2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記 華南17日目:続ダイア採掘

渓谷の底で更にダイアを集める。ベース地の砂利の向こうにダイアがあった。漂砂鉱床かな? 食料がなくなったので渓谷の底にベリーを植えて骨粉で育てた。 謎の意地で地上に登っていない。 幸せの青い石はベッドの奥にあった。一般のダイアは透明で青くないん…

マイクラ日記 華南16日目:渓谷でダイア探鉱

村近くの渓谷に飛び降りてダイアを探した。 うまいこと見つかって5個ゲット。 第一拠点から持ってきた分を足して13個まで増えた。 ダイア装備を作ってもいいかも。 溶岩のプールに水をかけて、歩ける場所にして、探索をすると効率がいいことを知る。 ダイア…

マイクラ日記 華南15日目:限界集落から限界集落に戻る

漁師一人の限界集落から地上を使って、以前いた漁師一人の限界集落に帰還した。 ネザーゲートはネザー側を壊したのに開いたままになっている。 この辺の挙動が分からない。 移動経路は森の真っ只中で、木の上を歩いて迷わないようにしたりもした。 ワープ先…

マイクラ日記 華南14日目:溶岩取りと木こり

まだ地下にいたので溶岩をバケツで汲んで鉄と金の鉱石を精錬した。 焼きかけの一部の鉄を放置して地上に戻ってからはシラカバの木を樵った。 この村に来たネザーゲートが森の中にあったはずなのだが見つからない…… コンパスを使って地上移動で帰った方がいい…

マイクラ日記 華南13日目:地下探索

鉄がないと勘違いしていたので新しい村の地下探索に向かった。 ゲートを作るための黒曜石確保も目的にあった。 ついでにダイアも欲しかったが、これはまったく手に入らず。 黒曜石10個は手に入ったので満足するべきか。 地下渓谷も見かけたので、しっかり…

マイクラ日記 華南12日目:ネザーからの帰還

ネザーから戻れない問題について、一度ゲートを破壊して別の場所にゲートを作ることで帰還できた。同じゲートを作り直しても駄目だった。出口側になにか邪魔があるのか? しかし、ネザーの移動中に溶岩でオオカミを失ってしまった。 4匹のオオカミが全滅で…