2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分上々23日目:ウシも確保

ウシも2匹目を捕まえて閉じ込めた。 ただし、増やしまくるには麦の生産が追いついていない。 もっと畑の規模を拡大しないと肉と皮の安定供給には繋がらない。 地下探索ではダイアを拾い集めて7個ゲットした。 そろそろ防具に使ってもいいかな? 圧がある

気分上々22日目:高原で壊れたポータルを発見

橋を渡った高原で探索をする。 村を見つけたい。 しかし、人の気配はしない。 拠点の前には行商人が来ているのに。 壊れたポータルをみつけて、そこに中継拠点を作った。 溶岩が燃料に出来るので目についた動物を狩りまくって焼肉にする。 鞍をもってきて馬…

気分上々21日目:谷に橋を架ける

拠点前の谷の上に橋をかけて対岸に渡れるようにした。 ヤグルマギクの見事なお花畑になっている。 木がないので動物も借りやすい。 橋を架ける位置の選択が悪くてかなり長くなってしまった。 エンチャント台も作る。 黒曜石は3個じゃなくて4個必要だったか…

気分上々20日目:ネザーでやられる

ガストとエンダーマンが協力して殺してきた。 ガストの作った火にアイテムが飛び込んで完全にロストした……。 ダイアのピッケルがなくなったのは痛かった。 山を登って羊を二匹捕まえてくる。 本当はウシがほしかったのだが見つからず。 白と黒の羊の間に初め…

気分上々19日目:ダイア5個ゲット

魚を弁当にして地下探索をおこなう。 ダイアが5個みつかった。 鉱石が1個、2個くらいの塊にしかなっておらず、芋づる式には取れてくれなかった。 モンスターがやけに出現しないので割と快適だった。 帰り道にゾンビがちょっと出た。 アメシストジオードも…

気分上々18日目:初ネザー

近くに青い森があった。 玄武岩の地帯も近い。 降りれば溶岩の海もある。 なかなかいい場所に出たのではないか。 ガストが割と鬱陶しいけれど。 エンチャント台を作るために本を作りたくてサトウキビを探しに出かけた。 サトウキビは見つかったが、途中で夜…

気分上々17日目:溶岩の沼地に到着

地下探検をして溶岩が大量にあるところまで到達した。 水をかけて黒曜石を13個確保する。 これでネザーとエンチャント台が狙える。 まずはネザーか。 あまり気楽に来れる深さと位置ではないのでネザーの方が溶岩あつめるのが楽かもしれない。 遠くに石柱の…

気分上々16日目:スポナーの周りに水を流す

スケルトンが流れて近くに来るようにした。 矢で攻撃しにくい位置関係になることも期待する。 しかし、水ひとつでは思うように流れてくれず、スポナーの影になるところにもスケルトンが滞留している。 近くに水源がないので中途半端になってしまった。 骨が…

気分上々15日目:スケルトンスポーン周りの整備

できるだけ簡単に弓と矢を回収できるように周りを整備した。 具体的には床をハーフブロックに貼り替えてドロップ品を下から取れるようにした。 その時に下に置いた松明の光が、ハーフブロックを貫いてスポナーを照らしたのでスケルトンが湧かなくなった。 水…

気分上々14日目:最初の死

暗がりに深入りしすぎて匠の自爆にやられた。 ゾンビが追ってくるのをブロックを積み上げて回避して叩こうとしたのに、どこからともなく飛んでくる弓矢でノックバックされて落とされる。 逃げ回っているうちに死角に入った匠にドカン。 アイテムは何とか回収…

気分上々13日目:ダイア一個あった

スケルトンスポーンの裏に当たる部分にダイア鉱石をひとつだけ見つけた。 スケルトンを倒しやすくしようとスケルトンスポーンの空間にブロックを置いたら出現しなくなった。 一度だけゾンビトラップを作った時に学習したはずなのに……忘れてた。 食糧不足を解…

気分上々12日目:遠くに見えたダイア鉱石が

近づくとどこにあるのか分からなくなってしまった。 それともヒカリゴケを見間違えているのか。 地下に松明を置いて回っただけで鉄鉱石以外の収穫はあまり得られなかった。 しかも地上に戻れずにスケルトンスポーンのところに来た。 もう食料がないのだが。 …

気分上々11日目:スケルトンスポーンの発見

地下探索を続けていたら丸石で囲まれた空間を発見。 1ブロックだけ空けてみたら中身はスケルトンスポーンだった。 弓と矢がほしかったので、そこそこ発生させてから松明をスポナーに置いて回収する。 弓2個と矢6本が手に入った。 氷原をボートで移動して…

気分上々10日目:進展のない地下探索

古代遺跡の位置がわからない。 へんな床が濃い方向に壁を掘らないと見つからないかもしれない。 センサーを石のクワで多少壊した。 羊毛をたくさん手に入れる状態にはできていない。 やはりまずはダイアがほしいところ。 あるいは弓を使いやすくするために村…

気分上々9日目:室内麦畑

拠点の内部に川に接する畑を作った。 崖の上で集めたタネを12個植える。 水バケツで集めればもっと楽だったな。 地下探索の方はほしいダイアは一個も手に入らなかった。 鉄は50個以上集まった。 光るイカと古代遺跡のセンサーが合わさって光っている

気分上々8日目:崖の上まで階段建設

木材を確保するために崖の上まで階段を伸ばした。 階段の起点が不便な場所になっているのはご愛嬌。 ついでに羊を一匹狩って羊毛が3個集まったのでベッドが作れた。 食糧はあいかわらず不足しがち。 タネを集めて麦畑を作るか? 水流エレベーターほしい

気分上々7日目:古代遺跡が

ダイアを追加で手に入れたくてもう一度潜った。 しかし、ダイアはみつからず、古代遺跡のセンサーがゆらゆらしているのを見つけた。 まだ早いよ……。 食糧が足りなくなってきた。 防具は革の靴以外は鉄で揃えた。 こいつから金装備をゲット

気分上々6日目:ダイアを初ゲット

拠点の裏で見つけた地下空間を探索。 スケルトンに遭遇して盾を作って戻ることもあったが、深層岩のあるところまで降りることができた。 露出しているダイア鉱石を掘ったらつながっていて6個とれた。 別の場所にもつながっていないダイア鉱石が1個あった。…

気分上々5日目:地下空間に抜ける

拠点の裏を水平に掘っていた坑道が山を貫通するより前に大きな地下空間に遭遇した。 下の方ではゾンビが群れていた。 マグマの照り返しらしき明るい部分も見える。 装備と松明を整えて探索してみるのも良いかもしれない。 あいかわらず木材がないけど。 スク…

気分上々4日目:今日も採掘

拠点の地下に潜って採掘。 坂を登るのが億劫だった気持ちが少し減った。 また鉄と石炭をかき集める。 石ピッケルでせこせこするよりも鉄ピッケルを使いまくりたいな、性格的に。 木材が手に入りにくくて崖の中腹まで登ってオークを一本切った。 行動範囲を広…