2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近M様との連携がはかどる

一方通行の感想かも知れないが、なかなかいい連携をしているパティーンがあるんじゃない? 先に彼がいると「チッ一番槍は取られたか!二番槍を喰らえ」って感じになる。カエサルの内乱期に出てきた張り合って戦果もあげる百人隊長コンビ(腐女子の餌食)みた…

小さな事件で有能な甘利大臣が辞めるのは日本の損失とか言っている人は

彼の犯した罪があれだけだと本気で思っているの?自分としてはハメられたとか言っているからにはハメられていない氷山が大量にあるんじゃないかと勘ぐってしまうんだが!? まぁ、明らかになっている事実を中心に考えるべきなのも事実。だからこそ文春と甘利…

我こそは増田セルクマの狂戦士!

すなわち、ベルセルクマ

コンカレント・エンジニアリングが怖い

夢をみたのに忘れてしまった(とりあえず疲れる夢だった)ので真面目な話。 コンカレント・エンジニアリングで仕事の範囲を重複させて大部屋活動みたいな話があるけれど、下手に真似をすると責任範囲が明確でないせいで一部の人間に負担が集中して死人すら出…

デフォルトアイコンの癖に

お気に入られをしたときに、相手がユニークアイコンであった方がうれしい。デフォルトアイコンの場合は、はてな歴が短いかもしれないと考えてしまう。あるいは長くならないかもと。 自分の例を考えればそうとは限らないはずなのに困ったものだ。

MURAシステム

「はてなーは三人の村人。増田としての自分、ブクマカとしての自分、スター長者としての自分。その三つがせめぎ合っているのがはてなーなの」 お姉さん「」

バイオハザードが起きた

紙粘土を紐状にしたような生物をあつかう生物実験をしていた。金属に接すると一瞬で食べて大きくなってしまう。ガラスの容器で扱っていたそいつを取り落とし、窓から地面まで逃げられてしまう。研究者が腕を食われて大怪我をした(ように見えた)。 事態収拾…

韓国の教授が

孔子のことば「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」に対して、「聞いた時点で満足して死ねよ!何12時間も待ってんだよ!!」とツッコミを入れていて面白かった(もちろん、その後、説明が続く)。 流石に大学に儒教学科がある国。根付いているんだなぁ…

国盗りの夢

大国に強制されて小国を攻める小国連合の王子の夢をみた。攻められる小国は東海岸にあって、北部と東部に山脈で分断されている。大国の部隊は北部に西から攻め込んで足止めをくらい、小国連合の部隊はふた手にわかれて北部と東部に攻め込んだ。王子は東部を…

曹操のクラスに転入した

曹操がボスになっているクラスに入った。ライバルのクラスのボスは董卓だった。曹操が1組で董卓が2組、4組はなぜか趙雲だった。 変な祭りがあって生徒と黒服の集団が正面から銃で撃ちあったりしていたが、自分に用意されていたのは曹操と一緒に大切な人(…

図書館で借りた本に挟まっているしおり

たまに出てきて生々しい物を感じる。まぁ、自分が挟んだまま返してしまう場合の方が多いんだけど……。 今回見つけたしおりは青い図書館の小さな案内の紙を四角くなるように追って、角をページに挟みこむようにしたもので、前に借りた人の生活の知恵を感じた。…

第10集 ルサンチマンの悲劇果てしなく

はてなサービス 我らの戦場 手斧を取れ 手斧を取れ 戦うのだ 村さ守れ リア充を破壊せよ 今こそ承認の時だ 痴力をつくせ 戦え 戦え 戦え 戦え 死ぬまで戦え スターを貰うのだ

モバイルディスプレイMB168B+の件

デュアルディスプレイ的にはまだ使えていないが、とりあえず縦長の漫画を表示して読むのに便利なことは分かった。メインモニタで何をやっていても壁紙にしているMAYUちゃんに見つめられているのはプレッシャーがある。 ヤンデレだからな。

駐車場の雪かきをしてあるコンビニ

朝走りながら確認したところでは唯一ヤマザキショップのみが駐車場の雪かきを行っていた。以上のことからヤマザキショップこそがインフラであるコンビニでも、最強のインフラであると確信をもって言える!! まじめに考察すると「開店時間前」があるから、作…

FE外伝のリゲル王国はどうやって軍事大国だったのか?

いまさらながらにぐるぐる考えた。ソフィア王国とは名目上友好国なのだから強力な軍備を整える動機があまりにもない(しかも最強でもドゼーとショボい)。ドーマ神への信仰だけで、軍事費を大量に支出して民衆が納得するものなのか。 アカネイア大陸からの攻…

私の記事をブクマしてくれた人にスターを配るのは当たり前

特別に気に入るブコメをしてくれた人にはスターを2個差し上げよう! インフレの始まりである。 その対策にもカラースターがあるのだ。 が、しみったれ中京人の血はスター購入に踏み切らせず!!

増田へのリアクションに迷ったときは

共感を選択する。 身になるアドバイスがほしいよりも共感して欲しいのだという偏見?を参考に。でも、相手がおっさんだから、このメソッドは違うのかなぁ。とりあえず、辛らつなコメントで下げた好感度を、当たり障りのないところでちょっとは上げたいのだ。…

スーパー玉出の存在感

SMAPで株を上げ、廃棄カツで勝手に株を下げられている感じのスーパー玉出に微苦笑を禁じえない。何事においても目立ってしまう店である。行ったことないけど。 西日本のラ・ムーなら行ったことがある。廃棄カツ的な視点で考えると、工場的な配列をしていたあ…

ミレニア牧場で見たもの

角が頭や身体からあわせて5本生えたニワトリが二匹そろって、我が物顔で練り歩いていた。最初は双頭のニワトリのようにみえた。ニワトリの「原種」だとの認識があったが、そんなわけがなかろう……。 続いてイネ科の草が生えた盆地に大量の温泉水が満ちる中を…

のこぎりの廃材をもって高台から下を反射光で照らしながら冴えない演説をしたら歓呼の声で迎えられる夢をみた。夢の中でも(こんなんでいいのか?)(光刺激に興奮しているだけなのかな?)などと考えていた。

カメラのバッテリーが上がっていた

充電をするつもりでパソコンにつなぎ続けていたら、データー取り出し状態になっていたみたい。 USB接続はこのあたりが面倒くさい。出かける前に一回起動して確認しておけばよかった。 関係ないけど車のおしりをコンクリートの壁にぶつけた。バックモニターに…

絶対にブクマが集まらないページをはてブするときに

(この記事をブクマしたら、ブクマ数あたりのはてなスター数が落ちてしまう!)と本気で思ってしまった……もはや末期。 カウントする人はせめて、母数には非表示ブクマ数を引いたものを使っていただきたい。そんなワガママ。

難民の中から性犯罪者が出た件

性的虐待を受けた子供が養護施設に入って、性的虐待を再生産してしまったという話を思い出してしまった。 常識が崩壊した恐ろしい世界からやってきた人たちに日常を取り戻させるのはとても難しい。常識回復施設みたいなのがあったほうがいいのかもしれないが…

ブクマの非表示を事実上タグの一種として使っている

仕事や趣味の資料として使いたいブクマを非表示にして、再度みたいときは非表示をクリックして辿っている。こんな使い方をしている人は他にもいるのだろうか。 増えるとだんだん探しにくくなってきそうだけど、今はそこそこ便利。

集中力が低すぎる

作業をして愕然とした。目に見えて効果のある作業ならまだいいのだが、なかなかうまくいかない作業ではすぐに気力が萎えて諦めてしまうことを自覚した。他の人が成功しているのだから続ければ結果がでるはずなのに……。 趣味のことをする場合でもちょっとやっ…

小カブちゃんを買った

スーパーに行ったらサラダでも食べられると宣伝していたので買ってみた。 皮を剥いてざくざく切る。割れて安くなっていたトマトと一緒にごまドレッシングでいただいた。 んまい。

青少年の間に脈々と受け継がれる神明裁判?

会社員溺死 同僚の男ら「自分たちが川に落とした」 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010361001000.html 古代メソポタミアなどでは裁判の結果が出なかった場合に、被告に川に入らせて無罪なら溺れず、有罪なら溺れると、川の神に審…

スターあるある

ぜんぜんスターを貰えていないのでコメント全体を見に行くと、それでも貰えている方。 ぜんぜんスターを貰えていないのでスター活性が低いのかと思って確認すると自分のところだけ凹んでいる。 どちらもよくある。

まだおせちで消耗しているの?

おせち料理は正月の料理の手間を減らすためのものであったはずが、ファストフードやコンビニが充実している今では、わざわざおせちを準備する方が手間がかかってしまう皮肉。正月になってからも「正月らしさを求めて」、いつもは使わない食材をもとめてあく…