2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第12話「やくのはマグカップです!」感想

自分の作品を飾らないのかい!でも、姫乃の判断で自由に入れ替えていい場所にするなら、どんどん気になる作品を飾っていくのも自分にも店のためにもなりそうだ。ヒメナ以外の作品が飾られるとしたら……陶芸部員と先生か?その辺の縁もどんどん増やしていって…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第11話「自由・未来・きらめき」感想

心配する父をよそにゾーンに突入した姫子。少し前は心配する通りの状態だったので時間差でスレ違っている。次回予告で離れていても繋がれるのは死別した母のことだと感じた。安土桃山時代の古田織部の可能性もなくはないが。 部活動をみる先生はやっぱり大変…

効率優先3日目:ひたすら木を切る

地上を安全にするため白樺を切りまくった。原木を2スタックほど手に入れる。ついでに動物を虐殺して3つ目の羊毛をゲットした。ベッドを作って寝て夜を凌げるようになった。水がないので農業は厳しい。家畜を飼っても餌を与えられない。まずは洞窟を降りて…

効率優先2日目:恐怖の夜

羊毛が1個たりないことで命を失うところだった。 夜越の拠点を広げるのに飽きたので木材を取りに地上に出たら、案の定ゾンビやスケルトンに襲われた。 急いでシェルターに避難するも一匹侵入して、ハート1まで追い詰められた。 石の柵を置こうとしたせいで…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第10話「見つけたよ!」感想

メキシコから来た研修生ヒメナ・バルデスの作品に刺激を受けたり、いろいろなことがあって、姫乃は作りたい作品を決めた。 見せてもらったヒメナの作品は太陽がモチーフ。十子先輩の新作も赤で太陽を思わせる。一方、喫茶店の棚にある母の作品には三日月があ…

マイクラ日記:効率優先1日目

更新されたらしいので新しく始めた。 シラカバの森に出る。近くに大穴があったので潜ってみるとY字になった地下渓谷に繋がっていた。 シラカバの背が高くなったらしく、全部切り倒せない。 夜になってきたので洞窟の上の方にこもる場所を作った。ベッドは羊…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第9話「澄んだ秋空の向こうに」感想

十子先輩がおじいさんに遠ざけられていた理由が判明した。両親も祖父に言うのじゃなくて自分で娘を説得しろよ……それを言ってもまったく聞かなかったのかもしれないし、細かいことはわからないが、不器用で孫好きな祖父は心を痛めて苦労しただろうな。 しかも…