2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハス13日目:エンチャント台取ってきた

村の工事を続ける。 階段を設置しまくって高低差が気にならないようにする。 家の屋根を利用した階段で一番高い場所にある家にもアクセスできるようにした。 三軒ある高い場所の家にはチェストがなかった。残念。 途中でエンチャント台を取りに第三拠点まで…

ロハス12日目:村の一体化

谷部で一応繋がっているものの半ば分断された村を結びつける工事をする。 具体的には土の橋を川の反対側に通した。 あと、川のゾンビが上陸してきそうなところに柵を建てるか、土を盛って上がれないようにした。 谷部の反対側の川は未整備だが……。 やること…

ロハス11日目:村の防衛

発見した有人の村を整備した。 村人にジャガイモを与えたら子供が2人生まれて漁師と農夫に成長した。 無職の村人も農夫になり、農夫2、漁師2の構成になった。 道具鍛冶がほしい。 村の一部を柵で囲んで、物陰になる木を切り倒した。 しかし、広いだけに整…

ロハス10日目:有人の村を発見

木こり小屋から更に進んでみたところ大きな村をみつけた。 村人は二人だけだったが、一人とは決定的な違いがある。 しばらくはここに留まって村の防衛と村人増やしに打ち込むつもり。 ゾンビの村を助けに行く日は来るのかな……。 最近は切り抜き動画作りに時…

ロハス9日目:村人ゾンビのいる村を発見!

あまりの住民の見つからなさに村人が出てこなくなるバグでも受けているんじゃないかと疑っていたが、それはやっと否定された。ムッシュムラ村から1日走って見つけた村は廃村……だが、村人ゾンビが家の中にいた。一匹はやむをえず返り討ちにしてしまったが、…

ロハス8日目:エンチャント台作成

無等村から本棚の本を略奪してきたので、第三拠点のところで黒曜石をとってエンチャント台を作った。 黒曜石は3個でできると勘違いしていたが4個必要だった。 ついでに第三拠点の屋根を完成させる。階段の屋根だと上が広い。 無理をすればチェストを置くこ…

ロハス7日目:階段の屋根が完成しない

第三拠点と第七拠点は階段で屋根をつくりかけているのだが途中で作業を放り出してしまっている。 ついつい面倒くさくなっているのだ・・・材料を揃える手間もあり。 こんなことではいけないので集中して完成させる時間を作りたいな。 無駄村を略奪し、ベッド…

ロハス6日目:第一拠点裏口採掘。第七拠点作成。

ムッシュムラ村地下の採掘がいまいちなので、第一拠点の浅い渓谷から地下にダイアを探しに行く。 第一拠点裏口の洞窟が意外に深くなっていて、マグマのあるところまで続いていた。 そして、ダイアを3つ見つけることができた。 とりあえずピッケルの補充分は…

ロハス5日目:カラーひつじと第六拠点まで製作

ムッシュムラ村の柵に羊を集めて染料でそめていく。 やりかたが雑なので入れた後に更に入れようとして一匹逃げていった。 まぁ、近くにいればよし。 拠点は夜になったのででっちあげた最小限の第五拠点と白樺の森を前にした高山バイオームに作った木こり小屋…

ロハス4日目:第三拠点と第四拠点作り

大渓谷の地下に第三拠点を作る。 階段で屋根を付けたが木材が不足していて中途半端になった。 工事中に溶岩の火が燃え移ってボヤが発生した。 冷静に殴って消し止める。 近くの探索でダイアを8個ゲット。 さらにネザーゲートを作成して、軽く探索する。 大…

ロハス3日目:回廊作り

村から第二拠点までの通路を整備する。 村の名前は「ムッシュムラ村」に決定。ひどい。 邪魔な木を刈って、通路の側面に葉っぱで壁を作る。 襲撃者のでかいやつには破壊される壁だが……村人がいないから襲撃イベントもあるまい。 とりあえず行き来で道に迷わ…

ロハス2日目:空中大陸直下の第二拠点建設

大渓谷で飼っていたつもりのスライムが一晩でデスポーンした…… 名札を持っていなかったのでしょうがない。 鉄をさらに集めて、全身鉄装備に固めてから大渓谷を抜け、空中大陸へ向かう。 まずはその直下の高山バイオームに拠点を作った。 手持ちの木材がギリ…

ロハス1日目:第一拠点製作

建築要素が少ない旅プレイに飽きてきたので、もう少し建築をするプレイをしてみる。 豆腐建築でもいいので木材で建物を作る。 できるだけ多くのバイオームに拠点を整備して、拠点同士の道路も整備するのが目標。 まずは木の上にスポーンしたので周囲を探索。…

失楽園35日目:大渓谷を抜けて新しい村へ

大渓谷の底が浅く、ダイアモンドが出そうにない。 夜のうちにダイアのピッケルと鉄のスコップを作って鉄床で今作っているものを修理した。 ピッケルは効率1が追加されて、耐久3効率1になった。 鉄のスコップは良いエンチャがつかなかったので、そのままの…

失楽園34日目:パッとしない渓谷

犬2匹を連れて村から出発。 山を避けて平地を選択して西へ進む。 川を渡ろうとしたところで、大渓谷が川に直行して存在している事に気づいた。 川の水を大渓谷に流し込んで下降。 鉱石を探したが、鉄がいくつか見つかっただけで、ダイアの気配はなかった。 …

失楽園33日目:岩盤に接するダイア鉱石

ネザーゲートから村に戻ってイノシシの皮と他の皮を合わせて革職人に売る。 それから西に向かうには日が暮れていたので鉱石を探しに、村内から地下へ掘り進めた。 空洞に当たらないまま岩盤に到達したが、そこで岩盤と接したダイア鉱石を見つける。 めずらし…

失楽園32日目:2度目のネザー行き

村近くのネザーゲートを直してネザーに入る。 ワンワン2匹はおすわり。 その前にピグリンが一匹ゲートから出てきて、またゲートの中に戻っていった。 金装備を用意していなかったが、ネザーでもそいつに襲われることはなかった。 出たのは天井が低い場所で…

失楽園31日目:壊れたネザーゲート近くの村

村の住民は革職人と無職の二人。近くに壊れたネザーゲートを発見。 革職人にこれまで貯めた皮を売ってエメラルドを手に入れつつ、革職人をレベルアップさせた。 村の近くにオオカミが2匹近づいてきたので次々と仲間にする。 村の地形はわりと守りやすく、革…

失楽園30日目:意地でもワープする村人

寝る場所を司祭の仕事場に変更させたにも関わらず、ワープする村人がまたもや屋外に移動しやがった。 いったい何がしたいのか……。 おそらく前回と同じ場所に飛んでいる。 前回はもう一度確認するとちょっと離れた場所に移動していたが、それを確認する気は起…

失楽園29日目:寝るとワープする村人

変なバグに遭遇した。 村人がベッドに寝るのを見ると、村人が家の外にワープして空中で寝てしまう。 これが「エアマット」ですか? 敵に襲われそうで必死に守ったが、データ的に実体は家の中にいた雰囲気でもある。 とりあえず村人が死ぬ前にベッドで寝て、…

失楽園28日目:砂漠に木を植えましょう

島を出航。西?に向かう。 日が昇った状態でスタートしたので方角が怪しい。 たいまつの置き方の癖で方角がわかるようにできたらいいな。 途中にあった大砂漠の海岸と不毛の島に樫の苗木を2本ずつ植えておいた。 森を植えたスティーブとしゃれこもう。 移動…

失楽園27日目:島の地下を掘っていたら海に行き当たる

島で夜を越すためにたいまつを置きまくる。 端っこにスケルトンが出現して狩りたかったが盾を用意しているうちに消えてしまった。 島の木も切りまくって、苗を植えたので、地下に採掘しに行こうとした。 が、水に当たる。 島の形状が深い海底から突き出した…