2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ日記49日目:藁のお家

森の洋館近くの村で矢師の養殖をする。 出来心で襲撃者を倒して、イベントを発生させる。 そして、5回殺されまくった。 葉っぱで作っていた壁がデカブツにふっ飛ばされ、内部に入り込まれた。 斧男の一撃は装備なしだと体力がハート残り半分まで削られてし…

マイクラ日記48日目:森の洋館への旅

森の洋館まで地図を頼りに突き進んだ。 ものすごく遠くて途中で村を6~7個と襲撃者の砦を2個みつけた。 襲撃イベントを4回こなした。襲撃者の砦は片方は焼いた。もう片方は村が近くイベント養殖用にとりあえず取っておいた。 そんな戦闘もあったので防具…

マイクラ日記47日目:第2海底神殿攻略

2つ目の海底神殿を攻略した。 今度はスポンジの部屋があった。2部屋あわせて50個くらいゲット。 あと、3つ目の海底神殿がウサ・ベースを挟んで反対側にあることもわかった。 第1海底神殿とも遠くないし、密集し過ぎでは?このトライアングルの中心にな…

マイクラ日記46日目:村発見。廃村だ

森の洋館方向に舟を走らせていたら砂漠の村を発見した。 キャプチャした距離からは分からなかったが、廃村だった。村人ゾンビがうようよ。 おもしろいのはピラミッドが村のど真ん中にあったことで、墓守の村だったのかなと想像させられた。 それ以外の規模は…

マイクラ日記45日目:ウサ・ベース制作

第2海底神殿攻略用に最寄りの島に基地を作る。 ハボクック・ベースから村人の子供を連れて行く。船上で無職の村人になったが、到着先でコンポストを置いたら農民になった。途中の沈没船を捜索すると大量の鉄が手に入った。それは嬉しいのだが、宝の地図はチ…

マイクラ日記44日目:ハボクック・ベースの人口が4人になった

レンジャー村から2人目(無職の村人)を連れてきて、先に来た農民と子供を作らせて、人口4人まで増やした。氷の山を掘りぬいて生活スペースを作る。 子供は漁師と武器鍛冶になった。 氷山に夜間出現するスケルトンが遅延の矢をドロップする。数を集めるの…

マイクラ日記43日目:有人基地を増やした

第一海底神殿攻略に使った基地にレンジャー村から農民の村人を運んだ。氷山に土と木で無理矢理つくった基地だ。もともと自分用なので居住性は、他よりまし。近くの氷と土を入れ替えて畑にし、木の柵で畑を囲んだ。水源の上にも柵を立てて水死ゾンビが上がっ…

マイクラ日記42日目:ほぼスイカ農家

レンジャー村に移動し、スイカとカボチャを収穫しまくる。 さらに近くの地下で、花崗岩と閃緑岩を掘りまくる。 中途半端になっていた家を完成。天井は丸石の平屋根だ。階段を思い通りにつけるの難しいので苦手。 それでも裏山を削って新しくスペースを造った…

マイクラ日記41日目:襲撃者はいねーがー?

バトルをしたくなったときに襲撃者がでない。森の洋館は遠いし、困ったものだ。マップが広がるほど遭遇率が下がったりする? 思い余ってネザーに行ってみたらブラックスケルトンを弓の一撃で屠れることが分かった。ただ、溶岩が怖いのとSAN値が削れるので長…

マイクラ日記40日目:与作になる

ストレス解消には無心に木を切ることが自分には一番。音がスカッとするのかなぁ。梢まで抜いた時に葉が散る音がするのがいいのかもしれない。 そんなわけでフォレスタル村で木を切りまくった。トウヒが2スタック。樫の丸太も32くらいは切った。 あとはココ…

マイクラ日記39日目:海底神殿は2つあった

どうもおかしいと思っていたのだが、メサの近くにも別の海底神殿があった。 そっちの近くにも物資集積地を作っていたのに前の海底神殿の近くには見つからなくて困惑していたのだ。 もう一個あることが分かってしまった。 森の洋館にも行きたいのだが、2つ目…

マイクラ日記38日目:釣りをして過ごす

短時間のプレイになった。 レンジャー村から動けず、使ったポーションの補充をしていた。 フグもなかったので、とりあえず暗視のポーションから作る。 村の池で釣りをしてフグを8匹手に入れた。他には鞍が2個、水入り瓶、スイレンの葉など。 タラとクラを…

マイクラ日記37日目:海底神殿攻略?

ついに海底神殿に突入(呪いの隙をついて一番上のところから) 小さいフグと大きなフグがいて、大きなフグを3体倒すのだったか。 プレイ動画をみているときは小さいフグとの区別がつかずに、全滅させたのに小さいフグがまた出てきて困惑した。それとも統合…

マイクラ日記36日目:海底神殿準備

レンジャー村から海底神殿の近くまでポーションなどをピストン輸送した。いちばん近いのは氷山でそこに土を置いたり近くの一本しか木がない島から木材をもってきて苗も植えたりした。 ポーション使用の予行演習も兼ねて海底遺跡をたんさくするが、クイックチ…

マイクラ日記35日目:物資輸送

ヨークタウンで水中呼吸のポーションを量産し、レンジャー村に輸送する。 ヨークタウンにいる間に襲撃者がやってきて、返り討ちにしたことでイベントが発生した。住民が3人まで激減してしまった・・・ いざとなればジャングリラ・ベースから連れてくること…

マイクラ日記34日目:メサ発見

司祭を海底神殿近くに輸送しようとして道に迷い、メサを発見した。とりあえずテラコッタを乱獲する。農民は水辺の溺死ゾンビにやられた・・・ 同様に農民が勝手に舟に乗ったので今度は襲撃者の砦をめざす。イベント養殖を狙っていた。到着して拠点はおいたも…

マイクラ日記33日目:続水中荒らし

漫然と海底遺跡の探査を続行する。けっこういいチェストもみつかった。 襲撃者の砦を登ってみるが、こっちのチェストはスカもいいところで戦意が大幅にダウンした。帰り道に迷子になった。タワーを建てて周辺観察をして何とか戻る。 海上移動中に行商人が舟…

マイクラ日記32日目:水中荒らし

舟に乗ってしまった農民2号および水中呼吸のポーション4個を、海底神殿攻略用の基地まで届けようとした。 しかし、途中でいくつもの海底遺跡をみつけてしまうので片っ端から探索していたら水中呼吸のポーションが残り1個になってしまった。 農民は無事に…

マイクラ日記31日目:お宝採掘

ホーネット村まで移動するつもりが、カサブランカ村に来てしまう。沈没船を発見して宝の地図をゲット。またもやあたりの宝箱だった。 調べた船や海底遺跡にはジャック・オ・ランタンを置くようにしたいものだ。ふつうのランタンでも水中で使えるのかな? カ…

マイクラ日記30日目:オリジナルの村で襲撃者イベント

海底神殿近くの陸地に農民村人を連れて行く。近くに襲撃者がいたので倒す。それだけではイベントが始まらず、ベッドを置いたらスタートした。 矢が64本しかなくて戦っている途中で切れた。弓兵との戦いで盾にしたままだったので不死のトーテムを使いそこねか…

マイクラ日記29日目:森の洋館を目指したはずが

途中に海底神殿があって、呪いを受けた。他にも沈没船や海底遺跡がたくさんあって、森の洋館への旅は頓挫した。海底神殿を攻略する準備はまるでできておらず、沈没船はハズレばっかり。海底遺跡からちょっとだけ成果があった。 帰り道は瞑想の末にジャングリ…

マイクラ日記28日目:東奔西走

あまり長くないプレイ時間を移動に費やす。 ホーネット村からヨークタウンに馬で移動。やや迷走する。 ヨークタウン近くで穴掘り。ダイア7個ゲットする。 が、夜間行動していた間に村人が何人かやられていた。 道具鍛冶は幸い無事だった。 ヨークタウンから…

マイクラ日記27日目:やってしまった

ホーネット村で二度の襲撃イベントをこなす。 死者が多発して住民が安定しない。道具鍛冶と防具鍛冶の最大レベルだけは日常的に監禁してやられないようにしている。司書最大レベルで名札が取れるやつがいることを知った。でも、二度目の襲撃で死んだ。 壁際…

マイクラ日記26日目:ジャングリラ・ベース建設

いろいろやりすぎて整理できない。 ヨークタウンから海を渡ったジャングルに無職村人を連れて行って基地を建設した。勝手に舟に乗っていたので行きたいのかと。 オウムをテイム。パンダも発見して窪地に幽閉する。それだけだと可哀想なので竹を植えておいた…

マイクラ日記25日目:襲撃イベント連発

さらに3回襲撃イベントをやってヨークタウンの住民は4人まで減った。 1人は落下に驚いた自分が反射的に殴ってしまった石工だ。 火属性だったので水バケツに変えようとしている間に焼け死んだ。 すまん。 最大レベルの道具鍛冶は無事だった。幸運のピッケ…

マイクラ日記24日目:さらば猫よ

久しぶりにヨークタウンに戻って早速襲撃イベントをこなす。 魔法が貫通するせいか、村人にも被害が出る。 さらにおすわりが何故か解除されてしまった猫があとを付いてきて最後の斧男と一緒に剣で斬ってしまう惨劇が起きた。ショックだった。下手に外でおす…

マイクラ日記23日目:ちょっと遠征

対岸まで遠征して砂漠地帯で鉱石を集めまくった。石炭と鉄が中心。ダイアのピッケルが壊れる寸前までいったので帰還する。 別方向にも走っていってシラカバの苗をゲットしてきた。樺とアカシアしかなかったのでバリエーションが増える。 そろそろ襲撃者イベ…

マイクラ日記22日目:進捗ありません

レンジャー村でグダグダし続けている。明確に進んだといえることはない。あるいは印象に残っていない。 しょぼい材質でもいいから建物を増やさないとなー。 見下された。本がほしい時に行商人を殺さないしばりは厳しい。

マイクラ日記22日目:レンジャー村灯台を建設

道具鍛冶のレベルが最大になった。ダイアのピッケルはシルクタッチ付き。一人目にしては使いにくい。 一番端っこの家が毎晩ゾンビにドアバンされるので、あの手この手で接近を妨げようとしている。たぶん止まった。逆側の端の家がやられていたが。 灯台は閃…

マイクラ日記21日目:ネザーで初死亡

要塞の通路の隙間から溶岩に落ちた。不死のトーテムによって生き延びて柱の内部に逃げ込んだものの登っている途中で溶岩が出てきて炎上して完全に死んだ・・・レンガを集めたら柱の外からジャンプしながら足場を高くしていくべきだった。それも怖いけど。 ま…