2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記19日目:またまた新しい村

ヨークタウンを求めてさまよっているうちに新しい村をまた見つけた。 砂漠の村ばかりだったが、今度は森の村だ。 廃村になりかけていて住民が2人の限界集落だったがスイカがたくさんある利点が目立ったので一気に復興させた。 洞窟もすぐ近くにあってダイア…

マイクラ日記18日目:襲撃イベントが中断

滅んでいた村のゾンビを復活させて再興をもくろむも、ゾンビが一体消滅していた。 さらに村人を復活させている最中に襲撃者がやってきてイベントが発生。 そのイベントの攻略寸前に村人が死亡してイベントが中断された。 ままならないことがひたすら続いた感…

マイクラ日記17日目:またもや村発見

ホーネット村に閉じ込めていた襲撃者を倒して意図的にイベントを起こしてみた。 この村では4回目の襲撃イベントになる。 村人を閉じ込めたうえで始めたので途中までは順調だったのだが、高台からデカブツを攻撃している時に後ろから斧男に攻撃されて死亡し…

マイクラ日記16日目:溶岩に飲み込まれた

ヨークタウンから海を渡った西のジャングルで鉄を求めて採掘をしていた。 マグマブロックが取れて、もう一個とろうと掘って結果を見ずに前に踏み出してしまったら溶岩に落ちた。 必死で側面の壁をピッケルで叩く前に水バケツの中身をぶちまけるべきだった。 …

マイクラ日記15日目:ゴーレム嫌い

ヨークタウンでグダグダ。 ホーネット村に行って襲撃者イベントを起こそうと目論んでいたが、村人をゾンビから助ける時に村人まで殴ってしまいゴーレムに殺されかけてやる気が無くなった。 またヨークタウンに戻る。 4戸目との接続を開始。地上部分の畑も砂…

マイクラ日記14日目:ネザー初訪問

黒曜石を回収してネザーに行ってきた。 溶岩を汲んでゲートを作る裏技を知っているせいで普通に組めばいいことに頭が回らなかった。 要塞を発見してブレイズスポナーとウィードを確保。 ホーネット村から西に5戸の廃村を発見したのでゾンビ村人を回復させて…

マイクラ日記13日目:襲撃者2回撃退

ホーネット村の集会中に襲撃者が殴り込んできたので慌てて倒す。 そして、呪われて襲撃イベントが始まる。 しかも、1日に2回も同じ展開をやってしまった・・・ エンチャント弓をスケルトンスポナーから獲得していたので前回よりは楽に倒せた。 地下に湧く…

マイクラ日記12日目:シャングリラ11

ダイアモンド4個獲得。 漁師と農民の村を再発見。 思ったのと正反対の方向にあった・・・ 発展させるぞと意気込んでいたのに、農民が全滅してしまい漁師を閉じ込めて立ち去る羽目になった。 いつか村人を運んで来たい。 襲撃者の砦を襲撃。炎上させてやるが…

マイクラ日記11日目:シャングリラ10

ダイアモンド獲得なし。 動物だらけの岬を発見したので周囲から切り離した。 深い竪穴に牛さんを落としてしまう。 ついでに穴の中を冒険したものの目立った成果はなかった。 ココア村は海に接しているため、溺死ゾンビが上陸して襲ってくる。 レベル5の肉屋…

マイクラ日記10日目:シャングリラ9

更新が遅れてきた。 ダイアモンドを9個獲得。 溶岩にあたって炎上したが、体力が満タンだったおかげで助かった。 水バケツはいつも持たなければいけないと反省することしきり。 ココア村に緑の人が出てきてしまったので、あわててコンポストを増やした。 家…

マイクラ日記9日目:シャングリラ8

ダイアモンド4個ゲット。なんとか。 ホーネット村の裏山(ステアリン山)に土と丸石で粗末な塔を建てる。 ちなみにココア村の裏山(クエン山)にもうちょっとマシな山を建築している。 閃緑岩がエメラルドになることを知ってかき集めているが、取引量の限界…

マイクラ日記8日目:シャングリラ7

今日のダイアは0個である。 砂漠のホーネット村の防衛にかかりきりになっていた。 地下のスポーンはけっきょく合計5個だった。 それでも村人に犠牲者が。 あと、ココア村との移動時に馬が溺れて死んだ。 2頭目である。移動経路の水場はできるだけ潰してお…

マイクラ日記7日目:シャングリラ6

ダイアを29個発見。レコード記録。 村は新しく2個発見。 農夫と漁師だけの村にベッドと仕事道具を運ぼうと舟を漕いでいたら森の中に新しい村を見つけた。ただし、廃村になっていた……。 農夫と漁師だけの村は場所がわからなくなってしまった。 もうひとつ…

マイクラ日記6日目:シャングリラ5

村を3つ新しく見つけた。 1つ目は砂漠にあり、全員ゾンビになっている村。 閉じ込められるやつは閉じ込めておいた。 日にあたって死ぬかも。 2つ目は漁師1人に農夫3人の村。 翌日には農夫が2人になっていた。 家に閉じ込める。ゴーレム働け。 3つ目は…

マイクラ日記5日目:シャングリラ4

二度死亡。 難破船のチェストを漁りに行って窒息死。 その時、取った宝の地図を回収しに行って、トライデントのゾンビにやられる。 難破船の周りに張り付いているので近づけない。 動画でみたドアでの呼吸がバージョンアップで出来ないことを知った。 つらい…

マイクラ日記4日目:シャングリラ3

はじめて死亡した。 司祭が腐肉をエメラルドに替えてくれるので、腐肉を稼ごうと地上で戦っていたら、集中攻撃を受けて防具が破損。子供のゾンビに突き回されて死亡した。 さらに、また砂漠の遺跡において爆発に巻き込まれて死んだ。真ん中にTNTがあるらしい…

マイクラ日記:シャングリラ2

4ステージ目が継続している(世界名はシャングリラ。2がアルカディア、3がザナドゥ。1はノマド)。昨日遅くに有人の村を初めて発見した。ココア村と名付ける。住民は3人いたが1人は翌日ゾンビになっていた。残りの2人を守るために家を封鎖して、繁殖…

マイクラ初死亡

ダイヤを8個手に入れ、廃村の猫も勧誘して好調だったが、直上の鉄鉱石を抜いたら砂利が降ってきて埋まって死亡した。 ショックを受けて新しいサーバーを開始。 こちらも原因はすでに忘れたが無事に死亡。 続いて三番目のサーバーでは空腹により死亡。 初期…

マインクラフトはじめました

Vtuberの影響でついに手を出してしまった。 きっかけはシスター・クレアさんのその日暮らし。 岩陰遺跡を毎日作っていくGet Wildな日々に惹かれた。 他のVtuberによるハードコアのプレイをみて要領を確認。 いきなりハードのサバイバルで始めたものの6昼夜…

スペースコロニーでレジスタンス活動をしていた。 最初は地下?のベースでなんか作っていた。 エレベーターでみんなバラバラに脱出。 その後は外壁部分(これも重力方向でいえば地下なのだろうが)の緑化地帯に秘密基地を設けて新人を迎えたりしていた。自分…