2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ南北戦争読み返し感想・世界戦争史10巻総評をふまえて

世界戦争史は大学図書館で通して読まなかったことを後悔している本で、出先の図書館などでたまに見かけるとパラパラとつまみ食いをする。10巻がアメリカ南北戦争のことを扱っていたので、戦況図と総評部分だけを読んだ。 著者の伊藤政之助氏は北軍も南軍も…

作者・公式による記事リンクのリツイートが事後改変で悪用される恐れ

私が運営するこの漫画感想ブログとJUGEMの読書感想ブログはTwitter連動にして、投稿すると自動でタイトルと短縮リンク入りのツイートが上がるように設定してある。 名前や作品タイトルでエゴサーチしている作者や出版社の中には、そのツイートをリツイートし…

この本屋じゃAmazonに勝てない、と思った

特に新刊のあてもなく、何かないかと書店に立ち寄ってみたのだが、少年漫画の島から半島状につきだした平置きスペースをワンピースだけに占領させる愚行にでていて唖然とした。 あのさぁ……ワンピースともなれば、それだけが買いたいならコンビニで買えるじゃ…

野次炎上の件、タクティクスオウガ改変

みんな騎士バールセフォン 「いい加減にしろ、自民都議ッ。 暴言に吐いたのは事実ではないか。 「どのような理由があったにしろ、 議長の許可なしに発言することは マナーに反するはずだ。 「しかも、再三にわたり謝罪要請を 無視するとはなにごとぞッ! 要…

お気に入られが増えたり減ったり

はてブのお気に入られが86前後で増減を何度も繰り返して、やっと88になった。このまま、エリア88を維持できるかー?増えた直後は減りやすい。自分の更新が活発なだけに定着するまでが大変だ。 なお、お気に入られるのは私のコメントに気が利いているおかげで…

有想実行の計画

せっかくのゴールデンウィークにあまりに何もなせなかったので絶望して、せめて今後何かなすための作戦だけは立てる。 唯一にして絶対の方針は「ふと想ってすぐに出来ることは実行に移す」ことだ。あーでもないこーでもないと、はてなブックマークをいじって…

個人的なネット上の各メディアのイメージ(偏見)

読売=悪文 朝日=ボカロ 毎日=脱法ハウス 日経=鉄道史 産経=ネトウヨ 東京=放射脳 NHK=植民地戦争 毎日は変態が多いかもしれないが、個人的に脱法ハウス記事を継続していることを評価。朝日の印象は朝日Pにかなり救われている。NHKェ・・・

すき家騒動について

はてなでは「就活生は顧客になる可能性もあるのだから選考で酷い目に遭わせるのは会社のためにならない」等と良く言われる。 同様にアルバイトも学生などがやっているからには、顧客となって店に還ってくる可能性が多分にある。もしも彼らに好印象を持っても…

都知事選ハード

五千万円を鞄に入れるべく、国会議事堂に乗り込む猪瀬知事。だが、それは東京地検の巧妙な捜査を受けた。 「都民様の清き一票は、私に利用される為に投じられるんですものね」 「ちゃんとした候補さえいれば…こんな奴等なんかに…!」 「よかったじゃないです…

こんなブコメはスターをもらえない

前のエントリーに気をよくして第二次野田佳彦内閣! ・明らかにエントリーを読んでない タイトルだけでブコメ。他のブコメを読むだけでブコメ。危険です。 ・凡人の「ふーむ」 なお、選ばれし非凡な人間は「ふーむ」ひとつで秒速1億個のスターを得ることが…

ブコメにスターをもらう8つの方法

・早めのブコメ ブックマークが伸びる記事にコメントしておくと多くの人に読まれるのでスターも伸びる可能性が高い。 ・気の利いたブコメ いつでも書ければ苦労はしない。すべるをいとわず打ち続けるしかない。 ・ダジャレ ダジャレでスターを稼ぐのは誰じゃ…