2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失楽園10日目:襲撃者の砦がシケてた

予想通りではあるものの大したものがまったくなかった。 火属性1のエンチャント本が一番よかったかな。 じゃがいもと人参は滅ぼされた村に植わっていたような…… 火属性と火炎を勘違いして弓につけようとして駄目だった。 兜にもつかないし、何につくエンチ…

マイクラ日記 華南85日目:ガラスハウス完成

マウスの調子が悪いので イージーのガラス建築を終わらせた。 実質ハードコアみたいな旅行プレイは怖くてできなかった。 天井は白いガラスと灰色のガラスで塗り分けて、境目は透明なガラス。 中心にはグロウストーンで、辺の中心はキノコのライト。 天井での…

失楽園9日目:内側に襲撃者の砦、外側にゾンビ

襲撃者の砦と一体化したとんでもない砂漠の町をみつけた。 守護らねば!と防衛工事を開始。 襲撃者の砦と村の間を高さ2の丸石ブロックでガードした。 引き続き、外側の工事も行っていたのだが夜が来て、気がついたら住民が全滅していた。 やはり家のドアを…

失楽園8日目:鉄でお腹いっぱい

鉄の採掘だけは捗る。 ダイアのありそうな深さまで潜るのが大変。 渓谷になかなか遭遇しない。 手持ちの荷物だけでやりくりするのが難しい。 そこが面白さでもあるかもしれないが。 スライムに遭遇できたので首紐を作った。 これもまた手荷物になってしまう…

失楽園7日目:今日も村を守る

村の発生しやすい南北座標にあるのか、やたらと村に遭遇する。 おかげで村の防衛作業に時間を取られる。 せめて住民を家に閉じ込めるくらいはしてやりたい。 しかし、最近はファントムが現れるようになったので作業が捗らない。 寝ない縛りはやめたほうがい…

失楽園6日目:ジャングルの遺跡

海沿いにあるジャングルの遺跡に遭遇した。 はじめてみる、気がする。 弓の罠が仕掛けられていてチェストの正面まで近づいたら、やられていたようだ。 発射装置をピッケルで破壊してから調査した。 遺跡の出入り口に扉を設置してモンスターと戦う。 スケルト…

失楽園5日目:死ねない悩み

死なずにずっと西まで移動した。 舟で移動したのでかなりの距離を進んだはず。 途中で間違って北に進んでいたりもしたので、後で道を辿れるかは疑問。 洞窟で鉄を採掘しまくり一時は1スタックを保有した。 斧やスコップも鉄にすることが出来た。 ダイアはま…

失楽園4日目:今日は死んでいない!?

記憶が正しければ。 砂漠の村(その2)で住民移動のためにベッドを破壊していたら間違ってリスポーン地点に設定してしまった。でもベッドを壊したから初期リスポーン地点に飛ばされるか? そこから北西に移動して鉤状の遺跡のルートに乗った。 さらに西に進…

失楽園3日目:今日も3回死んだ

だいたいスケルトンにやられている。 ヘッドショットを受けているのか? スケルトン2回、クリーパー1回だったと思う。 夜になったので地下に潜って地下から西に向かっていたのだが、 ついつい地上に出てしまい、以前設置した松明をみつけて地上を走ってみ…

失楽園2日目:3回死んだ

渓谷から上がったところでスケルトンに突き落とされて死亡。 鉄装備を揃えていたのに… なぜかリスポーン地点がベッドを拾った村になっていて そこから冒険を再開したが、おそらく変な方向に行ってしまった。 前の痕跡を見つけられないまま墜落死したりクリー…

マイクラ日記 華南84日目・失楽園1日目:ギリシアパック

華南ワールドはガラスの家をほぼ完成させた。微妙に天井が残っている。 白いガラスと灰色のガラスで色分けして埋め尽くせば完成。 ネザー鉄道とか楽しんだし、地上に要塞までの鉄道を作って、エンド鉄道にも挑戦するのも良いかもなぁ。 でも、しばらくは置い…

マイクラ日記 華南83日目:エンダードラゴン討伐

ダイアのピッケルを持ち込んだ勢いでちょっとエンダードラゴン倒してきた 鉄格子のついた回復は梯子で登ってピッケルで鉄格子を壊して、殴って自殺しつつ破壊。 全部壊してからは弓で戦ってみるが、中心で羽ばたいているところをジャンプしながら斧で殴りま…

マイクラ日記 華南82日目:行ったり来たり

要塞までダイアの装備を輸送した。 ネザーレックも大量にもっていく。 ダイアのピッケルもほしいところなので一度戻った。 梯子も作れば、回復ポイントを見下ろすネザーレックタワーから自由に降りれるだろうか。 いまさらながら中継の村にも高い無粋タワー…

マイクラ日記 華南81日目:ガラスの床にして天井

要塞の村からワープ村に戻る。 鉄道建設したくなってきたが、労力を考えるとおとなしくしておくべきか。 ワープ村の北の湖が分断されて中の湖になったところにガラスを敷き詰める。 床下に水が見えるクリスタル・パレスにしたかった。 作業中に水中に落ちる…

マイクラ日記 華南80日目:回復ポイントを3個破壊

丸裸に弓矢のみの装備でエンドに突入。 遠距離射撃で回復ポイントをおそらく3つ潰した。 開始ポイントが空中に出現していたので最初は奈落に落ちるしかなかった。 2回目に丸石を持ち込んで通路を作って舞台に上陸。 しかし、新しく破壊できたポイントは1つ…

マイクラ日記 華南79日目:蜘蛛の巣がなくなってきた

蜘蛛の巣を定期的に分解して漁師に売っていたら1スタックしか残らなくなった。 要塞の図書室にたくさんあったのを覚えているので取りに行ったが、図書室の場所が見つからない体たらく。 蜘蛛の巣がない図書室はみつかったので本を大量に略奪してきた。 要塞…

マイクラ日記 華南78日目:水流エレベーター設置

ワープ村の地下に飛び降りる穴の隣に水流エレベーターを設置した。 これでマグマ汲みが捗る。 バケツもっと量産してもいいかもな。 漁師から買う手もある。 水流エレベーターは途中に地下空間がある関係でコンブ植えをしていても窒息せずに済んだ。 しかし、…

マイクラ日記 華南77日目:農場拡大

ワープ村の農場を柵の外に拡大する。 もとからある水たまりを利用する。 これまでの大きい農場は小麦、新しい農場はジャガイモで作り分けをしたい。 収穫時に松明を殴ってしまうのでグロウストーンに変えたほうが良さそう。 トラップドアで水を塞ぐのは一部…

マイクラ日記 華南76日目:防具鍛冶の再育成

最初の防具鍛冶がいつの間にかいなくなっていたので溶鉱炉を置き直して新しい防具鍛冶を発生させた。 レベル4まで上がったがダイア装備はレギンスと鎧であり、前の防具鍛冶がカバーしていたブーツが確保できない。 困った。 夜が来るたびに新しいベッドを作…

マイクラ日記 華南75日目:北の湖分割

北の湖を桟橋で南北に区切る。溺死ゾンビ上陸対策は陸地と水中に2マス空けてみた。自キャラだとこれでも上陸できるが防げるかな?水位も全体的に浅くする。 鮭が一匹いたはずだが、見当たらなくなった。作業中に桟橋の下に入り込んだ犬が溺死した。悲鳴が上…