サクラサケ96日目:意図せずカエルを捕獲

村の高台にカエルが二匹うろついていた。 さらに行商人もうろついていたので突き落とすことでロープをドロップさせてカエルを捕まえるのに使用。 ひどいことをしやがる。 微妙に村が湿地に掛かっているおかげでカエルが出てきたようだ。 増やし方とかは分か…

サクラサケ95日目:ゾンビが増えた

ベッドを村の海岸にある大きめの建物に集めた。 しかし、村人の方は通路が一応あるにも関わらずベッドに辿り着けないやつが続出してしまったようで、翌日に見回っていたら何匹もゾンビ化していた。 さらに崖の穴からゾンビが落ちてきて阿鼻叫喚の事態。 穴に…

サクラサケ94日目:要塞を探していたら村を発見

拠点村でフラフラしてからメチャクチャなチェストを探し回ってエンダーアイを見つけたらレベル63のまま海に漕ぎ出した。 海底神殿の上を通過して北から北東に進路を変えると辿り着いた陸地には村が生えていた。 ついでにゾンビも動き回っていた。 たいまつ…

サクラサケ93日目:そろそろ地上に戻ろう

まだ地下で粘っている。 レベルは60に達した。 天井掃除をしているとたまに横穴がスカルクまみれの洞窟に繋がっていて掘り進めることができた。 最終的には行き止まりになるのだが。 木材すら半分を木炭に変えて粘っていたが、流石に照明が足りない。 いい…

サクラサケ92日目:いつまでも天井掃除

第二古代遺跡でちょくちょく天井掃除をしている。 こんなことやっていて意味あるんだろうかと思いつつ無意味なことをするのがゲームなので気にしたら負けだ。 どうせやるならクリーニングの意識が強い第一古代遺跡にしておけばよかった。 足場作戦もけっきょ…

サクラサケ91日目:2つ目のネザー鉄道を

既設のネザー鉄道に直交する方向に伸びた道に鉄道を敷き始める。 パワーレールが途中で足りなくなって、追加で作ったのも金が足りなくなって、それ以上は増やせなくなった。 戻るのに楽をしたいのでトロッコを作ってしまって、トロッコが3つまで増えている…

サクラサケ90日目:大量の粘土を抱えて帰還

チェスト付きのボートをつくって、チェストの中に粘土をつめて拠点の村に帰還する。 これで当分は石工に売る粘土に困らないだろう。 しかし、一度の取引で割引が終わって倍の値段になってしまったのは参った。 3人いる石工をさらに増やそうかな。 行商人か…

サクラサケ89日目:削れるところはだいたい削った

またつまらぬものを削ってしまった。 出先でエンチャントできるように本棚を16個もエンダーチェストに放り込んでおいたが、スカルクが切れるほうが早いかも。 ウォーデンがまったく出現しないわけでもなく、むしろ少し削ったら出てしまうような厄介な場所…

サクラサケ88日目:ネザーゲートを繋げてワープ

メサのスカルク経験値採集場近くにネザーゲートを作って入ってみる。 拠点村のゲートと同じく渓谷地下のゲートの重なった。 上手く使えば移動の手間が省けると言いたいところだが、渓谷から地上にあがるのも水流に逆らって登っていかねばならず、手間である…

サクラサケ87日目:レールをすべて採集

まだ戻る気がしなかったので地上部分にある坑道のレールをかき集める。 100個くらいは残っていた。 モンスターも残っていてウィッチまでいた。 鉄床を海辺のベースに設置してクワを修理。 羊を捕まえて柵に止める。 山猫がうろついているけど、羊も殺され…

サクラサケ86日目:今度はレベル69まであげた

地下でスカルクを削りまくる。 古代遺跡はないかもしれない。 ウォーデンが出てくることも起きてきて危ない場面もあった。 それよりも溶岩に落ちたときが危なかった。 耐火のエンチャントのスパッツがなければ時間を稼げずに死んでいた。 それがあったおかげ…

サクラサケ85日目:レベルの消化に時間が掛かる

次の冒険に行きたいのに……。 襲撃者を倒して拠点村に戻り、取引。 取引の経験値でさらにレベル60まで上がる。 弱っていた装備を修理したいが、のろのろしていて時間が掛かる。 おかげで次の冒険に出ることはできなかった。 そろそろネザー鉄道の延長もしな…

サクラサケ84日目:レベル57までスカルクを削る

メサの地下のフィールドにて。 我ながらずいぶん削ったものだ。 しかし、第三の古代遺跡は見つからない。 最下層までほとんど降りることができていないから? 落下事故でウォーデンが呼ばれてパニックになったが、なぜか無事だった。 足場ブロックは慌ててい…

サクラサケ83日目:拠点村の広場に焼成したテラコッタを敷き詰める

中心的な部分だけでも良い感じにしたいと思って焼成テラコッタを色ごとに「花」の形になるように4個ずつ敷き詰める。 黒いテラコッタとクォーツのブロックで周囲を囲む。 もともとがオシャレなブロックだからセンスがなくても、少しは綺麗になった。 もっと…

サクラサケ82日目:第三の古代遺跡の気配?

迷子になったら来た道を戻ること。 今度は前回脱出したルートに乗った。 海辺の坑道とスポナーがあるところに出て、そこをベースにもう一度線路集めをする。 繁茂した洞窟に繋がっていて、さらに地下にはスカルクまであった。 古代遺跡は未確認だが、あると…

サクラサケ81日目:めっさ迷子

メサでの線路集めを結構する。 その前に第二古代遺跡周辺の洞窟でモンスターとかなり戦った。 メサに出て廃坑の浅い場所から線路を剥ぎ取るところは順調だったのだが、戻るのに失敗して見たこともない場所をさまよった。 途中で密林の遺跡をみつけてダイアを…

サクラサケ80日目:さくっと倒して村で取引

襲撃者イベントをちょっぱやで終わらせて、値引き価格で粘土とクォーツを売りさばく。 粘土が前の取引のせいで値上がり状態なのに気づかずに売りまくってしまった……。 司書から買ったランタンで家の照明を松明からランタンに付け替えていった。 こっちのほう…

サクラサケ79日目:金を焼くのを待つ時間

ネザーでの金鉱石探査をさらに進めて4スタックくらい集めた。 表世界に出てきてかまどで焼いたのだが、これがなかなか終わらない。 第二古代遺跡の天井に足場ブロックで近づいてスカルクを削る作業をしつつ焼き上がるのを待つことにした。 落下耐性のついた…

サクラサケ78日目:ネザーで金鉱石集め

司祭も最大レベルに育っていることだし、金に取引の価値もあるので、ネザーでシルクタッチを使った採集をすることにした。 シルクタッチだけついたピッケルに、エンチャント本で耐久力3、効率4を追加。 ピグリンを怒らせないように気をつけながら、地下坑…

サクラサケ77日目:久しぶりに初期拠点

物資の整理をしたり、木を伐採したりした。 茶色のテラコッタを焼成して動けなくなる。 来る途中で刈ってきた竹は燃費は悪いものの集めやすいので、その点では燃料に向いている? 糸を使って足場ブロックをたくさん作った。 これでスカルクを狩りやすくなっ…

サクラサケ76日目:メサは広大だった

第二古代遺跡でスカルクを壊して歩き回った結果、繁茂した洞窟に繋がって、さらに地上まで掘り進めた場所がメサのど真ん中。 変えるべき方向がまったく分からなかった。 さりとて地下に戻る気にもなれず、直感で海辺に出ようと走り回った。 求めていた廃坑も…

サクラサケ75日目:ネザー鉄道を延長

拠点村に戻って英雄特価で取引をする。 石工をまた1人最高レベルにして桃色のテラコッタを買い取れるようにした。 焼いてみると綺麗な焼成テラコッタに。 粘土とネザークォーツの取引で、エメラルドがありあまる感じになってきた。 ランタンを買うのに使っ…

サクラサケ74日目:廃坑はないが…

一番大きいメサのところに行って廃坑を探す。 地面の裂け目があったので降りていくと、繁茂した洞窟になっていた。 さらに下にみえた光を目指して降りるがヒカリゴケ……。 鉄鉱石はたくさんあった。 せっせと収集して100個くらいになる。 粘土も手荷物がい…

サクラサケ73日目:エンダーパール集め

パールが不足しているのでネザーの青い森でエンダーマンを倒した。 最初のうちはドロップしなくて徒労感があったが、途中からドロップ3のエンチャントが効いてきて最終的には9個手に入った。 黒曜石も採掘して、早速エンダーチェストを2個つくった。 渓谷…

サクラサケ72日目:鉄をかき集める

第二古代遺跡でスカルクを破壊。 そこから脱線してスカルクのいない上層まであがって鉄鉱石をかき集めた。 金やレッドストーンも集めるが、こっちには幸運3のピッケルを使わずに温存した。 ダイアもちょっとは溜まった。 巨大な空洞でモンスターが大量に湧…

サクラサケ71日目:線路が足りない

拠点村でダイアの剣と斧を新しくエンチャントする。 どっちもいいやつができた。 剣のドロップ3はポテト集めに有能。 というわけでネザー要塞に再び行った。 線路を延ばす作業も行うが、すぐに使い切ってしまって要塞まで届かない。 経路も非効率だしなぁ。…

サクラサケ70日目:行きがけに襲撃者倒す

テラコッタ採掘場から拠点村まで移動するだけではつまらないので襲撃者イベントを起こして割引をもらいにいく。 いつもは初期拠点がある島の右を回っていくのを左から回って行ってみた。 サンゴ礁が綺麗。 イベントで死亡するとレベル50が無駄になるのでリ…

サクラサケ69日目:レベル50まで上げた

しつこくスカルクを削り続け、レベル50まであげてやった。 水が大量に落ちてくる中を泳いでスカルクを崩すのが意外と便利だった。 高い場所のスカルクを壊す手間にはいつも悩まされる。 足場を作ればいいのかな。 クワが消耗したこともあって第二古代遺跡…

サクラサケ68日目:ウォーデンから逃げる方向を間違えた…

行き止まりに逃げてしまったゆえに死んだ。 苦労してレベル38まであげたのが台無しになった。 ウォーデンが近づいてくる方向を砂利で塞いだので落としたアイテムを探すのもハラハラした。 まだウォーデンが残っていたおかげで場所を突き止められる皮肉な状…

サクラサケ67日目:スカルク削っていたら大落下した

拠点村近くの古代遺跡に入り込んでスカルクをクワで削って経験値を稼ぐ。 遺跡そのものにはあまり残っていないが、天井付近や壁の裏側などにはびっしり残っている。 ネズミの卵かな? 天井付近でウォーデン呼び出しくんを見つけて足場を作って近づこうとした…