2021-01-01から1年間の記事一覧

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第12話「やくのはマグカップです!」感想

自分の作品を飾らないのかい!でも、姫乃の判断で自由に入れ替えていい場所にするなら、どんどん気になる作品を飾っていくのも自分にも店のためにもなりそうだ。ヒメナ以外の作品が飾られるとしたら……陶芸部員と先生か?その辺の縁もどんどん増やしていって…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第11話「自由・未来・きらめき」感想

心配する父をよそにゾーンに突入した姫子。少し前は心配する通りの状態だったので時間差でスレ違っている。次回予告で離れていても繋がれるのは死別した母のことだと感じた。安土桃山時代の古田織部の可能性もなくはないが。 部活動をみる先生はやっぱり大変…

効率優先3日目:ひたすら木を切る

地上を安全にするため白樺を切りまくった。原木を2スタックほど手に入れる。ついでに動物を虐殺して3つ目の羊毛をゲットした。ベッドを作って寝て夜を凌げるようになった。水がないので農業は厳しい。家畜を飼っても餌を与えられない。まずは洞窟を降りて…

効率優先2日目:恐怖の夜

羊毛が1個たりないことで命を失うところだった。 夜越の拠点を広げるのに飽きたので木材を取りに地上に出たら、案の定ゾンビやスケルトンに襲われた。 急いでシェルターに避難するも一匹侵入して、ハート1まで追い詰められた。 石の柵を置こうとしたせいで…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第10話「見つけたよ!」感想

メキシコから来た研修生ヒメナ・バルデスの作品に刺激を受けたり、いろいろなことがあって、姫乃は作りたい作品を決めた。 見せてもらったヒメナの作品は太陽がモチーフ。十子先輩の新作も赤で太陽を思わせる。一方、喫茶店の棚にある母の作品には三日月があ…

マイクラ日記:効率優先1日目

更新されたらしいので新しく始めた。 シラカバの森に出る。近くに大穴があったので潜ってみるとY字になった地下渓谷に繋がっていた。 シラカバの背が高くなったらしく、全部切り倒せない。 夜になってきたので洞窟の上の方にこもる場所を作った。ベッドは羊…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第9話「澄んだ秋空の向こうに」感想

十子先輩がおじいさんに遠ざけられていた理由が判明した。両親も祖父に言うのじゃなくて自分で娘を説得しろよ……それを言ってもまったく聞かなかったのかもしれないし、細かいことはわからないが、不器用で孫好きな祖父は心を痛めて苦労しただろうな。 しかも…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第8話「ろくろびより」感想

今回も十子先輩とおじいちゃんの関係が主軸。偉大な親族と自分の比較に悩む意味では、姫乃も同じ問題が出ているのだけど、十子先輩は生きている祖父と話すことができて、姫乃は死んだ母と話すことは叶わない。大きな差である。 せめて自分の作った作品をみて…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第7話「てんこもり♡文化祭」感想

お忍びのおじいさんがダンディ。十子先輩がグランパコンになる気持ちもちょっと分かる……ってそういう理由じゃないか。なんでそんなに秘密にして見に来ているんだろうな。自分が見に来ると分かって創作されると、肩に無駄な力が入ると考えてのことなのだろう…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第6話「謎が謎呼ぶ陶芸部」感想

おじいちゃんの知恵袋。十子先輩がおじいちゃんに言われたとおりに言ったことで自身を取り戻した。どこまでおじいちゃん子なんだ!! おじいちゃんも結構指導者向きっぽい。昔は弟子をとっていたこともあるのかな。いまは弟子の気配があまりしないが。 陶芸…

アニメ吸血鬼すぐ死ぬ 第5話「辻斬りナギリのいちばん長い日」ほか2本 感想

ナギリのリアクション凄いな。分霊体はハイリスクハイリターンな術である。ドラルク的にはどんだけ殺されても復活できるのだから分霊体なんて使う価値ないのだろうか……灰状態で分散して復活に苦労するより、死なない身体になれる方がいい気がするが。 単純に…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第5話「どうしたの?十子先輩」感想

行けたら行くじいさん。厳しそう。アルバムのじいさんは優しそうだったな。それだけ十子先輩が大人になって甘やかすだけじゃいけないとじいさんも思ったんだろうな。それにしても凄いおじいちゃんっこだ。 食事を運んでいるのを見ると、おばあさんは亡くなっ…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第4話「土のひとりごと」感想

原作でも印象に残っているマスコット誕生秘話の話。欠陥をもって生まれた作品を可愛がる、くくりちゃんが乙武さんの母親にみえる。つい五体不満足のエピソードを思い出した。 部活でもあるし創作は楽しんだもの勝ちなところはあるよなぁ。十子先輩は真面目が…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第3話「お母さんやっぱ凄い!」感想

母の名声は海を超えてメキシコから新しい登場人物を招くほど! 市役所の人も凄い……第二外国語どころか英語もあんなに話せない。スペイン語も仕事で役立つ機会が多そうである。 土岐川姫菜の作品は季節ごとの違いも楽しめる高度に計算されたものだった(偶然…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第2話「私のパラダイス」感想

直子回だった。母親と喧嘩して泊まりにくるとは、やりおる。自分が小学校で作ったのは土偶だったなぁ……謎。素焼きしてしまうと土に還らない。庭に立ち続けているの怖い。 多治見にはその手のモニュメントが公式でたくさんあるけど……頭が植木鉢になっている某…

アニメ『やくならマグカップも 二番窯』 第1話「歩き出そう!焼き物の町へ」感想

パパに座布団を破壊されたが、そういえば姫乃はパパのお茶漬け茶碗を破壊していた。イーブンであることを思い出させる冒頭だった。 土岐川姫菜のエピソードはかなりの探求者肌というか、そこまで行くとコーヒーの種類によっても最適なカップが変わってくると…

オリンポス山8日目:石炭も売れない

街まで降りて石炭を売ろうとした。 だが最小取引数が20個からで16個しか持っていない自分はお呼びじゃなかった。 仮に一回取引できてもレベルが上がるわけじゃない悲しさ。 松明が少なすぎるので置いて回ったが、すぐに松明が尽きてしまう。 畑の奥に地下倉…

オリンポス山7日目:地下を掘っても石炭しか出ない

ブレイズの炎にまかれながらハデス城を脱出した。 あまりにも防御力が低すぎる。 ダイア装備とは言わないが、せめて鉄装備はほしい。 そう考えて地下を採掘してみたが、石炭しか出ないし、その石炭もあまり固まっていなかった。 地下のブロックまで人為的に…

オリンポス山6日目:回収班死亡

石装備で回収にいくも、追撃を避けるためハデス城の入り口を塞いだ砂利をどけている途中でブレイズの炎に焼かれて死んだ。 さらにもう一度突撃して、やっと2度の死亡で落としたアイテムを回収した。 ウィザースケルトンを砂利を使って近づけなくして一方的…

オリンポス山5日目:スクショのために死す

地下の城に不法侵入をしてチェストを漁った。 チェストの中身をスクショしていたら、ウィザースケルトンが迫ってきてやられるという本末転倒な展開になってしまった。 やられる前にとったチェストのときは襲われなかったので油断してしまった。 災害時に写真…

オリンポス山4日目:ハデスさんちの玄関前

ウィザースケルトンまで出てきた。 ダイヤの装備がほしいよ。 弓をもっていたが、あっという間に矢を使い果たしてしまった。 防具がヘルメットと作った盾だけなので厳しい。 装備を整える時間が必要か。 夜の国は暗い

オリンポス山3日目:ハデスさんこんにちは

まだ見ていなかった洞窟(Cave)の方に行ってみた。 表世界からネザーのような地獄にそのまま繋がっていた。 そして、怪しげな城が立っていた。 やっぱり冥界の神ハデスの城なんだろうな。 モンスターの湧きが多いのと、たいまつが足りないので、城まではた…

オリンポス山2日目:村人がいた

街には誰も住んでいないと思いこんでいたのだが、子供がモンスターから逃げているのを目撃して家の入り口を塞いでやった。 その後に大人たちが外でたむろしているのも観察。 ゾンビに家を追い出されたのかなぁ。 やられたやつもいるのかもしれないが、目の前…

オリンポス山を触る

看板に英語で何があるか書いてあるだけなので、シーサイドストーリーよりはやれそう。 神殿を目指して山を登っていたら、見学しているうちに夜を迎えてしまい、大量のモンスターに怯える羽目に。 街まで逃げてもベッドが見つからない。 無人の家からチェスト…

Seaside story触る

無料という情けない理由でマイクラアドベンチャーのゲームを入れてみた。 英語の説明を読む気力が湧かずに島の周りを駆け回るだけになった。 釣りの動きをすることはできるのだが、魚が釣れない。 地面から取れる虫をつけなければいけないのかな? 直接魚を…

ウパ王国68日目:金が少し

ネザーに行って金を探した。 羊毛を持っていくのを忘れてしまって、ピッケルでの採掘になった。 金鉱石は吹き飛びそうなので、ピッケルを使ったほうがいいのかな。 見つかることは見つかったが、量は少なかった。 古代のがれきも1つ見つかった。 やっぱり爆…

ウパ王国67日目:鉄ばっかり

ネザライトのかけらが16個焼けたので金がほしくなって近くの渓谷を駆け回った。鉄ばっかり見つかった。後は銅と石炭。修繕がつけられるようになったので、ネザライトの幸運ピッケルで遠慮なく採集する。以前、渓谷に降りるときに使った水バケツがタラ入り…

ウパ王国66日目:線路は続くよ半分まで

鉄資源と金資源を振り絞ってレールを量産した。レッドストーンブロックを持って復興村までのレールを延長し始める。レッドストーンを埋める作業が面倒だ。ここは数字キーでアイテムを持ち帰るべきなんだろうが、マウスのホイール操作がくせになってしまって…

ウパ王国65日目:結局ベッドを設置

哀れな司書たちにベッドを提供してあげた。 やはり自由に動ける空間は狭いが…… ベッドに乗ったときに顔が天井にハマりそうで怖いので天井は置いていない。 ここから侵入されて死んだら笑うしかない。 ゾンビ化するだけならいいが、天井がないってことは太陽…

ウパ王国64日目:水中にランタンを設置

川底のゾンビ村人が3人に増えていた。 ゾンビ化したやつが水に飛び込んだ? どうも石工が新しいゾンビのようだ。 定期的復活も一番多いやつは4回目になる。 金リンゴがもったいないので、2匹で十分なような……値下げのメリットはあるが。 水中ゾンビの湧き…