところに近づいているだけかもしれないが。 なんだか、ページから間合いをとって厄が自分のところに寄ってこないようにしているみたい。 も…

急にサバが跳ねたので

スター通知のおかげで、過去の記事を読んだ。 それによれば1年半前はお気にいられが100に達していなかった。今は210である。ありがたいありがたい。 被非表示も見えないところで激増しているに違いない。おお、そうらしい。そうらしい。 お気に入られ…

Twitterのホッテントリって

長くても140字であることが保証されているから、 とりあえず読んでみるかって気になる。 はてブコメントのホッテントリも増えれば―― ブコメは単体で完結しないから、そういう敷居の低さはないな

最近話題の杭打ちって

岩盤と堆積層の間は不整合に決まっている。 不整合面が平らでないのも論理的に当然なんだよな。 ある程度は失敗することを前提にして、 統計学的に必要な杭の数を割り出すとか出来ないのかねぇ。 どんな対応策があるにしろ、かつては出来なかったことを、 出…

現代デザイナーの仕事は品種改良なのか?

プロのコメントを読んで思ったこと。すでに出きってしまったデザインの中から適当なものと適当な要素を法則的に変化されて、生まれた中でもっとも良いものを発表する作業というイメージができあがる。 それなら家畜に対する品種改良によく似ている。混ぜ合わ…

星雲内の進化実験場?

星雲に浮かぶSFちっくな研究施設。 その中にあるプールで物凄い年月を掛けた自然発生的な実験が行われている 複数人のたましいが溶けこんで奇妙な生物になり、独自の世界を形成している プールの浮島に畑を作って生活していた4匹から1匹が別の浮島に移って…

早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失 中3夏合宿:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8B5GQHH8BUTIL029.html これ、財布やスマホを回収することで日常から勉強一色の世界に移行する セレモニーの気分だったのだろうな。 そっちの意識…

ブログはウェブログの略称なのだから

ウェブロが略称でも良かったはず。 ウェブロだったら壬生狼みたいでカッコ良かったのに

放っておいた方がスターが付きそうなブコメに追記をしてしまう理由

いわいる「蛇足」をやってしまう理由。 たいていいくつかの理由が重複。 ・スターを付けて欲しいidからはだいたいスターを貰い終わったため。一部idは待っても期待できないため(すなわちオナニー) ・スターが増えないデメリットがあっても、一言もの申した…

ブクマ数よりスター数が多いことがまれによくある

ニコニコ動画のマイリスト数>コメント数ではないが、 特殊な感じがして記憶に残る。 通常はブクマしている人数とブクマページを確認している人数は 大差がないはずだと思うので。 スター数の方が多いのは、連打を誘発するコメントをしている場合と、 メタブ…

太陽系家族会議

冥王星「異議あり!海王星は私の軌道進入を許している。軌道上から他の天体を排除することに成功していない。よって海王星も準惑星に分類されるべき!」 海王星「それを言ったら彗星が軌道上を横切るすべての惑星が、惑星ではなくなる。冥王星は自分が特別な…