2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラマンドラ15日目:二匹目のウーパールーパー

以前、光るイカが湧いていた砂の下の水空間をチェックしてみたら、黄色いウーパールーパーが湧いていた。 まるでピカチュウみたいな雰囲気がある。 さっそく捕獲して、地下のウーパールーパーと同じ場所に入れてやった。 餌にする熱帯魚はないが……そもそも不…

サラマンドラ14日目:放浪

ゾンビよりもあてなく放浪している気分。 地上も地下もいきあたりばったりだ。 シルバーフィッシュにもバッタリして逃げ回る羽目になった。 溶岩に突き落とされるところだった……。 距離を保つために溶岩をぶちまけたのは殺意があってのことではない! (誰に…

サラマンドラ13日目:ダイア一個

拠点にも一本タワーを建築。 雲を貫く高さまでのばした。 木材不足でチェストが作りにくいので石が余ってしょうがない。 焼いて石レンガにして圧縮している。 石工がいれば買ってくれるのに。 ダイア探しは捗らず、かろうじて一個見つけた。 ダイアのスコッ…

サラマンドラ12日目:なぜか骨馬をゲット

拠点に帰る途中でだれも乗っていない骨馬をみつけた。 あわてて飛び乗る。 拠点のわりと近くだったし、スケルトンがなぜか馬から降りて孤独になった骨馬だったのかな? 丸石で周りを囲んで逃げられないようにした。 これで探索が捗るが、迷子になったときの…

サラマンドラ11日目:迷子になった

倒木を探しにでかけた。 たいまつの足跡がつけれていないので、あっさり迷子になる。 丸石は置いているのだが……。 溶岩の一晩立てこもった場所に偶然たどりついた。 またここで夜を越すことに。 貴重な作業台があるし、かまどもあるので溶岩でかまどに入って…

サラマンドラ10日目:スケルトン騎兵との戦い

殴っちゃいけないが、どんどん近づいてくるので砂利を使って閉じ込める作戦をとった。 だが、すり抜けられてしまいがち。 骨が水面に浮かんでいてエンチャ弓とヘルメットを被ったスケルトンがいたので、ホースが一頭事故死したかもしれない。 トライデントを…

サラマンドラ9日目:ウーパールーパーが湧いた

地下渓谷の採掘場で水たまりに光るイカが湧いていた。 こんなところに驚いてみていたら、隣の水たまりにはウーパールーパーも湧いていた。 バケツで捕獲できたので、できるだけ下り口に近いところの水たまりに移動させた。 水たまりもできるだけ広げてやる。…

サラマンドラ8日目:シルバーフィッシュが怖い

ダイアは出ない掘り掘り。 ダイアピッケルが消耗してきて気を揉む状態。 鉄ピッケルを使うべきなのか? 戦えない縛りなのに採掘中にシルバーフィッシュに遭遇しておののく。 坑道を封鎖した。 貴重な木材を使ってチェストを拡大した。 拠点近くでの昆布養殖…

サラマンドラ7日目:ダイア発見

地下採掘場でダイアを掘り当てた。地下渓谷からマグマを照明にして坑道をたくさん掘ってみつけた。見つかったのは3個なので早速ピッケルにする。これで棒を節約できる。ネザーレックを集めて火打ち石の火を照明にすることもやった。ネザーゲートをバケツ溶…

サラマンドラ6日目:地下採掘場拡大

拠点地下に螺旋で穴を掘って採掘場を作った。 たいまつを節約して掘っているが、ゾンビが湧くと逃げ道がない。 地下渓谷にぶつかった。 これでバケツがあれば溶岩を照明にできる。 壊れたネザーゲート周りからネザーレックをもってきて、火打ち石で炎を起こ…

サラマンドラ5日目:恐怖の夜

リスポーンしてアイテムがほとんどない状態で夜を迎えた。 溶岩が地表近くにあるところに屋根を作って立てこもる。 昆布は海でたくさん採ったが、燃料が手に入らず苦しんでいるうちに餓死した。 昆布ブロックさえ作れれば……。 復活して中洲拠点に移動すると…

サラマンドラ4日目:放置して死んだ

いつもの。 エスケープを押しただけの状態で放置して死んでしまった。 セーブして終了までやったつもりでいた。 死因はモンスターか溺死かも不明。 貴重なアイテムを回収することはできなかった。 壊れたネザーゲート周りでいろいろ手に入れたのに……。 金の…

サラマンドラ3日目:水流作戦失敗

不殺で戦えないなら水流で敵対Mobを流すことで少しでも安全な位置関係にできないか? そう思ってスケルトンホース弓兵を押し流してみたのだが、自分の拠点に近づいてきただけに終わった。 ヘルメットのせいで日を浴びても平気だし、水没しても馬から降りるこ…

サラマンドラ2日目:島に閉じ込められた

岸にはスケルトン騎兵が待機している。反対側の崖方向に行ってみたら、どこからともなくダメージを受けた。ダメージ量から判断してトライデントを投げつけられているっぽい。島に立てこもるしかなくなったが、あんまりできることがない。せめて壁の資材を確…

サラマンドラ1日目:ウーパールーパーを探したい

黒宮ティマさんのマイクラ配信でウーパールーパーを探していたことに触発されて、自分も探したくなった。 ケチのついた世界は仕切り直しにしてしまって新しい世界を始めた。 今回もいちおうは不殺のつもり。 前回と違ってベリーが見つからずに苦しむが、海で…

ワイマールド3日目:スケルトンスポナーで死亡

地下に掘っていったところ溶岩のある空洞があり、一部に丸石が露出していた。 スポナーのところだった。 覗き見しつつチェストを漁ったりできていたのだが、スケルトンが同士討ちでいなくなったように見えたので迂闊にも中に入ってしまう。 もう一個チェスト…

ワイマールド2日目:羊毛確保

トウヒの森を歩き回って羊をみつけた。 はさみを作って羊の毛をかる。1匹しか見つからなかったので毛が生えるまで追いかけ回した。その時間がなんとも虚しい。 倒木は見つからなかったのでベッドを作る木材がギリギリしか無い。 見通しが悪い方向に来てしま…

ワイマールド1日目:木も殺さない

1.17になったはずなのと、倒木縛りを試したくなったのでワールドを更新した。でも新要素はみつからなかった。統合版はまだなのかな?運と行動半径が小さいだけか。幸いあまり起伏の激しくない森に出ることができたので、倒木もみつかり石を拾った。探索によ…

どうぶつの国6日目:なんでもないような日

観たいVTuberの配信がたくさんあったので、少しだけプレイした。あいかわらずの伐採と収穫で木材は特にいらないほど、食料もそこそこ溜まってきた。丸石のツールなら量に困ることはない。滝壺の池に、かわいいシャケに混じって昨日私をボコった子供溺死ゾン…

どうぶつの国5日目:ハダカデバネズミの巣

拠点から山の向こう側に穴を掘ってみる。途中で最初に立てこもっていた洞窟にぶつかった。チェストに残っているものにろくなものがない……。不戦縛りで安全を考えると地下移動が中心になる。ハダカデバネズミの巣みたいだ。伐採場まわりで子供の溺死ゾンビに…

どうぶつの国5日目:そろそろ遠出をしなければ

近くに湧いた羊から毛を刈ってベッドを作った。 そらにはファントムが飛び出していたが攻撃される前に寝れた。 食料も少しずつ余裕が出てきたし、そろそろ遠征をするべきか。 伐採場への地下通路を拠点から掘って安全性が増加した。 拠点の前にも苗を植えま…

どうぶつの国4日目:畑が軌道に乗ってきた

谷を埋め立てる勢いで樫の木を植えては伐採している。 そのうちに水際の畑にうえた小麦が育ってきて、そこそこの小麦が手に入った。 採集生活から農耕生活に移行できそう。 鉄を使ってハサミを作ったので、羊さえ見つければ寝ることもできるかも。 安定しす…

どうぶつの国3日目:ドラウンドに追いかけ回される

今日も食糧不足。 リンゴの落花を求めて樫の木を伐採している場所がだんだんと遠くになってくる。 出くわした洞窟にみえる鉄鉱石に誘惑されて、少しずつ奥に入っていった。 気がついたら夜になっていて、あわてて拠点に戻ろうとするも、川にドラウンドが湧い…

どうぶつの国2日目:また放置死

ワールドを開いてそのままにしてしまい死亡する事態がまた起こった。 大量の石炭と鉄2個を失った。 おかげで満腹にはなったが…… 再開しても食糧不足は解決せず、また空腹が襲ってきた。 樫の木からリンゴをゲットして飢えを凌ぐ。 大きな樫からまとまって落…

どうぶつの国:1日目

植物以外は殺さないプレイに挑戦することにした。 敵対Mobも殺さない。 ものすごい山岳地帯に出現して眺めはいいのだが高低差の移動でお腹がすく。 食料確保が大問題である。 草を殺して種を2個手に入れ、滝壺の畑に植えた。 1番経ってもほとんど成長して…

ソロモンよ115日目:グロウストーン狩り

ネザーまでグロウストーンを取りに行った。 その前にシルクタッチのピッケルを、効率2のピッケルと合体させて強度を復活させる。 ネザーゲート近くの地上に出てグロウストーンを狩った。 ガストが湧く場所の近くでグロウストーンを採っていたら横から炎を食…