2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウパ王国26日目:耐火ポーションを作った

やろうとしたことだけはやった。 虎の子のマグマクリームが消滅。 耐火ポーションがあるうちにマグマに潜って鉱石探しをしてみたいが、暗視ポーションもいるのかな。 暗視ポーションは金の人参が必要みたいだが、そもそも人参が村にない。 カボチャやスイカ…

ウパ王国25日目:古代のがれきを求めて

ネザーの地下を掘った。 マグマブロックにぶつかり90度進路を変えたら今度は溶岩にぶつかった。 そこから更に90度変えて地下洞窟に出る。 それはちょっと探索しただけで更に掘って岩盤の位置は確認した。 10マスあがって横に掘っているが、まだ古代の…

ウパ王国23日目:また村人が犠牲になってしまった

ゴーレムくん右翼の弾幕薄いよ、何やってんの!? 一匹は水につかってあがれなくなっているな。 村人ゾンビも水にハマって生き残っているのが2匹いたので方解石でそっ閉じしておいた。 治してやりたくてもクモの目玉がない。 貯めておいた粘土ブロックを幸…

ウパ王国23日目:改定アメジスト晶洞を発見

計画通り海を求めて舟を漕ぎだした。 湿地から狭い陸地をひとつ挟んで、海に繋がる水場に出た。 途中でスイレンの葉を引きまくって40枚ゲットした。 高山がちょくせつ海に接している場所に行き当たって溶岩の滝の横に舟をとめる。 イルカがいたのでタラを…

ウパ王国22日目:石炭と鉄集め

村人育成に時間を使った。 地表付近の探索していない洞窟をあさって石炭と鉄を集める。 花崗岩が売れる石工がいるので花崗岩も集める。 効率2の鉄ピッケルを売れる道具鍛冶ができたので、あえてダイアピッケルを使わずに鉄ピッケルで採掘するようにした。 …

ウパ王国21日目:エンダーチェスト作成

名前からエンドに行かないと取れないと思っていたエンダーチェストが、エンダーアイで作れることを知った。 司祭を育てて、エンダーパールを買えるだけ買う。 要塞にいってブレイズロッドも集めてパウダーにした。 あわせて10個のエンダーアイを作った。 …

ウパ王国20日目:人口を増やす

羊島の羊毛でさっそくベッドを作って6個ばかり増やした。 人口もすぐに増えて、ゴーレムが2から3に増えた。 司書を増やそうとしているが、めぼしいエンチャント本はなかなか出ない。 耐火4は悪くなかったが、適当にあるきまわっているので捕まえられない…

ウパ王国19日目:羊の島が自然発生

湿地帯の島に羊が2匹自然発生したので、そのまま羊毛をあつめる島にした。 突堤を島に接する寸前まで伸ばした。 小麦は1つしか持っていなかったので羊の数は増やせていない。 シルクタッチで取った土で足場も増やしてやった。 これで無闇にベッドを増やし…

ウパ王国18日目:茶色いウーパーゲット

村直下じゃない方の地下を探索していたら茶色いウーパールーパーが水流に引っかかっていた。 水バケツをもっていなかったので滝の水源にまで登って水バケツにしなければいけなかった。 ともかくこれで2匹目を獲得。 消えた4匹のことは忘れて……。 村に帰った…

ウパ王国17日目:サトウキビ畑を作る

湿地側に砂利で仕切った水場を作っているが、そこに土を2列ずつ間に水を入れて置くことでサトウキビ畑にした。 今は畑の土地全体に植えることもできていないが、司書が増えてくれば役に立つ日も来るだろう。 村の教会にポーション関係のアイテムを入れるチ…

ウパ王国16日目:水流エレベーター作成

せっかく昆布を生やすときに上まで登ったのに、ソウルサンドだけ持っていって、看板を作って持っていくのは忘れていた。 何度も行き来することに……そんなに苦ではないが。 金の水中呼吸・作業ヘルメットがわりと仕事をしてくれて、作業しやすかった。 エレベ…

ウパ王国15日目:危険な工事

水流エレベーターの工事を途中まで行った。飛び降り穴はちゃんと機能。昆布をせっせと貯めて水流を水源にする準備を進める。看板をつくって行くのを忘れた……。エレベーター基部に近づくための水流の制御に手こずった。昆布を植える位置が1マスズレていて高…

ウパ王国14日目:ウーパールーパーが脱走

ピンクのウーパーが池から水場に移動する現場を押さえた。 池に戻したら他のウーパーは脱走済みであることがわかった。 ピンクを逃さないため池をガラスで囲んだ。一箇所だけ地上に登れる隙間を作った。 だが、再度みたときには消えていた。 構造がまずくて…

ウパ王国13日目:要塞が近くにあった

意外にも簡単に見つかってしまった。 探索は簡単ではなく苦戦したがブレイズロッドを3本確保。 醸造台は村にあるので全部パウダーに利用できる。 ネザーウォートも見つけた。 順調である。 チェストから鞍を3個回収。 馬に一つは装備させる。 あと、地表近…

ウパ王国12日目:チェストを少し整理

持ち物が溢れて仕方がないので、チェストを増やしつつ中身を整理した。 石工に売れる石はガンガン売る。 作物は売りきれなかったあまりをチェストに貯めてしまっている。 農民を自由に歩かせすぎだろうな。 柵の外においたビートルートを収穫した。 柵の内側…

ウパ王国11日目:焦点があっていないわりに進んでいる

やることがぼんやりしていて漫然としたプレイだったが、道具鍛冶にありあまった鉄を売ることで最初の最大レベルを作れた。スコップがシルクタッチ、ピッケルが耐久Ⅱだった。これでダイアの温存が緩和できる。オオカミがまた村の近くに来ていたので、こいつも…

ウパ王国10日目:地下マグマ資源が枯渇しかける

まるで原油だ。 燃料に酷使していたマグマの池が消滅しかかっている。 もともと小さめの池だったから限界が早い。 一部は深さが2マスあったから、少しはもった方かもしれない。 光源としては残しておきたいので全部は取らない予定。 もう少し離れたところに…

ウパ王国9日目:ベッド3つ追加

ベッドをおけばおくだけラブラブはじめやがる。買い物しているので十分にテンションは上がっているらしい。柵に引っかかっているゴーレムを2体弓で処分した。エンチャントもない弓だし、普通に鉄を採掘したほうが楽だ。レベルも上がってきたし、エンチャン…

ウパ王国8日目:石工鍛える

石を焼いて貯めたやつを消費する時が来た。 花崗岩も売れた。 最初にレベル上げするための粘土は村の近くで新しく掘った。 矢台も一つ増やしたが、ベッドが足りない気配。 雑に増やしたい。 溺死ゾンビが村に上陸してくる問題は変わらず、ゴーレムが2体いる…

ウパ王国7日目:ネザーに行った

地下のマグマだまりを利用してネザーゲートを作った。ピッケルは節約。せこい。しかし、火打ち石を取るために砂利を掘っていたらダイアが見つかるなど、資源には余裕がある。ネザーはソウルサンドがある場所に出た。地下から行ったのに、けっこう高い場所だ…

ウパ王国6日目:ウーパールーパー2匹追加

縦穴に降りるための水にウーパールーパーが2匹湧いた。 簡単に湧くなぁ。 捕まえてウーパー池にいれて、これで5匹のウーパーが入っている。 青はもちろん、ピンクがいないかも。 村の整備や資源探しはいまいち。 ネザーに行く必要を感じる。 石工を産ませ…

ウパ王国5日目:ウーパールーパー定着?

持ち帰ってきたウーパールーパーを自然の水場から一番離れた場所に作った小さな水場に3匹とも放り込んだ。 土の下をくり抜いて影になる場所を作ったのが良かったのか、移動できる範囲から他の水場が離れているのか、そこで3匹とも大人しくしていた。 展示…

ウパ王国4日目:ウーパールーパーの鉱脈にあたった

村近くの採石場には洞窟へのつながりがあって、さらに縦穴が深く続いていたので水で降りた。すると溶岩の池と露出したダイア鉱石を見つけてしまう。それだけでもついているのだが、探索の結果、別の縦穴に水が落ちてきていてそこにウーパールーパーが泳いで…

ウパ王国3日目:耕せる土地全部耕す

鍛冶台と矢師台を設置。続けてコンポスターを設置。 生まれた道具鍛冶から石のクワをたくさん買って、水に近い場所は全部耕した。 道になっている場所も容赦なし。 平行して整地を行って余った土で桟橋の間にも畑を作った。 日陰が増えたことでウーパールー…

ウパ王国2日目:村の発見とゴーレムの死

湿地帯と草原の境目にある村を発見した。 高低差は小さいが、沼地が点在していて溺死ゾンビの上陸阻止が難しい。 朝起きたら水辺でゴーレムが死んでいた。 トライデントのアウトレンジ攻撃でやられた気がする。 柵で囲ったりしたいが、グダグダして進みが悪…

ウパ王国1日目:非常に順調

不殺の縛りがしんどくなってきたので、すっきり効率プレイをしたくなってワールドを更新した。いい感じの草原に出て、川の向こうには洞窟もあった。その洞窟を掘り進めたら鉄からダイアまで見つかった。食料にはちょっと苦労したが、川で素潜りしてシャケを…

サラマンドラ18日目:村の守りを固めてゴーレムを死なせる

発見した村を囲む壁を作った。 水場からの上陸は防げないがすぐに寝れば大丈夫。 ゴーレムもいるし……と思っていたら、ゴーレムが火にあたって死亡した。 ベリーも駆除していないので、村人が死ぬことも心配だ。 延焼も2軒目が起こって松明の貴重さが分かる…

サラマンドラ17日目:村を見つけた

樫のボートを作って海に漕ぎ出す。 最初に向かった方向には島が2つあって、その近くに海底神殿もみつけた。 到底近づけるものではないが……スポンジはほしいなぁ。 近い方の島から90度進路を曲げたところにトウヒの森がある大陸があり、そこそこ内陸に進ん…

サラマンドラ17日目:ゾンビとキャッキャウフフ

地下を鉄ピッケルで採掘。 水のところに引っかかっていたゾンビの裏側に出て、反転して追いかけてきた。 坑道を石ブロックで埋めて追撃を断ち切るが、閉じ込めることはできず、水での引っかかりが解除される結果になってしまった……ウーパールーパー助けてく…

サラマンドラ16日目:ウーパーが混ざった

金のヘルメットを作り、ネザーに行って周辺を探索する。 イノシシがいて戦えない縛りでは緊張感が強かった。 要塞は最初から期待していないが、ソウルサンドも見つからず。 拠点に戻る途中で周りの池にウーパールーパーがいるのを見つけた。 ゾンビと戦って…