2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサケ63日目:海底神殿の水抜きに飽きる

手に入れたたくさんのスポンジを使って海底神殿の内側から水を追い払っていく。 ついでに建材やシーランタンを剥ぎ取る。 壁を抜いていたらもう1個のスポンジ部屋を発見して、スポンジの合計が54個まで増えた。 無計画に置いていると少しずつ無くしていき…

サクラサケ62日目:スポンジ部屋を見つける

エルダーガーディアンからゲットしたスポンジのうち2つを襲撃イベントの拠点に置き忘れる。 海底神殿においていたスポンジ1個で水抜きをしながら探索を行う。 ハシゴにだいぶ助けられる。 画面酔いっぽい症状を出しながらスポンジ部屋を発見。 スポンジ2…

サクラサケ61日目:エルダーガーディアンを倒す

海底神殿に乗り込んでコンジットを設置しつつエルダーガーディアンと戦う。 牛乳を飲んだ直後に2ブロック程度だけ壊せる。 これで天井を抜いたり、コンジットを壊して移動させたりした。 離れるとすぐに効果がなくなってしまうのでスリリングな戦いだった。…

サクラサケ60日目:宝の地図を入手

釣りをして生魚を3尾手に入れる。 釣り竿も釣れたので使っていた釣り竿と合成して耐久力を回復させた。 またレベルが下がる。 生魚をイルカに与えて宝の地図を見つけたかったが、一度目はなかなか食べないので水中に入って与えたら泳ぐのが速すぎて見逃した…

サクラサケ59日目:オウムガイが9個集まった

もう一度襲撃イベントを実行。 まだちょっと襲撃者が木に隠れることがある。 それほど気にはならないが。 イベント後に行商人からオウムガイを購入。 さらに通りすがりの溺死ゾンビからも1個ゲット。 拠点村にあったオウムガイと合わせて9個のオウムガイが…

サクラサケ58日目:戦場掃除

敵が対岸の森に隠れてなかなか出てこないことがあったので、対岸の木を伐採して見通しを良くした。 ダイアの斧が壊れる寸前になってしまい、敵の落とした鉄の斧も使った。 試しに一回、襲撃イベントを起こしてみるが対岸の森のあった辺りに湧くことがなかっ…

サクラサケ57日目:襲撃イベントでレベル上げ

襲撃イベントを2回起こしてレベル上げをする。 レベル8からレベル20になった。 経験値の取りこぼしも多いと思う。 そうやってせっかく上げたレベルを弓の修理に費やす羽目になりそうだ。 古代遺跡の方がマシかな。 自然湧きピンク羊を見つけ、見切れ、襲…

サクラサケ56日目:装備を回復させる

全身の防具を耐久力マックスまで回復させた。 おかげでレベルが6まで落ちた。 水中呼吸3で海底神殿を攻略するのは無理かなぁ。 まずは沈没船、宝の地図から海洋の心を見つけてコンジットを作る? そういえば探索の途中で諦めた宝の地図はどうなっているん…

サクラサケ55日目:村を発見し村に戻る

氷原のあるところまで来てゲートを開く。 いまいちだったので氷原の上にボートを乗せて移動したらすぐに村が見つかった。 特にほしいものがあるわけではないが……。 装備がくたびれてきたし、この作戦も上手くいく雰囲気がないので、いったん拠点の村に戻るこ…