2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダースの起源

12は割りやすい数字だから12進数が使われるなどとも言われるが、もしかしたら直角を出すための3:4:5の比率が関係しているのではないか。ピタゴラスの定理によりロープをこの比率で一周させれば直角が出せるということは、3+4+5=12のマークを付けられたロープ…

崖の上に温泉が

いつも観ている場所に滝があり、そこから時折湯気が吹き出している。どうも温泉が崖の上部に生まれたらしく、周囲にうわっている杉が心配なので崖を登って見に行くことになる(花粉症の私がなんで奴らの心配をせにゃならんのだ)。 場面が飛んで崖の上部にた…

車の温度計でビッグデータを

車を走らせていて標高の変化と外気温の変化を見比べるだけでお興味深いが、この情報が一挙に集まってスーパーコンピューターでの分析に供されれば、かなり詳細な気象情報が得られる気がした。 地形の複雑な日本向きでもあると思う。できないかなぁ。

以仁王は平氏の専横に頬を大きく膨らませた

JT

餅ヒート王である。

センター試験の地域格差

今年もセンター試験が大雪に見舞われそうになっている。毎年この時期に行うことは受験生にとって、負担を強いることになる。悪天候に見舞われやすい地域の受験生ほど――あるいはダイヤが混乱しやすい交通機関を使用する受験生ほど――コンディションを整えるの…

トランプ氏の放言がニュースになっている。 必要なものは自国の内部で調達できる、どうしても欲しければ金を積んでそっちから取りに来い的な態度だった近世以前の中国を思わせる。 あの時代ならある程度はそれも真実だったかもしれないが、あらゆる元素が利…

頭脳労働は東南アジア人に、肉体労働は日本人が

よく「高付加価値」の仕事をしなければいけないという主張がでるけれど、逆にも感じられる動きを知ったのでちょっと書く。 図面データなどはインターネットを使って国境を超えて亜光速で送れるため、作図を東南アジアに発注している事例がある。いっぽう、現…

人のブクマページをメタブする奴ってなんなの? http://anond.hatelabo.jp/20170105025204について

自分の場合は「お前の見えないところで陰口叩かれるのが嫌だったら、私をお気に入りに登録しろ」という威圧ですね。 まぁ、定期的に「http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=」の=の後に自分のブクマページのURLを入れてエゴサーチしても監視できるんだけ…

アメリカ医療制度の件

テキサスで骨折したら2000万円請求されて破産寸前になった - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1067077 これを読んで、医療制度に人生を破壊された人が病院で銃乱射事件を起こさないのだろうかと気になった。「銃乱射事件 病院 アメリカ」検索の1ペ…

今日だけは2017年のスター獲得数ランキングで私がトップだ

まず間違いない。xevra師に勝った!? まぁ、チート的な連打による大量スターなんだけどな。1/1に一人で2017や2450も連打するなんて、正月の時間の使い方として、それでいいのであろうか……なんらかのツールを使っていてほしいと思ってしまうレベルである。 …